気ままなフォト日記

庭の花 

5月5日山野草
急に気温が上がり始めて一気に花が咲き出しました

4月ごろから色々咲き始めていたのですがまとめていませんでした

ちょっとさかのぼっているものもありますが良かったら見てくださいね

この「トガクシショウマ」は私が特に大事にしている山野草です
今年は花が少し増えてうれしいです

今まで何度もからせているので3年も持ったのはうれしいですね
小さな小さな花です


5月5日山野草2

今回はクレマチスやバラはまだ載せていませんがこちらも忙しいほど咲き始めてきました

また近々アップしたいと思います

遊さんにいただいたトリステスなかなか花が見れなくてやっとです
もう、3年くらいたちましたね
可愛い花でお気に入りになりました


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-22cypressさん♪
山野草は1年中決まった場所においています
あまり条件は良くないのですがそこしかありませんのでね
ほとんどのものが小さな鉢ですから夏場の水遣りに神経を使います
冬はみな地上部は枯れていますのでほったらかしなんですけどね
山のものがこの蒸し暑い東京では無理なもの多いのですがやはり花を見ると欲しくなってしまって・・・

今日は新生姜を買ってきました
近々に・・・牛肉巻きも美味しそうでしたね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/07 01:03 * edit *

v-22yayoiさん♪
GW~急に暑いくらいの陽気になっています
そちらも?
私は暑がりですからもう、半袖の生活ですよ(笑)

庭の花も次々咲いてきて写真に収めるのも忙しいです
ましてやアップも忙しい(笑)

山野草は大好きですけど管理が大変ですね
yayoiさんも沢山の野草を描かれていらっしゃるからお好きでしょう?
今から山は色々な花が咲くでしょうね

有田市にいらしたのですね
私もずいぶん前に行ったことあって懐かしいです

オキスズの芽が出ましたか?
良かったですね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/07 00:58 * edit *

山野草なんですね 珍しいお花ばかりです。
トガクシショウマ可愛らしいですね。
山野草は環境が変わるとお育てになるのが大変なんでしょ。

お天気に恵まれ お庭のお花も これから益々咲き進み 益々楽しみな季節になりますね。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2010/05/06 20:37 * edit *

こんにちは~!
山野草・・・珍しいお花ばかりですね~★
大切に育てていらっしゃるのがよくわかります。

ツルオドリコソウ・・・私のと同じだと思いますが、葉っぱ
ばかり元気でまだ一度も咲きません。
(数年前にこのお花を楽しんだ後挿し芽したんですが・・・)

※今日また鉢を覗いてみましたら(鉢に種まいたんです~)
 ちっちゃい芽が出ていました・・・きっとオキスズが芽を出した
 んだと思います~~とっても嬉しいです!

yayoi #- | URL | 2010/05/06 14:26 * edit *

v-22ちっちさん♪
色々大変でしたね
いつもお忙しいちっちさんですが復活嬉しいです

お庭のチューリップが色々咲きましたね
あのときに買った原種のチューリップも咲いたんですね
これから毎年咲く度に思い出して記念になりますね

これからまた暑くなるので庭仕事も朝のうちしか出来ませんね

夕べはメールありがとうございました
嬉しかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/06 08:59 * edit *

v-22くらりさん♪
くらりさんもお庭にたくさんのお花を育ててらっしゃいますね
我が家は狭いので地植えはあまりなく鉢物が多いのですよ

山野草は好きで何種類かありますけど鉢も小さいのでこれからの季節は水遣りを忘れないようにしないと1日で枯れてしまいます

小さな花が可愛くて・・・
つい集めてしまいます

今はクレマチスの大輪種が咲いていて華やかな庭になっています

スモーカー・・ネットで見てみてね
そんなに出番があるわけではないけど・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/06 08:54 * edit *

v-22トコおばさん♪
オキスズの種あの丸ごと植えちゃいましたか?
中にいくつかびっしり固まってくっついているのをひとつずつほぐすんです
それがちょっと大変ですね
4月に蒔いてまだ芽が出ない可能性もあります
かなり時間がかかりますから・・・
お庭に直播きでも良いそうですから出るかもしれませんし
もう少しお待ちくださいね

北海道はいつ行ってもいいですね
今はスキーもしないので冬は無理ですけど・・・
何度でも行きたくなります

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/06 08:49 * edit *

v-2216hanaさん♪
おはようございます
レスが遅くなってごめんなさいね
毎日何かと忙しくしています

先日はありがとうございました
気持ちばかりですが昨日ちょっとしたものお送りさせていただきました
気に入っていただけたらよいのですが・・・

16hanaさんも山菜がお好きなんですね
私も大好きなんですよ
お友達が送ってくださったり地方へ行ったときに道の駅で調達したりね

土筆、美味しかったでしょう?
蕨のナムルって美味しそうですね
夕べお浸しで食べちゃいました(残念)

蕗は葉のほうが香りが強くて佃煮も美味しいですよね
私はまだ今年は作ってないです

今日も暑くなりそうですね
これから水遣りです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/06 08:41 * edit *

トガクシショウマ
本当に可愛らしいですね
気ままさんのお庭も、色々な種類のお花がたくさん増えて
これから、お世話が一層忙しくなりますね(笑)


山野草
ネットのお友達のお蔭で、我が家にも何種類か増えまして
咲くのを楽しみにしております

今日気付きましたが、庭の隅っこで
エビネが咲いていました

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/05/06 02:49 * edit *

可愛いお花がいっぱいですね!
良い季節がやってきましたね~
山野草を育てていらっしゃるんですね。
愛らしさは格別ですね。

「スモーカー」
こちらに説明がありましたね。
すみませんでした。
自家製って魅力有りますね。

くらり #- | URL | 2010/05/05 21:33 * edit *

そうだったんですか

v-272
気ままさん

オキナワスズメウリ・・・そうだったんですか!!!
せっかちな私は先月我流で実を土に埋めてしまいました。
あんなに丁寧にしなかったので、失敗でした・・・・
芽が出ないかも知れませんね。
もう少し様子を見ますね・・ホントにダメな私です。

小樽の写真も楽しませて頂きました。姑さんが小樽の人でしたから、我が家では何かと話題にでておりました。

とこおばさんより #0xLj/Rbg | URL | 2010/05/05 20:57 * edit *

気ままさん今日は(*^。^*)
いい季節になり嬉しくなりますね。
先日は当てていただいてありがとうございます。

温度が上がり庭仕事が忙しくなってきましたね(@_@;)
毎日バラの虫退治と黒点病の観察に悪戦苦闘しています。

クレマチスも蕾が膨らんできましたよ(^^♪

楽しみ~♪楽しみ~♪

我が家もまだ山菜料理が続いていますよ。
今年、増えたレシピは蕨のナムル、蕗の葉の佃煮、土筆の佃煮です。

バラとクレマチスのアップ、楽しみにしています。





16hana #- | URL | 2010/05/05 14:53 * edit *

v-22遊さん♪
今日も朝から良い天気です
こんな火はどこかに行きたくなりますがこのGWはずっと家に閉じこもりです

遊さんに同じくバラがどんどん伸びて消毒もしたり写真も撮ったりと忙しい
私も増やしすぎ?

トリステスは4本咲きました
去年Sさんが咲いたわって言われて我が家は咲かなくて急いで大きな鉢に植え替えました
品の良い可愛い花ですね

スチーマーははじめは中華なべにしようかと思ったのですが
ちょうど良いのが見つかったので買ってもらいました
簡単ですけど後のお手入れは大変とというかこげは取れませんでした
ステンレスですからIHでも出来るかも・・・
スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカー CS-092
というものです

ベーコンとかを作ってみたいです
下には紅茶とザラメとベイリーフと粒胡椒を入れて燻製にしました
古い紅茶や緑茶でよいそうです

先月のパン教室で教えていただきました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/05 10:09 * edit *

v-22minminさん♪
先日はありがとうございました
そして今日はコメントうれしいです

minminさんもブログをお持ちなんですね
素敵な写真がいっぱいでしばらくお邪魔しました
やはりお花がお好きなんですね

山野草は大好きですけど東京では難しいものもありますね
懲りずに育てていますけど
夏場がちょっと大変です

これからはまたお邪魔させてくださいね
(∂-∂*)ヨロシク

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/05 10:00 * edit *

爽やかな五月晴れが続き開花ラッシュで嬉しいけど忙しい\(◎o◎)/!

トガクシショウマは一属一種の難しい花ですが3年も持ってよく咲かせられましたね!
お忙しいのによくお世話なさると感心します。
大昔に育てた事がありますが3年で消えて以来お手上げです。
トリステスは球根で育てやすいですが我が家も今年は小型になりました。

庭の花に追われて山へ行ってないので欲求不満が溜ってますが身の程知らずにバラが増えて少々困惑気味です。

燻製器はどのような?中華鍋を捨ててしまい後悔してますが手軽なのが有ったら欲しいです。

遊 #- | URL | 2010/05/05 09:31 * edit *

気ままさん  おはようございます。

先日は「777777」のカウント抽選に参加させていただいた
minminです。楽しかったです(*^^)v

お庭に山野草がいろいろ咲いていますね。

わたしも山野草‥大好きです。
八重のイチリンソウ、ハルオコシ、家でも咲いています。

「トガクシショウマ」‥素敵ですね。色もやさしくて‥
名前は違うのですが「シラユキソウ」もお仲間かと‥咲いてます。

小さな山野草は一日見ていてもいいですね。。

こんなにすてきにUPできたらいいですね。

拙いブログですが見てください。。

ありがとうございました。

またおじゃまさせていただきます。。

minmin #- | URL | 2010/05/05 06:54 * edit *

コメントの投稿

Secret