気ままなフォト日記

ルバーブのご縁 

7月8日ルバーブ
一昨年、小淵沢の道の駅でKさんのルバーブに出会ってからは直接購入させていただいています

ルバーブは6月から11月頃まで収穫が出来るので、かなり長い間楽しめます

何年も前にヨーロッパでルバーブに出会ってから日本でも探しましたがなかなか赤いルバーブに出会えませんでした
それがKさんのルバーブは私が求めていたような真っ赤な色をしているのです

実は先日娘と孫と3人でどこかに旅行に行こうということになり、小淵沢の「リゾナーレ」に行くことになりました
それでKさんにお会いしたいと思いお電話して約束しました

もちろん初めてお会いするのです
Kさんは趣味で畑をしてらっしゃるということは聞いていたのですが是非畑を見たかったのです

2時に道の駅で待ち合わせました
はじめましてのご挨拶の後にKさんの畑を見せていただきました

妹さんもご一緒にいらしてくださり、色々なお話もしました
無農薬のお野菜も色々作ってらっしゃるし、お花も好きで植えてらっしゃいました(自宅のほうに)

そして最近はルバーブの人気が出てこのあたりでルバーブを作る方も多くなり皆さんで販売を考えてらっしゃるとのことでした

この赤い品種は20年も前に国際結婚されたお知り合いのイギリス人から株分けをしてもらったそうです
私はほかの場所でここまで赤いルバーブは見たことがありません

今回お会いできてとてもうれしかったです
ルバーブのご縁ですね

これからも宜しくお願いいたします

*もしKさんのルバーブを欲しい方がいらっしゃいましたら、メールフォームから私にメールください
 Kさんのお電話番号をお教えします
 PCはなさってないのです
7月8日リゾナーレ

リゾナーレは来たことはあるのですが宿泊は初めてでした

まだ小さな子供を連れているので心配でしたが、ここはそういう家族が多いこと
とてもスタッフの応対もよく気持ちよいホテルでした

まだ1歳にもならないお子さん連れも多かったですよ

大きなプールやお風呂もあるのですが、私たちはタイミングが悪く時間がなくなって入りませんでした

7月8日オットセッテ

夕飯はホテル内のイタリアンでしました
本当はもうひとつのレストランのほうが子供には良かったのですが、時間的に予約が無理でこちらに決めました

とにかくお味もサービスも最高でした
ただ孫がゆっくりと座っていないので少々落ち着かなかったのですが・・・

こだわりの食材とメニューでした

翌日は近くの道の駅とアウトレット、そして白州の道の駅にも寄って帰りました
色々なお野菜をゲット
道の駅は楽しいですね

孫との旅行も初めてですが楽しかったですね

関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-47anzuさん♪
一気に沢山のアップでびっくりしましたよ(笑)
でも、良かったわ
このままアップされないと心配ですから・・・

バラも咲いてくれてよかったですね
それよりオキスズの勢いがすごいじゃない?
今年はすごく沢山の実がなりそうね
楽しみね

リゾナーレはいつか連れて行っていただいて素敵だったので
小さな子供を連れて行くにはよいかなと思ったの
本当にスタッフが感じよくてワンちゃん連れやお年寄りや小さな子供連れには特にお勧めですね

今日もルバーブやアンズジャム作りで1日終わりました(笑)
お時間あるときにお出かけしませんか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/12 02:37 * edit *

気ままさん

お久しぶりです。
お孫ちゃんと3人で旅行に行かれたんですね。
楽しい思い出が出来てよかったわね。

リゾナーレはもう3~4年行ってません。

チビちゃんを連れて何度かお泊りに行っ事があります。
わんちゃんと泊まれるお部屋の数が少ないので毎年行こう
と思ってもいつも満室です。
私もワンちゃんもとても好きなホテルです。
何だか又行きたくなりました。

何年か前に気ままさんからルバーブのジャムを頂いた
時の感動を思い出しました。
そして一昨年に教えていただいたKさんの所の真っ赤なルバーブにまた感動!

ここ2~3日はPCに向かう時間がちょっぴり増えて1ヶ月遅れ
くらいでブログをアップ!お恥ずかしいです。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2010/07/12 00:38 * edit *

v-47pikaso41さん♪
先ほどメールいたしました

最近は長野方面の道の駅ではルバーブが見られますね
赤いのもありますけどこの方のところが一番赤いです
出来上がりはびっくりですよ

我が家はみなすっぱいジャムが好きなのでルバーブは比較的収穫時期も長くてとてもいいですね
そういう私はヨーグルトも好きじゃないのでほとんど頂きません
たまに甘いもの欲しいときにパンにたっぷりつけていただきます

畑のお野菜もどんどん収穫が出来るのでしょうか?
暑さにお気をつけてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/11 10:05 * edit *

v-47ネリーさん♪
昨日は朝市で帰りは最終の新幹線で青森まで行ってきました
レスが遅くなってごめんなさい

>女のひとには、赤いものが体にいいそうですから・・
そうなんですか?
赤いもの色々頂きますけど意識したことなかったです

こう暑くなると甘いもの好きな私でもほとんど口にするのは甘くても冷たいものばかり
それかフルーツですね

今日は朝からジャム作り
ほとんどプレゼントですけど・・・

クランベリーとかぼちゃのメープルシロップ煮・・・おいしそう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/11 09:59 * edit *

いいですね、お孫さんとのご旅行は。小淵沢は空気の綺麗なところで、少々暑くても爽やかさとロケーションのよさがなによりですね。

 私も昨日、生徒のママから自家栽培の緑茎系のルバーフをいただきましたので、夕食後疲れてはいましたが、頑張って下処理をしておき朝一番に火入れをしてジャムにしました。味は同じでもやはりルバーフは鮮やかな赤のイメージが強いので、少し物足りないです。秋田で栽培していた時も太陽の光がたくさん当たると光合成のせいか、緑色になってしまい気難しいな、と思っていました。
 お手数ですが、栽培農家の方の電話番号をメールで教えていただけませんか。

pikaso41 #- | URL | 2010/07/11 07:59 * edit *

会うたびにどんどん成長して、お孫さん、可愛いことでしょう。
女のひとには、赤いものが体にいいそうですから、赤いルバーブもお仲間ですね。
最近、ドライクランベリーとかぼちゃを、メープルシロップで煮つけたものを、箸やすめで作っています。
かぼちゃは、そのままでも甘いので、メープルシロップも少しでいいんです。

ネリー #- | URL | 2010/07/10 14:38 * edit *

v-47浮遊子さん♪
バラがきれいに咲いた軽井沢レイクガーデンにいけてよかったですね
本当にバラの見頃にあわせるのは難しいけど軽井沢あたりなら日帰りできるのでいいですね

あの方ともお会いしたなんて偶然かな??

私も旅行の話があったとき涼しいほうならいいけど暑い地域はダメといいました(^^;
でも、小淵沢も暑かったわ
日差しの強さが半端じゃないの
じりじり焼け付くようでした

でも、山の景色や緑を眺めるのはリフレッシュできますね

ルバーブはまだまだずっと鳴るのでいつでもいいんじゃない?
今度はケーキを作ったら?
すごく簡単で美味しいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/09 23:16 * edit *

v-47くらりさん♪
くらりさんのところもいつかお孫ちゃんとお出かけが出来ますよ
私も最近一緒に出かけたり良くします

やはり孫は可愛いですよ(^^)
でも、一番はパパとママですから・・・それはちょっと悔しいけど(笑)

リゾナーレは東京からも近いし小さな子供を連れて行くのには最適ですね
後ワンちゃんも一緒に泊まれる部屋もあるのですよ

ルバーブは酸味がかなりありますよね
ジャムに作ってもあっという間にできるのでお友達にもプレゼントしています
今日はルバーブとアンズジャムを作りました
今の季節は忙しいけど楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/09 23:10 * edit *

v-47遊さん♪
あちらの方の話ではルバーブは40種類くらいもあるそうですよ

このルバーブも真っ赤になっていますがどんどん大きくすると緑色が多くなるみたいです

大きな株をいくつかに切って増やすそうです
そして株分けした年は多くならないみたいです

今ここで増やしてみなでルバーブの生産量を増やすことを考えているようです

小淵沢の道の駅には時々この種類が出ているようですね

黒姫の道の駅ではジュースを振舞っていましたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/07/09 22:48 * edit *

お孫ちゃんとのご旅行 良いホテルに泊まられて
良かったですね。
リゾナーレ ちょっと外国風で素敵な雰囲気の所ですよね。
車も通らないから お小さい方を連れての散策 ゆっくりできたでしょう♪

昨年 気ままさんのご紹介で この真っ赤なルバーブを送って頂きました。
小淵沢の道の駅に出品されていらしたのね。
ルバーブは それこそ 外国の童話を読んで、空想していた物でしたので
実際 真っ赤なルバーブを見た時は感激しました。

また お願いしょうかしら?♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/07/09 21:28 * edit *

お孫ちゃんとのご旅行?
いいですねぇ~
そういうのって、夢!
夢で終わって欲しくないけど、こればっかりは?ねぇ?(笑)
「リゾナーレ」、素敵な所ですねぇ~
私もいつか、ちっちゃなお手手をつないで歩いてみたいです。

「ルバーム」って「ジャム」しか知らないで、
日本で栽培してるとは思っていませんでした。
輸入品を取り扱ってるお店でしか売ってないと思っていました。
甘酸っぱくて、一時ハマりました。(笑)
こんなに赤い茎なんですね。
とっても不思議です。

くらり #- | URL | 2010/07/09 13:55 * edit *

気ままさん
真っ赤なルバーブを畑まで行って見られたのね。
全部株分けで増やされたのかしら?之だけ揃って赤いのも珍しいですね。
赤いと思っても段々色あせするのものですが・・・

今回お料理教室へ持って行って皆さんに分けてあげようと思いながら間に合わなくなり残念でした。
自分用は友人が蒔いた苗を貰ったので、青いけどそれを使おうかと思ってます。

遊 #- | URL | 2010/07/09 13:22 * edit *

コメントの投稿

Secret