気ままなフォト日記

紫陽花と菖蒲の本土寺へ 

6月12日本土寺1

ここ数年毎年出かけている本土寺

今年は本土寺のお近くに住んでらっしゃるこの方と出かけました

実は去年の私の本土寺の紫陽花のアップがご縁で私のブログに来てくださるようになりました
それで今年はご一緒にということになったのです

もちろん初めてお会いしました
いつもそうですがドキドキ!

でも、お会いしたら話が弾んで3時間くらいしゃべりっぱなし・・・でした(^^;
ネットのつながりは不思議ですね




6月12日本土寺2
お天気は薄曇でちょうど良かったです

朝も早かったので人も少なく気持ちよい新緑の小道を歩きました

紫陽花がメインでしたが実は今年は紫陽花よりも菖蒲が満開でした
やはり花の時期がずれているのですね

いつもなら菖蒲も見られますがほぼ終わりに近い状態です
それが最高の見頃だったのです

紫陽花は色づき始めの大好きな優しい色合いでした


6月12日本土寺3

今まで菖蒲の花を写しに行くことはなかったのですが、色とりどりでとてもきれいでした
菖蒲を撮りに来ていたカメラマンは多かったです

やはりこの花は朝が勝負(∂。-)-☆ですよね

6月12日本土寺4

今回は新緑もとてもきれいでした

改めて気がついたのですがもみじの木が沢山あることです
ここは秋の紅葉も有名なんですよね
でも、今まで来たことがありません

またその季節に来れたら・・と思いました

今回は今まで気がつかなかった場所にも行けたりしました
さほど大きなお寺ではないですけどとても素敵なところですね

くらりさん、楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました






関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

e-25016hanaさん♪
レスが遅くなりごめんなさいね
ちょっと信州に1泊で出かけていました

雨を予想していましたがお天気にも恵まれ楽しかったわ
ゆっくり温泉に使ってリフレッシュしてきました

山の緑のグラデーションがとてもきれいでしたよ

我が家の紫陽花はほとんど嫁入りさせました
アナベルも・・・・
今は山紫陽花が2本だけです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/16 21:10 * edit *

気ままさんおはようございます♪

関西も梅雨に入りバラが終わり紫陽花が綺麗な季節になりましたv-279

ステキな写真の数々に感動しています
アングルがいいですね~
参考になります

我が家もアナベルが満開になり雨の重みでかわいそうなので家中に飾りました(^O^)

16hana #Ediokeik | URL | 2010/06/15 08:57 * edit *

e-250さくらさん♪
いよいよ入梅ですね
暑いのも苦手ですが毎日雨もねぇ
でも、紫陽花のときは雨もまたいいですね

もし、お時間が合えばご一緒いたしましょう

あちらもバラがどうかなと思いますが明日行く予定です
雨も覚悟のうえで・・・(笑)

不覚にも風邪を引いてしまったのでそれも治してきたいです

初めてのオフ会はやはりドキドキですよ
でも、沢山の方とお友達になれてうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/14 23:16 * edit *

気ままさ~~ん こんばんは!
こちらでは私も久しぶりのコメントです(^^ゞ
本土寺 昨年ご一緒しましたね。
今年はもうこんなに咲いているんですね。
もう一回いらっしゃいますか?
その時はぜひ!

今日かなりの雨でしたが、原宿の改札口は明治神宮に行く人で
大変な人出でした。(私は友人宅へ)

初めての方とのオフ会 ドキドキワクワク
思い出しますね。
あの時も二人でしたね(*^v^*)ニコッ♪
あれから何年経ったのでしょう。

明日 晴れると良いですね。
楽しんで来て下さい。



さくら #O41bhH7A | URL | 2010/06/14 21:34 * edit *

e-250はっちゃん♪
今日は明治神宮でしたか?
私の友人も明日とか・・・
やはり都心は人もすごいのですね

ここは朝9時過ぎでしたがカメラマンも20人もいなかったような・・・
結構穴場です

浮遊子さんのレスにも書きましたがまだ紫陽花はこれからですからご一緒いたしますよ
お花なら何度でも楽しいから・・・

今週は入梅で雨の日が多いみたいですが何とか曇りくらいでいて欲しいですね
沢山おしゃべりしましょうね
楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/13 23:43 * edit *

e-250浮遊子さん♪
ここはちょっと不便な場所ですね
距離的には近いけどバスや電車を乗り継いで行きました
でも、こじんまりしてよいところですよ

紫陽花はまだこれからですから良かったらご案内しますよ

あそこから帰ってからでも十分だと思います

浮遊子さんも素敵なバスツアーに参加されて良かったですね
花の時期がぴったりならバスツアーも侮れませんよね
バスの中もお友達同士だと楽しいものね

初めてのオフ会はいつもドキドキですよね
あのときを思い出しますね(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/13 23:38 * edit *

気ままさん、こんばんは(*^_^*)
久しぶりのコメントで~す。

一昨日、浮遊子さんと「そろそろアジサイの季節。気ままさんに「本土寺」お願いしたいわね」 って、お話したんですよ。
お出かけになったんだ! お供出来ず残念!

菖蒲もきれいに咲いて、素敵な出会いもあって、うれしい一日でしたね。
本土寺は行ったことがありません。
人も少なくしっとりとした素敵なところですね。
今日、明治神宮の菖蒲をスケッチしてきましたが・・・
人が多すぎて、花は丁度でしたが風情無しです。

今週は楽しみにしています。よろしくお願いします。 

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/06/13 22:39 * edit *

そろそろ 紫陽花も名所へ・・と思っていましたら
本土寺へお出かけでしたのね♪
ここへは 1度 行ったことがありますが 一人ではなかなか・・。

紫陽花、 菖蒲 それに緑の葉の美しいことヽ(*゜∀゜*)ノ

初めての方とのオフ会で 楽しい時間を共有なさったそうで
体験者としては 想像すると 心楽しくなります(^-^*)ノ

花の見ごろを見定めるのはむずかしいですが 思いもかけない
光景に出合えるのも 最高にうれしいですね♪

来週は あの方々とお出かけですね。
また いつかご一緒したいですわv(^∀^*)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/06/13 15:51 * edit *

e-250トコおばさん♪
孫は二人いるのですがどちらも去年生まれて男の子と女の子です

この年で孫が出来たのでうれしいけどトコおばさんのところのように大きくなるころには私はどうなっているか・・・
まあ、今のうちですね

確かに可愛いけどずっと相手は疲れますね
二人とも近いのでそれはうれしいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/13 12:56 * edit *

e-250ネリーさん♪
いつも見ていただきありがとうございます

本当にネット友とは初対面でもそんな気がしないのですよ
きっとネリーさんとお会いしてもそうでしょうね
いつかお会いする機会があると良いですね

くらりさんのアップも見ていただいたのですね
あの靴下はわれわれ仲間では人気です(笑)
安くて丈夫で、実際にはないから偽物でもOKですもの
幾たびに沢山買ってきて普段にはいているんですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/13 12:50 * edit *

e-250クリスさん♪
コメントありがとうございます

クリスさんの方からだとちょっと遠いですよね
我が家も車ならすぐって感じですが電車やバスを乗り継いでいくと結構時間がかかるのです

でも、ここはさほど人も多くなくて良いところだと思います
今度は秋の紅葉も見たいと思います
とにかくもみじがいっぱいでした

画像加工はクリスさんは今乗ってらっしゃるのよね
私は今はあまりしないけど好きなんですよ

フラッシュは手を出しませんけどフォトショップやイラストレーターは少し覚えたいです
奥が深すぎてさわり程度ですけど・・・
また素敵な加工を見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/13 12:46 * edit *

e-250くらりさん♪
この間はお目にかかれてとてもうれしかったです
お付き合いありがとうございました

お天気も暑からずちょうど良かったですね
帰ってからのどがちょっと痛かったのでしゃべりすぎたから?と思ったのですが、風邪にかかったみたいです(^^;

ひどくしないように用心しています

本土寺はあまり人も多くなくてよかったですね
また機会がありましたらご一緒しましょう

>なによりも、カメラが欲しくなりました
(⌒^⌒)b うふっ 刺激しちゃったかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/13 12:41 * edit *

可愛いですね

v-46

気ままさん

お孫さまの写真可愛いですね。
男のお子さんなのですね・・・。

孫のことになると100パ-セント可愛いのは、なぜなんでしょうね?
お孫さんがお近くに住まわれていて羨ましいです・・・・。
お大事に。

トコおばさんより #0xLj/Rbg | URL | 2010/06/13 10:59 * edit *

初対面なのにおしゃべりにも花が咲いた光景が、目に浮かびます。かっこいいカメラのカシャカシャも聞こえてきそうです。
いいところですね。行ったことがありません。
・・・・朝から、韓国の靴下のロゴ、笑いました。

ネリー #- | URL | 2010/06/13 06:41 * edit *

気ままさん
こんばんは!
本土寺は以前2度ほど行ったことがありますが、いいところですね。
2度とも、母と一緒でしたが、もう母はあそこまではいけないでしょうね~
花菖蒲が少し遅れて、今年は紫陽花と一緒にきれいに見られるのですね。
出かけてみたくなりますが、こちらで観賞させていただこう~~(*^_^*)

気ままさんもおばあちゃまなんですね。
↓ の画像、とても楽しくて、なんども眺めています。(^-^)
細かい手のあたりの切り抜きや合成のテクニック、素晴らしいですね~
どうしたら、こんな自然な感じにできるのでしょう?
お孫ちゃん、可愛いですね~あっ!ネコちゃんも~~

クリス #k4p9tOO6 | URL | 2010/06/12 23:36 * edit *

気ままさ~ん、こんばんはぁ~

昨日は本当にお世話になり、
私の方こそ、楽しい時間をご一緒させていただき、
ありがとうございました。

綺麗な画像に再び、感動しています!

あの、「おしゃべりの場所」の画像を拝見して、
思い出の場所になりました。
私も写してくればよかったなぁ~(笑)

また機会がありましたら、
是非、お会いしたいです。

なによりも、カメラが欲しくなりました!(笑)

くらり #- | URL | 2010/06/12 23:35 * edit *

コメントの投稿

Secret