気ままなフォト日記

長崎へ 

毎年恒例の友人との旅行も今回で10回目・・・つまり10年目になります

末娘の幼稚園のときの仲良しお母さんグループです
6人ですが、今では色々な事情が出来たりしますので無理をせずに行かれる人が参加という形をとっています

でも、私ともう一人はパーフェクト!(笑)
そうです以前に二人だけのときがありました

今回は4人の参加でした
長崎といえば遠いですが今は1泊でも日本国中いけますね

1日目はハウステンボスへ行き、2日目はジャンボタクシーで8時間の観光をしました
とても良いドライバーさんに当たり旅の楽しさも倍増でした

写真だけですが良かったらご覧くださいね


5月23日長崎1



5月23日長崎2



5月23日長崎3

帰りは長崎空港でお土産をいっぱい買って帰りました

福砂屋のカステラ、岩崎本舗の角煮まんじゅう、坂本屋の角煮めし、小さないかに明太子が詰まっているものも美味しかったです あとはじゃこ、昆布などなど・・・

意外にヒットだったのがかす巻き・・・餡(小豆餡または白餡)をカステラ生地で巻いた菓子で表面にザラメがびっしりついていました

お値段もリーズナブル

食べるものは楽しみですから色々とね(^^)



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-43ちえぞうさん♪
ちえぞうさんも長崎にご旅行でしたね

ハル君を連れてお出かけは大変でしょうが楽しかったようですね
私たちはほとんど観光タクシーを利用します
時間がないのでそれが賢明でしょう

美味しいものも制覇できなかったけど主だったものは食べられたので良かったですね

いつかちえぞうさんの方面にも行きたいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/29 00:09 * edit *

長崎来られてたんですねーーー!!

気ままさんが写真を撮ると、ホントにステキな長崎ですね。
私もつい最近行ったのに、もっともっと長崎が素敵に見えてしまいます。

気ままさんが買われたお土産・・・・私も食べた物があってにんまりしてしまいました^m^

ちえぞう #- | URL | 2010/05/28 23:43 * edit *

v-43himawariさん♪
himawariさんは長崎の方でしたの?

私は長崎は2度目でそれも何十年ぶりでした
でも、今回のコースはとても新鮮でよかったですよ

himawariさんも鹿児島・宮崎へご旅行でしたのね

九州は広いのでまだまだ行きたい場所は沢山ありますいつかまた行く予定です
見ていただきありがとう
うれしかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/28 00:56 * edit *

長崎ですね

長崎ですね
ハウステンポスから30分もかからずに私の実家が
あります
懐かしい~ 教会や雲仙など穴場をご覧に成ったのですね
やはりタクシーのプロの方に案内して頂くのが
無駄が有りませんよね

九州もとてもいい処が有ります
又の計画お待ちしています
同行したいくらいです。(笑)

himawari #mQop/nM. | URL | 2010/05/26 15:27 * edit *

v-43ネリーさん♪
ネリーさんも長く続いているグループがあるのですね
ご主人も参加なんてすばらしいですね

私たちも初めのころは子供も一緒でした
中学1年生くらいまで一緒に行ったかしら?
そのときは毎年でなく泊まりだったり日帰りバス旅行だったりね

幼稚園で知り合ったのが30年前ですがそのときからの仲良しなんです
地元ということも続いている所以でしょうか
子供たちも結構仲良しですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/24 22:34 * edit *

v-43Kさん♪
は~い、日本のオランダに行ってきましたぁ~

長崎は学生時代に行ったきりですから40年以上前です
それに今回は初めての場所に行ったのでなじみのところはどこもなかったですよ

ハウステンボスはバラがとてもきれいでした
あそこはバラの季節に行くのが正解です
ほかの季節では見る物があまりないかも・・・

Kさんのところもこれからバラですね
我が家も今年は沢山咲きましたが1種類についてはそんなに咲いていません
あまり大きくしていませんから・・・
6号鉢くらいが中心です
大きめでも8号まで・・・

クレマチスは10号までありますが植え替えが大変ですよね

Kさんのバラも楽しみ~~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/24 22:22 * edit *

v-43バーバさん♪
今日はありがとうございました
バーバさんも色々お忙しそうですね

今回の長崎はそちらに詳しい友人のお勧めの場所でした
それと運転手さんのお勧めでした
そのお陰でとても良い場所にいけてラッキーでしたね

いわゆる一般的な観光場所はみなかつて行ったことがあったのでスルーしました
それに今は竜馬でどこもかしこもポスターが・・・

1泊の日程では本当に限られた場所しかいけませんがそれでも
お友達と一緒の旅は楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/24 22:11 * edit *

v-43ちっちさん♪
きょうはありがとうございました
久しぶりに全員集合で楽しかったですね

ちっちさんも九州にいらしていてすぐに今日ではお疲れだったでしょう?
でも、遊んでいるときは疲れ知らずかな?
お互い天気に恵まれてよかったです

このグループの旅行もみながそれぞれ楽しみにするようになってます
でも、皆さん計画しないので私ともう一人で行きたい場所を決めています
来年は唐津が良いなんて思ってますがどうなりますか・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/24 22:04 * edit *

v-43花はなさん♪
いよいよ花の季節ですね

花はなさんのところではお野菜もずんずん生長しているのでしょぷね
信州の写真はとてもすばらしいですがきっとビューポイントをご存知なんでしょうね

私のバラは挿し木が多いですが接木ではなく普通に挿したものですよ
切花で買ったものからも挿し木してつきますが花がしっかりするのは3年かかりますね
今年がその年できれいな花が沢山見られます

ブログ友との苗の交換もうれしいです

>広いお屋敷の気ままさんの所が羨ましいです。
何をおっしゃいますか!
我が家はとても狭い庭ですので地植えが出来ません
それでほとんどが鉢植えなんですよ

のびのび植えられる花はなさんのところが羨ましいです

いつも見ていただきありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/24 21:58 * edit *

ハウステンボスは、晴れがよく似合いますね。
私も、24年つづいている年に1回の旅行があります。
子供たちも小さくて、5組の家族(夫も!なぜか、ついてきてしまいます)で、いろいろ行きました。
いつのまにか、何人かの子供たちも結婚し、夫婦だけになりましたが、今年は今週、湘南国際一泊です。
ひと組全部出席の御夫婦がいるのが、長続きの秘訣ですね。
私は、日帰り参加です。3

ネリー #- | URL | 2010/05/24 19:45 * edit *

へっへ、、、、オランダからおかえりなさーい、、、

友人も丁度長崎へ行ったばかりのところでした。
私にはまだ未踏の地長崎、、いつか行きたいところのひとつ、、

行けるかな~??

バラ、、もうカットしてこれるんだ、、、いいね~
こっちはようやっと咲きだしたところ、、
でも、昨日と今日の雨で一重のはみんな散ってしまいました、、、

涙、、

K #gmI9K5mM | URL | 2010/05/24 14:01 * edit *

気ままさん^^

小樽へ、長崎へ、北へ南へと凄いです!
突然海外からのアップであっても、いつものことだから驚きません^^


私は長崎生まれらしいのですが(覚えていない^^ゞ)
私の知らない長崎のご案内をありがとうございました♪

大村空港からハウステンボスに直行する船があるんですね
教会なども知らないところばかり・・・^^;
まだまだ、九州を極めなければなりません^^ゞ
でも全て、気ままさんの足跡を辿る旅になりそう(^^;ポリポリ

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2010/05/24 11:00 * edit *

長崎の旅
気ままさんはお天気に恵まれて、よかったですね
私は次の日は雨でした

ハウステンボスはバラもすごく綺麗~
私も阿蘇の頂上で雨の中で咲く、ミヤマキリシマの群生に出会いました

ツアーはお手軽ですが、気ままさんたちのように
自分達の行きたい所に行く旅は、計画練るのは大変でしょうが
美味しいものを味わったり、探したり
写真も撮る間もあって、旅の楽しさは格別です

全員揃っては、各家庭の事情もあり、なかなか難しくなりました
全部の旅に参加できて、気ままさんは幸せです(笑)

今日は雨が九州からこちらに移って来ましたね
お会いできるのが楽しみです

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/05/24 09:16 * edit *

気ままさん お早うございます。
あちこちとお出かけで有意義にお過ごしですね。
お天気にも恵まれて良い旅だった事が伺われます。
文面からもね。
庭のクレマも凄いですね。
我が家も今年は良く咲いていますが場所によっては花弁が虫に食べられたりと・・・。
それにバラも何と種類の多い事か、豪華な花も楽しませていただきましたよ。
バラは野バラに接ぎ木が一番良いと聞きますがそうでなくとも良さそうですね。
増やしたいですが場所がね、広いお屋敷の気ままさんの所が羨ましいです。

花はな #mQop/nM. | URL | 2010/05/24 06:12 * edit *

コメントの投稿

Secret