気ままなフォト日記

お取り寄せ 

7月3日クレマチス

この蒸し暑さはいつまで続くのでしょうね?

あまり暑い!暑い!と言っていても仕方ないので今日は庭のクレマチスを切ってきて
飾りました
「雪小町とスパーク」です

ちょっと涼しげではありませんか?





7月3日サクランボ

大好きなサクランボ

毎年この時期のお取り寄せに欠かせません

とにかくサクランボが大好きで今まではアメリカンチェリーを食べていました

これは秋田の佐藤錦(去年までは山形でしたが今年は別の場所から)

アメリカンチェリーも好きですがこれもまた美味しい・・・

一番下の画像はチェリーの種取り(実はオリーブの種取り)
自分用にジャムを作っているのです


7月3日ハーコット

そしてこちらも大好きなハーコット
生食用のアンズですね

サイズも大きいけど美味しいですよ
普通のアンズより酸味が少ないですが・・・

この後に出るシロップ漬けやジャム用はまた送られてきます

今はこのままパクパクと頂きます




我が家のオキスズ・・・蔓がどんどん伸びています

7月3日オキスズ


関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

e-241カーマさん♪
相変わらずお忙しそうですね
でも、お元気の証拠ですね

私も出かけると決めた日は朝からテンションあがるんですけどね(笑)
でも、このムシムシはどうにかなって欲しいですね

今の季節はフルーツが美味しくて危険ですね
今日もまたさくらんぼが届いたりして食べ放題です(^^;

アンズは日持ちがしないのであっという間にお腹の中に・・・

カーマさんもお元気でこの夏を乗り切ってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/05 23:10 * edit *

梅雨明けが待たれますねぇ

気ままさん、お暑ぅございます。。。私このジメジメが苦手です。。。6月生まれなのに「( ^ ∀ ^; )
トップの「雪小町とスパーク」の画像がガラス器と合っていてとても涼しげなアレンジですね。^^色合いも♪

さくらんぼもアンズも私、大好物ですよ、(ゴックン!)
気ままさんの撮られる画像はホントに美味しそうなんですもの。目の毒ですワ~。

オキスズ、我が家のはまだ葉が出てきません;;うまく出来るかな~・・・
あ。本土寺行きそびれてしまいましたよ。満開の紫陽花が見事ですね~♪


カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/07/05 14:52 * edit *

e-241ネリーさん♪
>どのお写真も、リズムがあって素敵です
褒めていただきありがとうございます

時間があるときはこんなことして遊んでいます(笑)

オキスズはこれから伸びていくので心配ないですよ
我が家も庭の隅であまり日も当たらないのですが、蔓が伸びて
日が当たるとさらにどんどん伸びてしっかりします

実を採るころにはすごく太くなってました
ただ鉢植えはさほど太くならないかもしれませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/05 01:31 * edit *

今日は気ままさんのセンスがひときわ冴えているアップですね。
どのお写真も、リズムがあって素敵です。
オキスズ、私のは、蔓がか細くて、気ままさんのに比べたら、大丈夫?と不安になってきました。
毎日、見に行っては、成長を実感できていたんですが。
肥料をあげたほうがいいのでしょうか。

ネリー #- | URL | 2010/07/04 21:59 * edit *

e-241さくらさん♪
今日はきつかったですねぇ
もう、買い物にも行きませんでした
冷蔵庫の中のもので間に合わせました

昼も冷たいうどんをつるつる・・・美味しいので困ってしまうわ(^^)

アンズはあそこからですよ
ハーコットはあまりないみたいです
次のジャムとシロップ漬け用も頼んであります

ルバーブもそろそろね
でも、こんなに暑いと台所仕事もしたくないです

オキスズありがとう
順調ですよ
「大きくなってね」と声をかけていますから・・・(・_・o)ン?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/04 21:36 * edit *

e-24116hanaさん♪
暑かったわ~~

そんなときに市内一斉清掃は大変でしたね~
私も今日も1日中首からタオルでした

お出かけも日焼けはちょっと気になるけどもう、手遅れなのでなるべく涼しい格好で・・・
でも、ノースリーブは人に迷惑と娘から言われていますので半袖で(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
綿や麻しか着れません

アンズもさくらんぼもあっという間にお腹の中に・・・ヾ(@°▽°@)ノ
私はスイカはどうでも良いのですが家族はスイカ好き

最近は丸ごと買わないで切ったものにしています
冷蔵庫の邪魔物になりますから・・・(∂。-)-☆

16hanaさんもご自愛くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/04 21:32 * edit *

こんばんは~
本当に「もうイヤッ!」って言いたくなるような今日の蒸し暑さ。
暑いのが苦手な私たちには苛酷な季節ですね ふぅ~
朝からずっとクーラー漬けです(^^ゞ

クレマチスの涼しげな写真にホッと一息です。
さくらんぼ 美味しそう。
杏の季節ですね。
ジャム作らなきゃ 今年はいつものところと違うところからの
お取り寄せですか?

オキスズ 順調のようで安心しました(*^v^*)ニコッ♪



さくら #O41bhH7A | URL | 2010/07/04 21:11 * edit *

気ままさん~蒸し暑いでーす(@_@)

今日は市内一斉清掃でした。その流れでそのまま大汗をかきながら庭の草取りをしました

今も首にタオルを巻いて過ごしています
汗かきで夏はたいへん、たいへん
お出かけの時日焼けを気にして長袖に着替えたとたん大汗・・・また半袖に着替えなおしたり保冷剤をハンカチに巻いて持ち歩いたり夏のお出かけは嫌になります

あんず美味しそうー
今年はあんずに出会ったらあんず酒を作ろうと思っています(^O^)

気ままさん~夏バテしないように気をつけて下さいね♪

16hana #Ediokeik | URL | 2010/07/04 16:18 * edit *

e-241さっさん♪
こちらは今日は今まで出一番暑いです
その上ムシムシ   気力ゼロ

朝から首からタオルです←もちろんね
クーラーをつけてても暑いの

さっさんのブログはいつも見ているけど体調悪そうね
無理しないほうがいいわ
この時期は誰も辛いから・・・
片付けは寒い時期がいいんじゃない?

我が家も昼は冷たいうどんやそうめんですよ
めんつゆも沢山作りました
でも、食欲はあるから困るんです(笑)

昔誰もいなくなった場所になっていたさくらんぼはどうなったの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/04 14:28 * edit *

e-241のびたさん♪
おかげさまで今年もさくらんぼ、沢山食べれました
こちらの店では買わないのです
お取り寄せしたときだけ思う存分食べて終わり(笑)

今朝は夕べのさくらんぼのジャムでベーグル食べ、ましたよ
美味しかったです

大将錦も注文しました
楽しみです
電話でお話したんですが感じよい方ですね
とにかくお安いのもうれしいです
本当にありがとう

アンズはとても時期が短いのね
これを注文して次はもうないんですって
傷みやすいし生産者としてはあまりよくないみたいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/04 14:22 * edit *

e-241Kさん♪
果物の中でさくらんぼが一番好きかな?
柑橘系も好きなんですけどね

今までの山形と今回の秋田はさほど違わないと思うんですけど
この後に出る秋田の「大将錦」を去年初めて食べてびっくりだったの

大粒で甘いのです
もしそちら方面で見かけたら食べてみてくださいな
こちらでは見たこともないのでお取り寄せです

オキスズはそちらではちょっと寒いのかなぁ
芽が出て突然かれるのはナメクジとかほかの虫に食べられたのかな?
今度リースになったら送りましょうか?

今日の暑さは半端じゃない
もう、・・・・いや

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/04 14:17 * edit *

お久しぶりです 
虫さされから歯医者さんと続き絶不調ながら梅味噌を付けたり 庭の手入れ
外はもめられるようになったけどψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
家の中は変わらず 滅多な人を入れられない位ひどいまま~
来週も歯医者さんだわ 調子が良くならないとさすがの私もはずまない

買い物に出るとさくらんぼう目につくが なかなかねぇ
歯がなじむまで・・・食欲が出ないのよ かなし~

オキスズ 私も芽が出ずあちこちから苗を頂き 今年は沢山植えました
平和園にも沢山苗を届けクリスマス時期が楽しみです
アイアイの所にも鉢を抱えて持って行ってるので~
16日ごろ休みを貰い戻るそうです
熱帯夜が続きどなたも不調よね 私だけじゃないと自分を励ましてます

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2010/07/04 09:10 * edit *

気ままさん、今年もありがとうございます(にこにこ)
今年は今の時期、例年より雨が多くて、さくらんぼ農家の方はどこもとても大変なのだそうですよ。
でも粒ぞろいなようで、よかった!
わたしが購入したいのは佐藤錦より遅い時期に出る大将錦なので、来週くらいかな。南陽っていう品種も食べてみたいと思っています。
そして、杏!あの香りが大好き!
毎年ご紹介なされてましたよね。
わたしも食べてみたいです。

のびた #T5DPT7Jo | URL | 2010/07/04 07:58 * edit *

気ままさんもさくらんぼ好きですか~?
私も大好きです!
自分で買うのはアメリカンチェリー

さとうにしきは買ったことがないです、、いっつもいただいてばっかり食べてます。

で、山形と秋田のさとうにしきはどっちがおいしいですか~??

皆のところは、オキナワスズメウリちゃんと育ってるのに、、
うちのは芽を出して少し大きくなると消えちゃいます。
ギザギザの葉っぱが出たのもあって楽しみにしてたのに、、
ある朝突然ダメになってしまって、、
今はもうひとつ双葉の状態のが、、、

なんかにたべられてるのかも、、がっくし!!

K #gmI9K5mM | URL | 2010/07/03 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret