気ままなフォト日記

カタクリとエゾエンゴサク 

最終日はやはりブログで仲良くしていただいているこの方がご案内をしてくださるということで
ずうずうしくもお願いしました

いつもすばらしい写真を撮られている方です
そしてお菓子作りもプロです
私たちのために下調べまでしてくださって感激です

まだまだ今年はカタクリがなかなか開かないと聞いていたのですが少し咲いていました
カタクリとエゾエンゴサクのコラボが少しだけ見ることが出来ましたよ\(^。^)/

4月27日豊平公園


そしてそこからさらに北へドライブです

それが遠い場所でやはり私たちだけではいけそうもない場所でした

医療大学の中にある薬草園ですが研究のために色々植えています

ここは小高い丘になっていて沢山の種類の花が植えられています

でも、日のあたる場所はエゾエンゴサクがあちこちに咲いていて、もっと暖かくなったらさぞ美しいことでしょう

4月27日北海道医療大学薬草園

ザゼンソウ、ナニワズ、エゾリュウキンカなどは咲いていましたが雪もまだまだ残っていました
そして朝はとても良い天気だったのがだんだん曇ってきて寒くなりました

ゴールデンウィークが明ける頃にはもう少し色々な花が咲くのでしょうね

4月27日sagura

その後また札幌に戻りあややさんお勧めのお店でランチを頂きました

そのお料理がまた美味しくてもう、大満足
北海道の食材にこだわっているとか・・・若いシェフでしたがまたお訪ねしたいくらい美味しかったです

そしてかなり夜遅い便の飛行機で東京に戻りました

ツアーではいけない場所ばかりご案内頂きとても充実した3日間でした

ネットのお陰でこんな風にお目にかかりご案内までしていただき本当にありがたかったです

そして今回はお目にかかれなかったのですがこの方も事前に行って花情報を調べてくださいました

皆さんありがとうございました
本当に感謝です

載せてない場所の写真をまた見ていただくかもしれません



関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-279おばちゃま♪
そちらも桜の季節が過ぎて緑が美しい季節になりましたか?

北海道はまだまだ緑が少ないです
きっと色々なカラーが一度に感じられるのでしょうね

でも、モノトーンも素敵でした
特に白樺の林はなんともいえません

このエゾエンゴサクのブルーは可愛くて最高です
長い間見たかった花ですが本当に素敵ですよ
おばちゃまもいつか・・・ね

>気ままさんの 旅が いつも 素敵なのは 気ままさんが すてきだからなのね
こんな風にいっていただいて最高にうれしいです
人との出会いは大事にしたいです

おばちゃまともいつか出会える予感!

お風邪早く治してくださいね
お大事に・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/28 11:07 * edit *

v-279カーマさん♪
今日もつめたい雨ですね
春のうららかな日が続かないのが残念ですね

旅行は新しい出会いがあって大好きです
今回はネットでお知り合いの方に初めてお会いしたのですがはじめはドキドキ
でも、話し始めたら昔からの友人のように違和感なく話しが弾んでしまって・・・

不思議なご縁ですよね
皆さんのお陰でなかなか体験できないすばらしい旅となりました
今はモノトーンの北海道ですがもうすぐ木々も芽吹き一気に春になるのでしょうね

いつも見ていただきありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/28 11:00 * edit *

v-279Kさん♪
>思い続けていれば、、、だから、いつの日かですね
そうですよね
私もずっと思い続けていたんです
それが去年小樽の方とネットを通じてお知り合いになり今回の運びになりました

うれしかったです
そしてそのご縁に感謝です

エゾエンゴサクのブルーは本当に可愛いわ
Kさんにもぜひ見て欲しいです

Kさんもいつも素敵な出会いがあってうれしいことですね
生きている間沢山の出会いを大事にしたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/28 10:55 * edit *

楽しい時間でした
エゾエンコグサの ブルー が 道の端に続いている場所
行きたくなりましたワ
こころなしか 風邪が 良くなった気分
気ままさんの 旅が いつも 素敵なのは 気ままさんが すてきだからなのね
雨にぬれた 葉桜 みどりが それは綺麗です
芽吹きの やわらかな 青錦  

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/04/28 09:29 * edit *

気ままさん、素敵な三日間でしたね♪
いつもネットのお友達を大切にされている気ままさんだからこそと思いましたですよ。
またリンク先へ飛んでみましたが、お二方とも画像が素晴しい~♪
というか気ままさんのリンク先は皆さんお写真の腕前がプロ?と思うぐらいです☆

今回も気ままさんお裾分け(旅行気分)を頂いて私も楽しかったです☆(b^、゜) 

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/04/28 00:07 * edit *

いいな~~~!!!!!

エゾエンゴサクに会ってきたのですね~、、、
私もいつか一面のブルーに会いたいです!!

こっち方面では山形、秋田の山に咲くらしい、、、

あとはヤマエンゴサクが多いのです、、

思い続けていれば、、、だから、いつの日かですね。

K #gmI9K5mM | URL | 2010/04/27 23:27 * edit *

i-267あややさん♪
このたびは本当に色々とありがとうございました

思いがけずあややさんともお会いできることになって本当にうれしかったです
あんな華奢な体のどこにすばらしい写真を撮りにいらっしゃるパワーがあるんでしょう?

これからも色々な写真を拝見させてくださいね
そしてまたいつかお目にかかれたらうれしいです

あの場所がブルー一面になったらすばらしいでしょうね
やっぱりいつかもう一度行きたいな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/27 21:53 * edit *

先日はお目にかかれてほんとうに嬉しかったです!
お花もまだ咲きそろっておらず、いたらないご案内でしたが、
気ままさんの温かなお人柄にふれることができて、
こちらこそほんとうに感謝感謝です。ありがとうございました。

私も気ままさんのように、愛情のキャパシティ豊かで、
周囲の人を幸せな気持ちにさせられるダムになれたら・・・
そんなことを感じた、嬉しい出会いでした。
いつかまた、ぜひお目にかかりたいです。

あやや #2ghN.ROI | URL | 2010/04/27 20:17 * edit *

コメントの投稿

Secret