気ままなフォト日記

バターナッツ 

9月16日バターナッツ

これなんだか知ってますか?
この方のところで初めて知ったのです

名前は「バターナッツ」といってかぼちゃの一種らしいです

趣味でご主人が色々なお野菜を作られていて、今年はこのバターナッツが沢山収穫できたと言うことで
いただいちゃいました

うれしくて早速今夜は「ポタージュスープ」にしました
濃厚でおいしかったですよ

そのほかにもゴーヤ、オクラ、シカクマメも入っていたので今夜はてんぷらやゴーヤの炒め物も作りました
ご馳走でしたよ

Kさん、ありがとうございました

このひょうたん型のかぼちゃ愛嬌があってかわいいね

9月16日iphone

今日はお友達と丸ビルでランチ

まだまだ練習中のiPhoneのカメラであちこち撮りました

その中からです

結構楽しくて嵌ってきました(笑)
関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

e-487はっちゃん♪
先日は大勢でお邪魔いたしました
おかげさまですごく楽しい時間を過ごせました

そしてお庭も拝見してあれだけの花を管理するのはいかに大変かと思いました
でも、あの厄介な病気には参りましたね
早く終結して欲しいですね

バラのコーナーも充実しているので秋や来春が楽しみですね
そのときにまた見せてね

バターナッツはそれほど大きくはないのよ
飾っておいても可愛いの
まだしばらく飾れそうですがハロウィンまでは無理でしょうね

iphoneのカメラは設定しておいて撮るとあんなふうに撮れるの
アプリも色々あるので今は試しています
楽しいですよ
はっちゃんもいかが?(笑)

次回のイベントもすぐですね
またよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/18 00:05 * edit *

e-487押し花おばさん♪
そちらではもう、涼しさを通り越して肌寒い日もあるみたいですね

いまのうち素敵な季節を楽しんでくださいね
お兄様がいらしてにぎやかで楽しい時間をすごされていらっしゃるようですね

我が家の食卓は毎日写真には撮れませんよ(^^;
まあまあの日しか撮りませんから・・・
これからは何もかもおいしくなって困ります

涼しくなってきたのでお出かけもしたいし忙しくなりますね
押し花おばさんのところのように自然はありませんから町ですけど
そうでもしないと運動もしないので・・・

写真もほめていただきありがとうございます
今は携帯のアプリに嵌っています
ミーハーなんです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 23:57 * edit *

e-487やまももさん♪
お久しぶりですがお元気でしたか?
この夏はずっとそちらでしたか?

どこもここも暑かったわねぇ
やっとほっとした今日この頃
夜が涼しくなったのでうれしいです

可愛いかぼちゃでしょう?
かぼちゃの種類も多いのですね

Kさんのベンチのバターナッツの写真が素敵だったでしょ?
お野菜作りもベテランですよね

丸ビル新丸ビルはとても好きなエリアです
丸の内仲通もね
ちょっと海外の町並みですよね

そちら方面も紅葉のときに行きたいなぁ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 23:45 * edit *

e-487Kさん♪
すごい反響ですね
皆さんやはりあまり知らないのですね
私もKさんのところで知りました

そのまま飾っても可愛いね
ポタージュはすごくおいしかったですよ~~

あれはナタマメですね?
角があったのでシカクマメと勘違いしました
癖がなくておいしかった

先日ゴーヤはてんぷらにしたので今回はナスと味噌炒めに・・・
ゴーヤも毎日のように食べてます
おいしいよね~~

ご飯ははらこめしでなく山かけご飯の上に手作りいくらの醤油漬けをのせたものです

本当にありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 23:36 * edit *

e-487くらりさん♪
先日はありがとうございました

やっと気温も低くなってほっとしましたね
あの夏の苦しい暑さはもう、ないでしょうね
これからの季節大好きなのですがあっというまに寒くなってしまうので色々楽しまなくては・・・

くらりさんの真似して今日は生地を買いました
何か簡単なもの作ろうかなと思って・・・
若いときには色々作ったのに今では何も出来なくなってます(泣)

夏でも体重は落ちないのにこれからまたご飯がおいしくなるので困ったわ
今夜は一人夕飯でしたので炊きたてご飯に明太子とトマトのマリネと卵とホタテの炒め物でした
ご飯のお替りしちゃいました(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 23:20 * edit *

e-487カーマさん♪
大変でしたね
大腸と胃の内視鏡検査続けてするって結構きついですよね
私も最近ずっと胃の検査をしていないのでしなくては・・・
先延ばしになっています(^^;

でも、異常なしでよかったですね(*^_^*)

バターナッツという名前からバターピーナッツを連想しますよね
我が家はかぼちゃは苦手なんですがスープとプリンにしたら全員が大好きなんです
昨日もあっという間になくなりました

私も揚げ物は控えめにしていますが昨日は久しぶりのてんぷら
やっぱりおいしいですよね

iphoneカメラ楽しいです(^^♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 23:09 * edit *

e-487遊さん♪
何でもご存知の遊さんでも知りませんでしたか?
形が可愛いですよね
さほど大きくはないんですよ
横にあるオクラは大きめですけど・・・

二つ割の写真はスキャンではなく普通に撮ったものです

ご主人が野菜作りなさっていて色々作られていますよ
綿も作っていましたね
インカのめざめとかも・・・

遊さんもお一人ですごいですよね
今年は異常気象でお野菜も大変だったでしょう?

この種って中に入っている種で大丈夫なの?
下半分に入っていましたけど普通のかぼちゃほど沢山は入っていないみたいです

Kさんの写真は素敵だったでしょう?
かぼちゃプリンはどうかなと思ったのですがあまりねっとりはしていませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 22:59 * edit *

e-487Mrs.moonさん♪
可愛いでしょう?
私も去年チラッと見たんですが今年のあのベンチにはびっくりでしたね

もちろん店でも見たことがないし、なんといっても愛嬌のある形ですよね

これはアメリカ産だそうでネットで見たら煮物などには向かないそうです
コクはあるけどねっとりはしていないのです
ポタージュはとてもおいしかったわ

我が家は食いしん坊ですから3人なのにすごい量でしょ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/09/17 22:50 * edit *

まあ!面白いカボチャ! ひょうたんかと思いました。
オクラから想像して、そんなに大きくは無いのかしら?
白くてきれいで、こうやって並べておいても可愛いわ。

ご馳走でしたね。 この日は気ままさんのお当番ね(^_-)-☆

iPhoneのカメラの設定で最初からこんな風にいろいろに撮れるのですか?
それとも画像は普通に撮って、すぐに加工が出来るのかな?
昼も夜も楽しく嵌ってますね。 寝る時間確保してくださいよ(笑)

先日はご指導ありがとうございました。
一応(?)復習はしたのですが・・・アップ材料がなくて・・・

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/09/17 22:44 * edit *

今晩は!
今夜はご馳走ですね。
気ままさんのお料理立派です。
お忙しいのにいつも手を掛けられていて
いろいろな事に挑戦されて、やっぱり尊敬する
憧れの『人』です。

バターナッツ、可愛いかぼちゃですね。
はじめて見ました。

お写真、素敵です。
アートを感じています。

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2010/09/17 22:13 * edit *

次々と新しい情報をこちらで見せてもらえてます!

ゴーヤやオクラが横になかったら 
“ナッツのような瓢箪のようなインテリア”と思ったでしょう
リビングにも台所にも縁側にも玄関にも庭にも似合いそう
ピッカピカで ほんに「バターナッツ」! 
成り方も拝見しました ベンチのバターナッツは圧巻!
楽しそうで嬉しそうなバターナッツでした(^.^)

丸ビル地下は迷路です 
モノクロのような写真の階段は ため息をついて見上げている私の感じです^_^;

やまもも #EBUSheBA | URL | 2010/09/17 22:07 * edit *

今日はちょっと夏が戻ってるけど、風はもう秋だよ~!

気ままさんちはいつも食卓がすばらしい~~~♪
反省、、、

でもきっと、すぐ忘れる私、、

シカクマメ?入ってたかな~??
ナタマメだったのでは、、??

おいしくお料理してもらえて幸せな野菜たち、、ありがとう~!

はらこめし???

K #gmI9K5mM | URL | 2010/09/17 14:42 * edit *

わぁ~??!!
これって、ピーナツではないんですね?
南瓜なんですか?
それにしても、かわいい~~~!!
思わず、にっこり!!

気ままさん、お忙しい方だと思っていますが、
お料理も凄いなぁ~
み~んなおいしそうだもん!!

画像もまたステキ!!
気ままさんの楽しみ方、ホント、ステキです!!

くらり #- | URL | 2010/09/17 14:13 * edit *

ワッハハ♪ 

形も名前もたのしぃですね~♪(@^∇^@)
私の大好きなピーナッツに似ていて(お味はぜんぜん違うのでしょうけど)気になりますよ。^^
それに気ままさんのお料理♪どれも美味しそうで目の毒~!
あ~いけませんっ。
油を使ったお料理は暫くガマンせねば、、、(ゴックン!&トホホ)

気ままさん、iPhoneカメラに嵌りつつありますネ♪(ノ∀ ̄〃)

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/09/17 13:29 * edit *

南瓜も色々出てきましたね~
あちらへ飛んで見ましたら何々 100個も取れたのですって(@_@。
大きさはどれ位ですか?
縦割り画像はスキャンですか?カワイイ~~
某所ではネットリして色がキレイなのでアイスクリームを作っておられました。
種が取れたらお願いしたいわ~

お夕飯美味しそう~~器も素適!

遊 #- | URL | 2010/09/17 12:13 * edit *

キャーー、可愛いi-178
色!形状!なんとも言えず愛嬌あり!
私は初めて見ます。

みるからに濃厚な感じがしますが、ほろほろですかネ?
煮物向き?やはりスープかな?

いつも美味しそうな気まま家の食卓、
ホント!思わず見入ってしまいます。

Mrs.moon #- | URL | 2010/09/17 10:47 * edit *

コメントの投稿

Secret