気ままなフォト日記

ハマナス(ローズヒップ)ジャム 

8月21日ハマナスのジャム1

4月に北海道に行ったときにこの方の「ハマナスの実のジャム」を初めていただきました

私がおいしくて感激したものですから今日沢山のハマナスの実が贈られてきました
ご主人が作られた種取り?も一緒に・・・

ひとつの実に種がすごいのです
この種取りはすばらしいです

何時間もかかってやっと出来上がりました

お味はちょっとりんごの風味かしら?


8月21日ハマナスのジャム2
これだけの実を採るのも大変だったことでしょう(写真の何倍も・・・)

ありがとうございました

こちらでは手に入らない貴重なものです
冷凍保存して大事にいただきます

私は裏ごしはせずフードプロセッサーとバーミックスを使って細かくしました
皮の食感が残りましたがこれも良しかな・・・と

そしてハマナスの絵が描かれたかわいいお皿も一緒に入っていました

本当にありがとうございました

関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit