気ままなフォト日記

信州へ 

6月8日ハーバルノート1

6月6日に行ってきました

第一の目的は「ハーバルノート」
石鹸作りに入れるハーブの調達に・・・

その次は新緑を見に行くことでした

5時半に出発して蓼科には8時半に着いていました

ハーブや紅茶や木工製品や毛糸などを買ってからは産直の店やパン屋さんを訪ねました
日曜日なのでかなり都内の車も多かったですね


6月8日ハーバルノート2

これはハーバルノートのお庭に咲いていた花です
小さな花が可愛い・・・


6月8日八千穂高原

その後はメルヘン街道を通って軽井沢に向かいました

信州は何度も来ていますがこの道を通ったのは初めてでとても良かったですね
ツーリングの人も多かったです

途中の「ふるさとの森展望台」のソフトクリームがすごく美味しかったです
ほとんどの人が食べてましたよ

6月8日レイクガーデン

「軽井沢レイクガーデン」
お友達が初めてでしたので行ったのですがバラはまったく咲いていませんでした
後10日くらいかかるそうです

でも、新緑のお庭を歩くのも気持ちよかったです

この日は森林浴で沢山のマイナスイオンを浴びて元気をもらったみたいです
新緑の季節の信州は本当に好きです




関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-212imaさん♪
本当に軽井沢としおだのでもずいぶん違うんですね
まったくといってよいほどバラの花がありませんでした
咲いていたのは売店のバラだけ(苦笑)

でも、森林浴がたっぷり出来ましたので良かったです
秋の紅葉も良いけど私は新緑のほうがもっと好きです

山梨や信州は東京から行くのには便利でよいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/10 23:03 * edit *

oldroseさんのところはでは綺麗にバラがたくさん咲いていたのに、やはり標高が高いのですね。
でも緑が綺麗ですねぇ~♪
マイナスイオンたっぷりですがすがしさが伝わってきます。

ima #- | URL | 2010/06/10 21:58 * edit *

v-212etsuさん♪
今日は暑いですね
お出かけ予定をキャンセルしました
ちょっと体調が悪くなって・・・(もう、治りましたけどね)

でも、この暑さは応えますね

軽井沢や蓼科は気持ち良いです
夏の間ずっと行って(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・です

本当にバラはほとんどといってよいくらい咲いてなかったのです
これからが見頃ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/10 14:15 * edit *

気ままさぁ~ん

いいですねぇ。新緑のハーベルノート」に軽井沢
行きたいです。

信州はまだ、薔薇は咲いていないのね。
やはり、標高の高いところは寒いのでしょう。

昨年のレークタウンの感激を思い出しました。
お泊りは?フフ
軽井沢のデリカてテッセンも行きたいし。。。

秋が楽しみです。

etsu #- | URL | 2010/06/09 20:58 * edit *

v-212ちっちさん♪
今年はお互いにバラを十分に堪能しましたね
お部屋にバラを飾れるだけでうれしいですよね

ちっちさんのバラコレクションの多さには圧倒されました
次々に欲しくなるのも分かります(笑)
来年はもっと増えたりして・・・
お近くに花やさんいっぱいも考え物ね

来週はあちらもバラの季節ですよ
どこかにみに行きたいですね
楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/09 17:47 * edit *

v-212あややさん♪
あややさんこそあちらこちらと風のように飛んでいますね(⌒^⌒)b うふっ
そしてそちらも緑がとてもきれいな季節ですね

ふくろうの赤ちゃんは可愛いです
あんなふうにみれることが驚きです

こちらはもうすぐ梅雨になると思いますがその後も暑い夏ですし
北海道が羨ましいです
でも、寒い冬に耐えたご褒美ですよね

どんどん飛んでくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/09 17:40 * edit *

v-212JJさん♪
お久しぶりです
カメラ頑張ってらっしゃいますね
テーブルフォトも奥が深くて難しいですよね
私は最近はちょっと手抜きでしてテーブルフォトも何も3脚も使わずにいい加減です
光とかももっと気にしなくてはいけないんでしょうけど・・・

だからポストカードも印刷していません
JJさんのは素敵ですよ

信州は素敵な場所が沢山あるんです
このハーバルノートはハーブやアロマオイルや紅茶や色々ありますがすべて自然のものです
毛糸も草木染などですが素敵なんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/09 17:35 * edit *

v-212ちえぞうさん♪
ハル君も一緒にお出かけが出来る年齢になって楽しいですね

信州はいつ行っても良いところが沢山あって好きです

今回は新緑が本当にきれいでした
マイナスイオンいっぱいでしたよ

そちらにも素敵な場所がいっぱいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/09 17:28 * edit *

信州の新緑に癒されます
バラはこれからでも
緑だけでもやっぱり心身ともにリフレッシュできますね~

来週が楽しみですね

気ままさんからのバラも三年目になるのは
ずいぶんしっかりして、今年はゆっくり花を楽しみました

今年は切ったバラを挿す、花瓶が足らなくてうれしい悲鳴です

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/06/09 06:34 * edit *

私は信州は、冬スにスキーにしか行ったことしかないのですが、
新緑の季節も素晴らしいですね。
勿忘草が咲いていたり、今の北海道と植物の感じが似ています。
それにしても気ままさんのアクティブなことといったら!
気ままさんこそが、軽やかな風のようです。

あやや #2ghN.ROI | URL | 2010/06/08 23:26 * edit *

v-21216hanaさん♪
こちらにもコメントありがとうございます

私も信州が大好きです
車で行ったら行きたい場所が沢山ありますね
でも、運転の出来ない私はいつもお友達に連れて行っていただくのですよ

夫の実家は長野市ですが夫より友人とのお出かけが楽しいですね(∂。-)-☆
新緑はそれはそれはすばらしかったですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/08 23:12 * edit *

気ままさん、こんばんは、

新緑の信州は、爽やかな風がふいてますね。
青葉の美しさが一段と 気ままさんの写真から
あふれてます。

>ハーブや紅茶や木工製品や毛糸などを買って
わぁ~ いいですねぇ
気ままさんと一緒にこういうお買い物も
してみたいです。v-290

JJです #8LQjXx/M | URL | 2010/06/08 22:58 * edit *

わ~~~~♪
爽やかな空気がこちらにまで届きました~~~♪

こちらは、もう梅雨入りまで秒読み段階です。

爽やかな信州、いいですね。
羨ましいです^m^

ちえぞう #- | URL | 2010/06/08 22:53 * edit *

v-212浮遊子さん♪
浮遊子邸のお庭のバラもほぼ咲きそろったことでしょうね

軽井沢はかなり気温が低いのですね
まだまだ硬いつぼみでしたよ
ちょっとがっかりでしたが新緑もすばらしかったです
是非アッシーさんにお願いしてみてね

私はまた来週そちら方面に行くのでそのころが見頃かも・・・

石鹸は夏場は無理なのでオイルに漬け込んでまた秋に仕込むつもりです
友人は次々に作っていてハーブにも詳しいのです

私もいつもいただいているの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/08 22:48 * edit *

気ままさん~♪
私も信州が大好きです

お花がいっぱい咲く時期にいちど行ってみたいなあー

信州に住みたいです
信州に生まれたかったなあー

新婚旅行も信州でした(^O^)

16hana #- | URL | 2010/06/08 21:54 * edit *

あらぁ~~♪
信州へお出かけだったのですね。新緑の美しさが目にしみます(^-^*)ノ
石鹸作りの オイルを求めてハーバルノートへいらっしゃるとは
気ままさんの行動力に頭が下がります。
(私の石鹸 まだまだ在庫ありで 当分 次の制作までいかれません!)

軽井沢のレークガーデン 懐かしいですねヽ(*゜∀゜*)ノ
東京のバラはもう終わりかけているのに あちらは これからなのですね。
日帰りで行かれますから アッシー氏に頼もうかしら♪

↓ バラ 素敵に咲きましたね。たっぷりと咲いて 家の中にも
飾れるのは プチ贅沢で 心豊かになりますv(^∀^*)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/06/08 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret