気ままなフォト日記

クレマチス2010Ⅲ 

バラだのお出かけだのといっている間にクレマチスもどんどん咲いてしまいました

ちょっと遅くなってしまいましたがこれも今年の記録として残したいのでアップさせてくださいね

以前にもアップしたものもありますが咲き初めとまたしばらくしてからのほうがきれいだったりするので
ダブってしまったりします

この中でもまだ咲いているのもありますし、もう終わったものも・・・

6月19日クレマチス1


6月19日クレマチス2


だんだん蒸し暑くなってすでに立ち枯れたものもあります(泣)

年々の地球温暖化で東京では育ちにくい品種もありますね

バラのほうが枯れることは少ないので育てやすいかな・・・と最近思うのです



関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-326ネリーさん♪
今日は蒸しましたね~
ほとんど家の中で過ごしましたぁ

これからは予定が立ってないときは家の中が多くなりそうです
出かける予定があるときは朝から暑くても準備しちゃうんですけどね

オキスズ虫に食べられちゃいましたか?
でも、根があればまた出てくるんじゃないかしら
もう少し様子見てみてね

ネリーさんは秘密の場所に植えましたか?
早く大きくなぁ~れ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/21 00:27 * edit *

梅雨の晴れ間になりましたが、風はふいてもムシムシしています。
水やり、ご苦労様です。みんな、喜んでいますよ。
あちこちお配りしたオキスズが、二葉の段階で、み~んな食べられてしまいました。
発芽祈願はかなったものの、そのあとが、むづかしかったようです。
我が家は、秘密の場所に植えたところ、次なる葉が出てきました。
すずめにも、母にも見つかっていないようです。

ネリー #- | URL | 2010/06/20 15:31 * edit *

v-326くらりさん♪
今日は暑いですね
家の中でも動くのがいやになってます
朝からだらけているんですよ

いつもは水遣り係の夫は今日は実家へ
それで私がすべての植木に水遣りをしないといけません
こんなときはやはりありがたみを感じますわ

夕立でも降らないかと待っていたのですが期待薄ですね(苦笑)

これからは家の中で手仕事かしらね
くらりさんのように器用ならそれもいいけどなんせ不器用ですから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/20 14:35 * edit *

v-326yayoiさん♪
こんなムシムシした天候は体に良くないですね
何もする気にならず今やっと庭の水遣りがすみました
雨が降るかと待っていたのですが一向に降る気配なし
あきらめて水やりしました(笑)

そちらは暑いでしょうね
でも、yayoiさんの涼しげな器を眺めていると清涼感を感じますね
我が家でも今yayoiさんの花器にクレマチスを生けているんですよ

そちらではもう、紫陽花も終わりなんですね
こちらは今真っ盛りかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/20 14:28 * edit *

きれいぃ~
ホントに、綺麗~

クレマチスの魅力を堪能できますね!
画像もホントにステキでうっとり眺められます。

種類も豊富ですね。
お手入れも大変だと思いますが。
クレマチスの名前もみんなステキですね!
お手入れを手伝ってくださるご主人様にも感謝デスよね?(笑)

くらり #- | URL | 2010/06/20 14:15 * edit *

今年も綺麗なクレマチス拝見できて良かったです~!

気ままさまのお陰でクレマチスがとっても好きに
なりました~!

こんなに綺麗に咲かせられるって・・・尊敬します。




yayoi #- | URL | 2010/06/20 09:45 * edit *

v-326えんじぇるさん♪
えんじぇるさんちではクレマチスが育たないのですか?
あまり大事にしすぎちゃうのかな

でも、バラはすばらしいじゃないですか?
それに珍しい山野草も・・・

何より種から育ててらっしゃるのにはいつも尊敬のまなざしです
こころをこめて何事もなさるから気持ちが通じるのですね

これからの季節は植物にも人間にも辛いです
お互い無理をしないで楽しみましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/20 00:18 * edit *

v-326Kさん♪
バラも種類が多すぎて次々に欲しくなって困ります

クレマチスは毎年かなりの本数がかれるのでこちらも大事なものは挿し木に挑戦です

Kさんちの会社のバラは地植えでしょう?
つぼみの数が半端じゃないですね
道行く人が足「を止めるでしょう?

家のほうは10号鉢くらい?
我が家は8号までと考えていますが、すべてを8号にしたら置く場所がありませんわ

Kさんは山野草や山紫陽花もあるでしょう?
お互い我慢比べね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/06/20 00:03 * edit *

わぁ~~~ 
凄い!! 見た事のないクレマチスばかりで・・・
気ままさんの撮られた画像が素敵でうっとり~~美しい♪♪♪
家はクレマチスが育たないんです。枯れてばかり・・・
見せて頂いて有難うございます~♪

えんじぇる #I3UKjrls | URL | 2010/06/19 23:58 * edit *

クレマチスもたっくさんありますね~~^^
私は手をださないことにしてまーす、、

バラも増えてるみたいだし、、、
クレマチスもそうだけど、バラも種類がありすぎーーー!!!
あれもこれもってなって行くのがわかります。

うちのバラ、、、少し減らさないとかわいそうかも、、、
、、、と最近思い始めてる私でした、、

風邪はもういいのかな~??

K #gmI9K5mM | URL | 2010/06/19 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret