気ままなフォト日記

ささゆり 

5月29日ささゆり

大好きなささゆり、今年も咲きました(^^)

でも、でも・・・・・
花がいつもより白いんです
日当たり? ずっと同じ場所に置いていたんですけどね

これは2005年にいただいて2007年から咲き始め去年は2鉢に花が二つずつ咲きました
そして去年の秋に植え替えて今年はどうかなぁと心配したのですが、今年も同じに
二つずつつぼみがつきました

ところがうっかりミスで私が花の水遣り中に1本を折ってしまいました(泣)
とても残念ですが自分がしたので文句も言えません(^^;

去年は最初の花が5月15日に咲いてますので今年は遅いですね

でも、でも、咲いてくれてうれしいです

来年も見れたらうれしいな


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-47oldroseさん♪
いえいえどういたしまして

我が家にも今年すごく豪華な似た花が咲いたのですが名札が取れちゃって分からないのです

名札って消えたりするから厄介ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/31 00:51 * edit *

お忙しいのに Michikoさんちへ書き込みアリガトウ♪
薔薇もそうだけれど 同定って難しいですよね
随分豪華なクレマチスがあるのね

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/05/31 00:35 * edit *

v-47oldroseさん♪
そちらではバラの開花も遅れ気味でしょうか?
我が家はピークはすぎましたけど・・・

おかげさまで今年は切花もかなり楽しめましたよ

ポールズヒマラヤンムスクは来年はきっとフェンスニ沢山咲くでしょう
今年も結構可愛かったので友人におねだりされました

いただいたバラはどれも好みで大満足です
でも、どんどん増えてきりがないですね
我が家は地植えですから1種類1鉢のみにしています

oldroseさんのお庭のようにのびのび育てられたらバラもうれしいでしょうね

お尋ねのクレマですがはっきりは分かりませんがmichikoさんのところにうかがって書き込みますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/30 23:02 * edit *

ササユリ 気品があって実に美しい♪
我が家の 3つ蕾がついているのですが ササユリだかヒメサユリだか分からないの 何度聞いても覚えられない・・・(涙)

↓気まま家の薔薇 何種類あるのでしょう
年々花数も多くなって 楽しみですね
そちらの薔薇 ピークはもう過ぎたのでしょうね
しおだ野は 気温が上がらず 開花が足踏み状態です
ポールズヒマラヤンムスクも 咲いたのね

気ママさんにお願いなのですが Michikさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/greenmarket53/50771032.html#50771032
クレマの名前 分かりますか?

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/05/30 21:39 * edit *

v-47ネリーさん♪
今年はオキスズの楽しみが出来ましたね
どうぞオキスズの輪を広げてくださいね

ササユリは本当に形も香りも大好きなんですよ
今年はちょっと白いけどもう少し薄いピンクで本当に可愛いです

また来年に咲いてくれると良いのですが・・・
あまり東京の気候には向いてないかもしれませんけど何とか5年も持ちました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/30 17:20 * edit *

v-47ショパンさん♪
やっと咲きましたけど、それにしてももう一鉢が悔しいです
葉もない様でダメかもしれませんね(泣)

ショパンさんは地植えになさったのかしら
お庭で増えたら最高ですね

バラは毎年増えていまして・・・・(笑)
咲かないのも入れると50種類くらいヾ(@°▽°@)ノ あはは
あっという間にふえましたぁ
でも、1種類1鉢に限定ですからかれたときはまたお友達におねだりですね

バラが入ったアレンジ、素敵でしたね
やはりぐっと豪華になりますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/30 17:17 * edit *

v-47やまももさん♪
お元気でいらっしゃいますか?
お天気が安定しないですね
こちらでも夜は寒いくらいです

でも、季節が巡ってくると毎年花たちは同じように咲いてくれますね
去年のことは忘れることも多いけど?ブログを見て思い出したりね
やはり備忘録になっているようです

今は忙しいけど毎日庭で色々な花が見られてうれしい季節です

やまももさんのところでは何が咲いているのでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/05/30 17:12 * edit *

きままさんのお庭は、今、とってもにぎやかなんですね。
ささゆりは、上品な美しいゆりですね。
白いのは、気温が低いせいでしょうか。

ネリー #- | URL | 2010/05/30 15:55 * edit *

素晴らしいです~~~~o(*^ー^*)o
こんなに毎年鉢植えで咲かすことの出来る人は
達人としかいいようがありません
本当に凄い!!!!
折ってしまわれたほうの株に葉っぱさえ残っていれば
来年も咲けると思いますよヾ(=^▽^=)ノ

私のはまだ蕾が確認できずです

それにしてもバラの数に圧倒されました~~~
いったい何種類になったのでしょう?
あの忙しさの中でどうやって管理されてるのかと・・・・・

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2010/05/30 14:14 * edit *

やさしい 清らかな ささゆり ほんのり桃色も・・・   

バラもクレマチスも こんなに種類があるなんて 
このお部屋で はじめて知ったことでした

どのお花も  香りまで漂ってきて
気ままさんが 大切にされているのがうかがえる画像ばかりです

それにしても いつもながらの あちらと思えばこちらの
パワーの素は なんでしょう?     
ご家族の愛情かな~

やまもも #EBUSheBA | URL | 2010/05/30 13:02 * edit *

コメントの投稿

Secret