気ままなフォト日記

胃カメラ 

皆さんはしっかり検診を受けていらっしゃいますか?

私は大嫌いでほとんど受けないのですが、今年は久しぶりに先週胃カメラの検査をしました

以前に2度受けたことはあるのですが、とても怖がりなので麻酔をして寝ている間にカメラを入れる
という検査でした

今回もこれがいいなぁと思っていましたら「今は鼻からカメラを入れます」と言われました
想像しただけで怖くなったのですが嫌とも言えず「はい、わかりました」

いざ、鼻からいろいろ薬や麻酔を入れて管を通すのですが、私の鼻は曲がっていたらしく(笑)管が通らなかったんです
それで再度反対の鼻で初めからやり直しでした
ますますビクビクでした

今度はすんなり入って、先生が今は食道とか胃に入りましたとか話しますが上の空です(笑)
実際には大した時間ではないのですけどね

終わってから画面を見ながら説明がありました
「ちょっと胃は荒れていますが問題ないね」

ヽ(^o^)丿ああ、よかった~~

ほかの検査も受けたのですがまだ結果が出ていません
一番の心配は胃でしたからひとまずほっとしました

11月8日栗のお菓子

胃が何ともなかったと分かったとたんにいろいろ作りたくなってしまって…(笑)

冷凍していた栗で栗きんとんを作りました
先日の岩の湯で頂いたのを真似して中にりんごのシロップ煮を入れました

それからこの方のブログで見て、作り方を教えていただいた栗蒸し羊羹
おいしくできました

お取り寄せのかぼちゃが来ましたので近いうちにパンプキンプディングを作りましょう
年に1,2回しか作りません

玄関は今は秋の装い

沢山の木の実や秋色水無月や姫りんごを飾っています

今日もかなり暖かな1日でしたね




関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

i-179smashさん♪
なんでもなくてよかったですね
ブログで拝見して私もホッとしていたんですよ

検査も結果が出るまではかなり怖いですよね?
晴れてなんでもokですね
私もほっとしたけど1年なんてすぐですものね
また来年は検査かなぁ

色々忙しく何もできていません
カメラも持たないし自分の時間が持てません
またゆっくりできる時もあるでしょう
お知らせありがとうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/12/11 23:46 * edit *

こんにちは。
最近気ままさんの写真が見られなくって、ちょっと寂しいです。
先日ここにコメントを残した直後に、検査を予約し、今週胃カメラで検査してきました。
ポリープは複数あるけれどすべて良性、ピロリ菌もいません、大丈夫!
といわれ、ホッとしました。
背中を押していただけたおかげです、ありがとうございました。
検査のあと仕事の約束があったので、痛みどめの麻酔(?)を使うことができなかったのですが、
わたしのあまりの感度のよさに、
次回やるときは痛み止めを使ったほうが早く終われるからね、とドクターにもナースにも言われました。
ハイ、必ずそうするつもりです。
あの約10分間は、長かったものv-393

smash #T5DPT7Jo | URL | 2010/12/11 09:44 * edit *

i-179押し花おばさん♪
こちら頃いつも見るだけでごめんなさいね
そちらはもう、冬支度でしょうか?
でも、毎日の空が素敵ですね

落ち葉を踏みしめての山もいい感じでしたね
これから食べ物はおいしいものいっぱいですね(笑)

こちらは最近は穏やかな日が続いています
今日もお出かけですが朝から気持ち良い天気ですよ

押し花おばさんもお体お大事にね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/12 09:20 * edit *

お久しぶりです。今晩は~~。

あらら~~、胃カメラ、大変でしたね。
何事もなくよかったですね。

栗、美味しそうに出来ましたね。
お忙しいのにお手間をかけられて~~。
憧れの尊敬の気持ち変わりません!(笑)

お写真もすてきです。

川崎は今は亡き友人が住んでいたところです。
訪ねた事があるんですよ。

寒くなってきますね。
お気をつけられてお過ごし下さいね。

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2010/11/11 23:37 * edit *

i-179seabreezeさん♪
そうなんですよ
いつの間にか鼻からになってました
麻酔で眠っているうちに住んでしまうというのが一番よかったのですけど・・・

でも、鼻からはあまり違和感はなかったですよ

足元が弱く年中転んでは骨折しています
それでまた?と思ったので一応病院へ
痛みが起きるときと中腰になった時だけなので、我慢はできるんですけど・・・

ますます歩かねばと思い最近は自転車乗ってません(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/10 19:13 * edit *

今の胃カメラは鼻からですか。
どんどん進歩していますね。
私も久しく受けていません。

意志薄弱で 食事制限なんて絶対無理なので
何か引っかかったら大変だわ。

気ままさんも無事通過でよかったですね。
転ばないように そちらの方にご注意を。
早く痛みが引くといいですね。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2010/11/10 19:08 * edit *

i-183cypressさん♪
ご主人様大変でしたね

でも、お料理上手のcypressさんですから術後の食事管理はばっちりですね

私は今までトータルで検診はほとんどしたことがなくその都度気が向いたときにあちこちやってました

やはり一番心配なのは胃ですね
食べることに関してセーブが利かないのですから・・・

cypressさんに褒めていただきうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/10 18:57 * edit *

i-179imaさん♪
imaさんは定期的に検診されていますよね

私今回は乳がんと子宮がん検診をしていません
やはりしたほうがよいでしょうね

ピロリ菌も最近はよく聞きますね
私はまだ検査したことありません
すべてすると大変ですね

今日は先日温泉でこけたのですが腰が痛くて仕方なくてレントゲン撮りました
骨に異常なしでよかったですが痛みもなかなかひきません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/10 18:46 * edit *

検査結果異常なしでなによりでした。

昨年11月に夫が胃がん摘出手術をしました。
胃の2/3を切り取りましたが今のところ何事もなく生活しています。

年一回の検査は必要でしょうね。

気ままさんのくりきんとん、栗蒸し羊羹は売り物の様ですね。
美味しそうです(^^♪

cypress #7LPsJwlE | URL | 2010/11/10 17:49 * edit *

胃カメラお疲れ様でした。
私は胃だけは綺麗なんです(^^ゞ
ピロリ菌の検査はされましたか?

ima #- | URL | 2010/11/10 00:31 * edit *

i-179Yukoさん♪
本当にお久しぶりです
お変わりございませんか?

今年の夏は植物にも過酷でしたね
我が家は日陰に植えましたがオキスズはあまりカンカン照りもダメみたいです

でも、二つリースができたなら良かったですね
来年また種を蒔いてみてくださいね

それと私のPCが壊れて買い換えました
皆さんのアドレスもなくなってしまいました
ごめんなさい
お暇なときに空メールで構いませんのでメール送っていただけますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 22:42 * edit *

気まま様

お久しぶりでございます。栗きんとん、美味しそうですね。
私も胃の検査をしなくては!

オキスズの報告を・・・と思いながら遅くなってしまいました。今年の暑さと日当たりの良すぎる所に植えたせいか、思ったほどたくさん実をつけませんでした。青虫が大量発生したので、早々に刈り取って二つリースができ、1つは玄関に飾っています。 一ヶ月以上前のことだったでしょうか。 ありがとうございました!!!

Yuko #- | URL | 2010/11/09 17:29 * edit *

i-179ネリーさん♪
私も10年以上薬漬けです
でも、減るということはないのですよ
今は少し薬以外の体に良いというものも食べたり飲んだりしていますけど・・・

オキスズですが細かい虫でしょ?
もぷ、バッサリ切っていいと思いますよ
あの虫は気持ち悪いものね

リースにするなら葉はいらないし・・・
どのくらい収穫できるか楽しみですね

リースの蔓に巻きつけても良いし、そのままオキスズの蔓を丸めてもリースになりますね
楽しんでくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 13:21 * edit *

i-179おばちゃま♪
こちらは最近は秋晴れの良い天気が続いています
思わずお出かけしたくなります(笑)

そちらではおいしいもの沢山の季節ですね
食べに行きたいなぁ~

でも、厳しい季節がやってきますからくれぐれも体調整えてくださいね

お元気そうでよかったわ
コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 13:16 * edit *

i-179Mrs.moonさん♪
なかなか検診は行きたくないですよね?
ちょっと疑わしいとすぐに精密検査ですものね
だから胃は初めからカメラにしています
あのバリウムも飲めなくて・・・

何はともあれ今は気分もよく?お料理にも燃えてます(笑)

オキスズは葉が黄色くなって来たり実が色づいてきたものがあったら切り取ってよいと思います
我が家も葉が少し痛んできたのでもうすぐ切ろうかと思っています
今年は実が小さめです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 13:13 * edit *

i-179smashさん♪
逃げたくなってしまう気持ちわかりますよ
でも、やはり受けてくださいね

鼻からは痛みもないし吐き気もないので比較的楽だと思いますよ

1年ごとの検診なんてすぐにめぐってくるんですよね
私は5年以上していなかったです

smashさんのアップルパイ見て作りたくなりましたが今年はりんごを調達しなかったのでどこかで出会いがあったらです

それにしても夜更かしですね
そういう私も2時前には寝たことないのですが・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 13:03 * edit *

i-179junko-mamaさん♪
寝ている間の胃カメラはいいですよね~
あれなら怖くないし痛くもないしね
でも、その病院では今はなくなったんですって
麻酔に問題あると困るからかもしれませんね

鼻からは思ったより平気でした
麻酔のゼリーも飲み込んでいいし・・・
junko-mamaさんもまた受けてくださいね

それにしてもまだお若いのにあちこちお悪くて病院と仲良しはダメですよ
冬に向かって特に注意してくださいね

「ピーナッツかぼちゃ」は「バターナッツ」のことではないかしら
我が家はお友達から頂いてポタージュにしましたがおいしかったです

道の駅でも見かけました
今度junko-mamaさんのアジサイのドライを使ったリース作り参加してきますね
楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 12:55 * edit *

i-179さっさん♪
病院にかかっていると血液検査は良くするのですが胃カメラは自分で申し込まないとね~

今回はお腹のエコーとか骨密度とかもしました
でも、とにかく検診は嫌ですね

さっさんは血糖値が下がってよかったね
でも、油断はできないでしょう?
自転車?
私は歩いてお買い物へ
運動嫌いだから困ったものです

そうね。玄関にカボスも加えましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 12:47 * edit *

i-179遊さん♪
本当に食いしん坊ですから時々胃の不調があります
それで余計に怖くて検査もできません

でも,Eさん曰く「大丈夫痩せない人は胃は悪くないわよ」
とりあえず今はホッですがもう少し小食にしなくては・・・

くりきんとんも栗蒸し羊羹もおいしかったです(^・^)
栗蒸しのほうは電子レンジの時間が難しいですね
家庭によって多少強さが違うみたいですから・・・

夜景は本当に難しいです
たくさん撮った中から選んだものです
ほとんどがボツ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/11/09 12:42 * edit *

秋の味覚満載ですね。
結果オーライの結果が、こうして食べ物に結び付くのが、気ままさんらしいというか、それを手作りなさる気ままさん、すご~~い。

私は、他人の検診を聞くばかりで、検査から遠のいています。
もう同じお薬を飲み続けてかれこれ7年以上、早く断ち切らなければと思うのですが、なかなかやめられません。

オキスズの葉に、細かい虫がつき始めています。赤くなる前に、ばっさり収穫してしまっていいのでしょうか?
半月前には、蜂がブンブン来て、困ってしまったので、成長茎をばっさり切ってしまったら、残りの成長も止まってしまって・・・・・大後悔。

ネリー #- | URL | 2010/11/09 11:06 * edit *

よかった
夏の疲れが じんわり 来たのかも
こちらは みぞれになりそうな 重たい雨が降っています
でも 寒くなったせいか お魚に脂がのってきましたよ
蟹も 解禁になったし 
あぶない 季節です
くれぐれも おだいじに 

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/11/09 10:54 * edit *

おはようございます

結果異常なしでなによりでしたネ!良かった、良かった!
体の異常は不安と心配で病院行きになかなか腰が上がりませんが
やはり少しでも違和感を感じたら行くべきですね。
って人には言えても自分の事となるとネ・・・怖い!!

栗きんとん、栗蒸し羊羹、どれも美味しそうだわ。
季節感いっぱいのお玄関が素敵!

オキスズはいつ刈り込むといいのかしら?

Mrs.moon #- | URL | 2010/11/09 10:43 * edit *

お久しぶりです。

胃の検診、お疲れ様でした。
結果良好でよかったですね!

わたしは夏の健康診断で、胃の精密検査を受けるように指示されたんですけど、
あわただしいことをいいことに、スルーしていたんです・・・
前回の胃カメラがあまりに苦しかったので・・・。

鼻からっていうの、やってみたらいいかしら?
いつも大腸の検査している病院でできるんです。
とにかく逃げないで、近いうちに予約の電話をしなくっちゃ・・・ふ~~~。

結果良好なら、美味しいものの楽しみがいつもどおり楽しめるわけですからね^^

smash #T5DPT7Jo | URL | 2010/11/09 01:31 * edit *

お久しぶりでございます^^
(例によって、毎回読み逃げ犯人です~)

胃カメラ、無事に終了して良かったですね。
私もそろそろ、、、春先に数回(胃潰瘍にて)8月ごろ再検査と言われていましたが、
忙しくて先延ばししておりました。

私は前回同様、麻酔で寝ている間の胃カメラしか出来ませんね~。
弱虫です(涙;)

カボチャで<ピーナッツカボチャ>と言うのを今年買ってみました。
煮物には向いていませんが、スープにすると絶品でした^^
カボチャは美味しいですね^^

いつも美味しそうなお菓子で、夜中にお腹が空いちゃいました。

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2010/11/09 00:59 * edit *

美味しそうだけど奇麗なので眺めるだけが良いわ
甘味屋さんのより上手だわ 何時も目を見張るだけで・・
食べたら・・イケン 食べたら・・・危険=^-^=うふっ♪
でもね 自転車のお陰で血糖値が少し良くなってるんです

胃カメラ 私も異常なしでしたが生研の結果が分かるまでは・・・
気ままさんは鼻から~都会は違うね 私はまだ口からでした。

カボスは??? 完熟が旨いです 秋の色どりにと思ってます 玄関にね

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2010/11/09 00:07 * edit *

胃の検診合格で良かったですね~♪
気ままさんが食べる事に規制されたら大変ですもの(^_-)-☆

それで心置きなく美味しいものが沢山出来ましたね!
きれいな色の栗きんとんが美味しそう~
栗蒸し羊羹まだ作ってないんですよ、何事も手早くなさって偉いですわ。

工場の夜景・・・無機質な鉄骨と白い光が不思議な世界を醸していて、本当にお上手ですね。

夜景の撮り方が全然分からなくてお手上げなのです。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2010/11/08 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret