気ままなフォト日記

ご無沙汰しています 

毎日の忙しさからPCを開かない日も多く、写真はほとんど撮ってなくゆとりのない生活をしています

実は娘が去年の11月に切迫流産しそうになり検診に行ってその場で入院となりました
それからがてんてこ舞い・・・

1歳になったばかりの孫を預かりババは大忙しです
約1カ月の入院生活の後娘は退院してきましたが、絶対安静ですから1階に介護ベッドをリースして娘はそこでの生活です
孫と婿さんは夜は2階で休みます

そんな生活がずっと続いていますが、やっとお腹の赤ちゃんも2000gを超え一安心です

毎日の3度の食事と孫の世話、散歩に買い物…慣れないベビーカーにも慣れました
まだ1歳2カ月の孫は歩けませんから、抱くことが多く私も腰やら膝に支障が・・・

そしてさらに末娘も同じころ二人目を出産予定
近くにいますので毎日のように来ています

こちらの孫はまた男の子で1歳9か月・・・いやはや手におえない活発さ

そんなわけで私もすべての時間を孫や娘に注いでおります

このブログも1か月更新しないと宣伝が入るので久しぶりでちょっとアップです
話題もないし写真もないので悪しからず


1月23日マロンゴールド

私はイモ類や豆類があまり好きじゃないのですが、娘はイモ類が大好き

毎日のように焼き芋も買いに行きます
孫もイモやかぼちゃが大好きですので、娘がおいしいというこのマロンゴールドというお芋を取り寄せました

私は初めて知りましたが黄色くてかなり甘みの強いお芋ですね
焼き芋か蒸かし芋にするのが良いみたいです

1月23日セリ味噌とイチゴジャム

この方のブログを拝見してさっそく真似っこして作りました

せりは栽培ものですが根が付いてましたのでよく洗って細かく刻みました
私は茎も葉も刻んで入れました
蕗の薹味噌の要領ですね

とてもおいしくてご飯が進みます

苺も小ぶりのがありましたので今年初めて作りました
我が家ではイチゴジャムが一番人気ですのでこれから何度も作ります

cypressさん、いつもありがとうございます


関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit