気ままなフォト日記

今年のオキナワスズメウリ 

10月17日オキスズ

今年は3本地植えしました
どちらかというと日があまり射さない場所に・・・
でも、この夏の暑さは応えたらしくあまり蔓の伸びが良くなかったのです

今年はリースは無理かな?と思っていたのですが10月に入ってどんどん伸び始めました

お友達のブログでは早くから実がなっていましたがその頃は花もほとんど咲いてなかったのです

それが2,3日前にじっくり観察しましたら結構実が付いていました

ばんざ~い \(^。^)/ やったね!!

まだまだこのままにしておきましょう
なんたって毎日23℃とかあるのですから・・・

この暑さいつまで?

10月17日バラ1

バラのほうも葉がほとんど落ちたり黄色くなったり・・・

その上あの暑さでほとんどお世話もしなくて・・・

それがこの1週間に咲いたバラですが、小さいながらも大分花が開いたのです

バラって案外逞しいんですね(^^♪

10月17日バラ2

まだまだつぼみも出てきたので楽しみ~~o(*^ー^*)o






関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-254imaさん♪
本家のオキスズが今年はだめですか?
あの実も虫が付くの?
我が家は葉に小さなダニのような虫が付いているの

適当に消毒してますが・・・
今になっても涼しくならないからかもね

昭和記念公園の無料の日なんてあるんですね
かなり広いけど居間の時期は皆さんコスモスでしょうから・・・
背丈も短めで花もきれいだったでしょう?

花の種類で咲く時期を少しずつずらしているみたいですね

私たちは今年は2回とも片道はあの乗り物に乗りました(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 16:26 * edit *

v-254カーマさん♪
今年は仕方ないですよ
カーマさんはお忙しいか唯史旅行中は無理だものね

我が家も夏は二人で家を空けることは出来ません
鉢物が多いですから1日でも水遣りをしないと枯れます
山野草など鉢が小さいでしょう?

またリースが出来ましたらお送りしますね
忘れていたら催促してね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 16:20 * edit *

v-254Mrs.moonさん♪
今年のあの猛暑にはオキスズも参ったみたいですね

あまり日が射さない場所だとはじめは勢いがないけど後半が勢いよく伸びてくれました
今はもう、高い場所に伸びているので日が良くあたりとても元気です
やはりリースが出来るとうれしいものね
Mrs.moonさんはお向かいさんが元気ならそちらで分けていただけるのでは?
来年はリベンジしてくださいね
でも、花が咲いたのでそれに実が出来るかも・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 16:17 * edit *

v-254ネリーさん♪
オキスズの実がなってよかったですね
もう、今からは赤く色づくのを待つばかりですね

赤い実が出来てきたらリースにしても可愛いですから・・・
まだまだ実が大きくなると思います

自分で育てて実がなると格別ですよね?
また写真見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 16:09 * edit *

v-254はっちゃん♪
やっとしのぎやすくなりましたね
でも、まだ半袖ですけど・・・(笑)

何とかオキスズも実が突き出して(б。б;)ホッ!
やはりリースも飾りたいものね
はっちゃんのところはオキスズはダメでもバラの成績が良いからうらやましいわ
我が家のバラは葉もきれいじゃなくて皆いじけています
何とかカメラには収めましたけど・・・

やっと庭にも降りれるようになったので少し植え替えや雑草採りをしなくてはいけません
でも、季節が良くなるとお出かけもしたくなるし

皆さん遠出の年ですね
うらやましいなぁ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 16:06 * edit *

v-254マミxさん♪
本当にマミィさんの手は魔法の手ですね

手芸は勿論ですが花に関しても何でも育てるのがお上手でいつも見入ってしまいます

オキスズも見事に実がなってますね
これから赤と緑で可愛いですね

道行く方が何だろうと不思議に思いませんか?
赤くなったらまた見せてくださいね

我が家はハナミズキの上のほうに上ってしまったのでよく見えないんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 15:58 * edit *

v-254彦星さん♪
いつもありがとうございます

大分涼しくなったので庭の植物も少し元気になりました

このオキスズははじめネットのご縁で実を分けていただきました
そして我が家でまた実が付いたら欲しい方に分けて・・・
かなり広まっているのですよ

これから真っ赤になるとクリスマスカラーで可愛いのです

バラは春に比べ花も小さいですが可愛いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/10/18 15:52 * edit *

しっかり実が付いていますね。
今年は初めてダメっぽいです。
実が付いたと思ったら、
油断しているうちにみんな虫に・・・号泣
哀れ、沖縄すずめ瓜!

きょう、昭和記念公園に行って来ました♪
素晴らしかったけれど人が~!
きょうは入場料が無料でした(*^^)v

ima #- | URL | 2010/10/18 00:12 * edit *

ああ~やっぱりオキスズは可愛いなぁ~♪(人´∀`*)
気ままさんも他の皆さんも流石ですね☆
私のところのは残念ながら旅行中に(夫も出張があったし)、、、ううぅ(´Д⊂)

その下のたくさんの種類のバラも一輪一輪に表情があって素敵です。^^
気ままさんの写真、魅せますネ☆(o^-')b

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/10/18 00:11 * edit *

こんばんは!

やっぱりオキスズ、可愛い!
気ままさん宅のオキスズも日があまり射さない場所に植えたのですネ。
我が家のお向かいさんもそうです。
素晴らしい成長振りで羨ましいほどですヨ(笑)
我が家は日当たりが良すぎ?
早くかわいい実をこの目で見届けたいのですけど・・・
来年は場所と植え方を工夫しようと思います。

お世話をしなかった割にはたくさんのバラが見事ですネ!
まだまだこれからですね。

Mrs.moon #- | URL | 2010/10/17 21:48 * edit *

待ってました!オキスズの季節ですね。
気ままさんのところも、大丈夫そうでよかったです。

我が家は、1本ですが、それはそれはどっさり実がつきました。
我が家は、大小さまざまです。
おすそ分けした御近所さんは、1番遅かったお家が、大きくてまんまるの実をたくさんつけています。

バラは、どれもこれもやっぱり品がありますね。でも、名前を覚えるのは、無理無理です。

ネリー #- | URL | 2010/10/17 21:28 * edit *

気ままさん、やったね\(^o^)/
今年もリース出来そうですか? 
あの、赤くなる時が楽しみなのよね。
我が家は今年は植えたけど、鉢から地におろすのが遅かったので残念ながらダメだわ(;一_一)

秋バラ、沢山咲いてきましたね。
いただいてお馴染のばら、、初めて拝見するバラ・・・いろいろ(*^_^*)
「世話しないからダメだわ」って、言ってらしたけど、立派に咲いてすごいわ(^_-)-☆
我が家は最近葉がパラパラ落ちてきています。 毎日落ち葉拾いです。
でも、蕾も付いてきていて、確かにバラって案外逞しいのかしら?
うれしいわね。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/10/17 21:14 * edit *

可愛いね♪

今晩は~
オキスズは、初めてだったので、興味津々でずっと楽しめました♪d(^O^)b♪

ある程度伸びてからは、どんどん実がなって、さらに、どんどん伸びてきますね!
葉が枯れてきたので、そろそろ赤くなるのかな?
楽しみ!

我が家のフェンスいっぱいに赤く色付いたら、見てくださいね~♪
今から楽しみなの(^^♪

マミィ #mQop/nM. | URL | 2010/10/17 20:19 * edit *

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~~

“オキナワスズメウリ”って可愛い実がなるんですねぇ~
これから、色も変わるのでしょうか?

薔薇の花も綺麗に咲いていますね
こんなにも、種類があるのですかぁ~
バラ園 みたいですね(*⌒ー⌒*)v

近くだったら、お邪魔させて戴き、撮らせてもらえるのに~~

ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

彦星 #MRJkXCl2 | URL | 2010/10/17 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret