気ままなフォト日記

早めのひなまつり 

去年から家に来ている次女一家の孫は1歳3か月

去年初節句はしたもののまだ本人は何もわかっていないときでした
それで今年はお祝いしてあげたくてママが入院がいつになるかわかりませんので
早めに今日ささやかにお雛祭りをしました

といってもまだ孫はいろいろなもの食べさせていませんので、ほとんど大人向けです(⌒_⌒; タラタラ
来年は家族でお祝いしてもらいましょうね

2月28日ひなまつり1


2月28日ひなまつり2

おいしいバタークリームのケーキ

これも食べられなくてかわいそう
可愛いので興奮してましたけど・・・ね

大人がおいしく頂きました(笑)

「紅ちゃん、来年は食べられるかもね」



関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

v-460oldroseさん♪
お祝いコメントありがとうございます

一足早く我が家には春が来ましたよ
本当に小さな命…かわいいです

上の子を見ていると子供の成長ってすごいものですね
今はうるさいほどのにぎやかで忙しいけど、これが最初で最後だと思うので楽しみながら頑張っています

娘だからできたことかもしれませんね

また桜の季節にお会いしたいですね

oldroseさんのお庭のお手入れもだんだん忙しくなりますね
無理をなさいませんように・・・

我が家のバラの芽も沢山出てきて楽しみなの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 23:10 * edit *

v-46016hanaさん♪
お久しぶりです
やっと春が近づいてきましたね

hanaさんも待ち遠しいでしょうね
我が家の庭もだいぶ春の兆しが見えてきましたよ

あっという間に孫が4人になってうれしいですが、今回はちょっと大変でしたね
でも、今はそんなことも忘れるほど二人の小さなベビーの顔を見ていると癒されますね

娘たちも二人目なので(それも年子ですから)手慣れたものですね

来年のひな祭りは各家庭でお願いしたいわ アハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 23:05 * edit *

v-460imaさん♪
コメントありがとうございます

そしてレスが遅くなってごめんなさいね
私もimaさんのところにはお伺いしても足跡残さず出すみません

ここ3カ月は遠出どころか都内でもお出かけはなく、地元の中で過ごしています
人数も多く3食ですから買い物も半端なく1日に2階は駅ビルやスーパーに行きます
それもこぶ付きで・・・
ベビーカーで上りのエスカレーターはできますがいまだに下りはできなくてエレベーターの場所まで行って降りてきます

この年での孫育てはちょっと体力的にも大変でした
もらった幸せも沢山ありますけどね

オキスズがやっと赤くなりましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 23:00 * edit *

v-460遊さん♪
いつもコメントありがとうございます
とてもうれしいです

ネットのお蔭で皆さんのご様子もよく分かり、自分が出かけられなくても行った気分にもなれます
本当にPCをしていてよかったと実感でした

遊さんはお孫さんも皆さん大きくなられて一緒にお出かけやお話ができてよいですね
私ももう少し元気でいないといけませんね

そちらはまだ冷え込むこともあるでしょうがもう、春も間近ですね
また桜をご一緒したいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:50 * edit *

v-460ちっちさん♪
ちっちさんちの雛祭りのお膳は豪華ですね
拝見しましたよ

オードブルもおいしそうでした
Mちゃんは渋いわね(笑)

今は孫4人が集まってますので大賑わいです
今までちっちさんに聞いていたお話しそのままですよ
これからの近いので出番がちょくちょくあるかもね

できるときは手助けも仕方ないですね
もう少ししたら時間ができますのでお付き合いよろしくです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:44 * edit *

v-460yayoiさん♪
ご無沙汰ごめんなさいね
でも、ブログがアップされたときはちゃんとお訪ねしていますよ

そちらはもう、春の気配ですね
3月に入ると一気に季節も進みますね
あっという間に桜の季節かしら?

大好きな桜の追っかけが今年もできると良いのですが・・・

毎日お孫ちゃんとご一緒のyayoiさんは幸せね
我が家も一緒ではありませんが近くにいますのでいつでも会えるのがうれしいです
孫は無条件に可愛いものですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:40 * edit *

v-460ajisai-junko-mamaさん♪
コメントありがとうございます
お雛祭りは簡単にですが一応バラ寿司か押し寿司を作るようにしています

娘たちもそういう風に行事を大切にしてもらいたいので・・・
それに二人とも娘がいるわけですから・・・

ajisai-junko-mamaさんのところも御嬢さんお二人でしたよね?
いずれこんな風にお孫ちゃんと過ごす時間が来ると思いますよ
スキーもできるしうらやましいわ

少しはそちらも春に近づいてますでしょうか?
どうぞお体をお大事にね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:34 * edit *

v-460ネリーさん♪
いつも、いつも暖かいコメントありがとうございます

ネットを通じてとは言いながらいつも元気を頂いています
ありがとうございます

私もこの3カ月の間に4回も持病の不整脈が出て皆に心配かけましたが何とか乗り切ってきました

食生活はしっかり手をかけていましたので痩せることもなく(ちょっと期待したけど・・・ムリムリ)元気でおります

小さい子は笑わせてくれますよね
毎日笑うことが多いですもの体にも良いですよね

もう少ししたら自分の時間が持てるでしょう
昨日から夜は上の子を見なくても良いのでパソコンも開けるようになりました

でも、朝が早いので1時までには休むようにしています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:29 * edit *

v-460浮遊子さん♪
優太郎はお兄ちゃんに、紅はお姉ちゃんになりました

優太郎のほうは少しわかっていますが紅は弟のことを認識はしていないと思います
「これは何もの?」って顔で覗き込んでいます(笑)

でも、優太郎と紅は仲良しで一緒に遊ぶようになりました
女の子のほうが強いんですよ

今は食事の用意も大変です
今夜も大人が6人子供二人です
大家族になった感じです

お雛祭りのグラスに入ったものは海鮮ものとアボカドと山芋をコンソメスープのジュレで固めました
みんな手抜きですよ

さくら・・ご一緒したいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:22 * edit *

v-460pikaso41さん♪
コメントありがとうございます

孫の紅は1歳ちょっとで我が家に来て歩くこともできなかったのですが、今はすごい成長で従兄の優太郎と喧嘩するほどです

その成長の過程が見れたことは幸せですね

女の子らしくなって可愛いです
ついバーバはなんでも買ってあげたくなって困ります(笑)

あっという間に4人の孫ができて幸せですよね
二人とも近くに住んでいますのでこれからも成長が見られることでしょう

このバタークリームのケーキはとにかくおいしいのです
職人気質の店主ですからデコレーションが腕の振るいどころだそうです
素材にこだわっているので我が家ではこのバタークリームのケーキが時々食べたくなってイベントの時に注文します

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 22:07 * edit *

v-460びおれさん♪
コメントありがとうございます
レスが遅くなってごめんなさいね

おかげさまで無事に二人とも誕生しました
今日は次女のほうも退院しましたので孫が4人そろっています
何もかも大賑わいで大変です

上の子供が大騒ぎしているのに赤ん坊は平然と寝ています
二番目になるとどこでもそうですよね

びおれさんのところでも5月にまたお孫さんが増えるのですね
楽しみですね
バーバも幸せですよね

色々暖かいお言葉をありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/08 21:53 * edit *

気ままさん お目出とう♪
一気にお孫さん 倍増ですね

いろいろ大変だったでしょうが 可愛い天使ちゃんたちのお顔を見ると すべて報われますね
お嬢様たちにとって 頼りがいのあるママさんで ありがたいことでしょう

気まま家に 素晴らしい春が来ましたね♪

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2011/03/07 21:27 * edit *

気ままさ~ん♪おめでとうございます(*^^)v
ほっとされましたねぇ。お疲れ様でした。
来年は4人の可愛いお孫さんに囲まれにぎやかなお雛祭りになりそうですね。
桜が咲く頃には少し落ち着きそうですね(^^)た・の・し・み♪

16hana #Ediokeik | URL | 2011/03/07 16:20 * edit *

おめでとうございます。
一気にお孫さんが増えて幸せムードに包まれますね。
生まれるまでいろいろアクシデントがありご心配でしたね。
紅ちゃんの無邪気な笑顔も最高です。
気ままさんもお疲れが出ませんように。

ima #- | URL | 2011/03/07 13:44 * edit *

気ままさ~~ん
おめでとうございます(^o^)丿ほっとなさいましたでしょ

お二人とも器量良しでカワイイ赤ちゃんですね。
どうしても片寄るものなのにそれぞれ男の子と女のお子様で良かったですね。

お忙しくても手の込んだ素敵なお料理を作られて本当に偉いですわ
紅ちゃんの笑顔が最高ですね

遊 #- | URL | 2011/03/07 11:25 * edit *

ひなまつりのことすっかり忘れていました

紅ちゃんの桃の節句のお祝いの美味しそうなお料理拝見し
やる気のなかった私も・・・

昨日の朝、こちらに伺って滑り込みセーフ(爆)

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2011/03/04 07:46 * edit *

かわいいお孫ちゃんですね~~~☆
優しいお顔していらっしゃいます~♪

またちらし寿司のお洒落な事~きれいな盛り付けですね~!
グラスにお刺身・・・とっても素敵です!

我が家は大人数なのでいつも大きな寿司桶です!

ほんとに勉強になりました~☆

↓お花沢山咲いてますね~春が待ちどおしいです♪

yayoi #- | URL | 2011/03/04 00:01 * edit *

ご無沙汰です^^

なんて、可愛いのかしら~(@@)この笑顔が何でも許せちゃいますね。

お雛様(@@)汗;汗;
1日だけでも出して、あげなくちゃ~!
また、娘たち行きそびれちゃうわ(涙;

どれも美味しそう^^
明日は、病院なので一足早く今夜は我が家もちらしずしに決定しました。

安産お祈りしています♪

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2011/03/02 16:20 * edit *

紅ちゃん、可愛いですね。
きっといいおねえちゃまになりますね。
紅ちゃんがいてくれて、気ままさんも、乗り越えてこられたのかも・・・・。
認証用キーワード、語呂合わせのいい数字でしたよ。
安産お祈りしています。

ネリー #- | URL | 2011/03/02 08:27 * edit *

紅ちゃんの笑顔 最高に可愛いですねヽ(*゜∀゜*)ノ
頬ずりしたくなっちゃいます。
もうすぐおねえちゃまになりますね♪
お忙しいのにごちそうを たくさん作られて気ままさんらしい♪と感心しています。
ガラスの器に入ったのはサラダかしら? お洒落~~♪

もうまもなく 二人の天使ちゃんがお目見えですね。

気ままさん 体力を蓄えて もうひと頑張りしてくださいね。

トップのメジロ 素敵なショットだわ。

お花見にぜひお会いしたです。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2011/03/02 06:13 * edit *

頬ずりしたくなる可愛さですね。

お孫さんの紅ちゃん、可愛い!! 表情がいいですね。
ピンクバターケーキも美味しそう。昔といっても私の子供時代はバタークリームは安物のケーキの代名詞で、ショートニングだったのでしょうね。今は生クリームからバターにして作りますから最上の口溶が贅沢な美味しさですね。
 気まま三のひな祭りの御馳走をみて、たまには我が家でも雛寿司を作ってみようかなと思いました。

pikaso41 #- | URL | 2011/03/01 20:52 * edit *

紅ちゃん、なんて可愛らしいのでしょう
無邪気な笑顔がなんともいえませんね
それに華やかで豪華なお料理の数々、大人が楽しんだとは言え
お孫ちゃんの目にもさぞ嬉しく映ったことでしょう

べビーちゃん、もうすぐお目見えですね
気ままさんもお嬢さんもがんばりましたね
もうここまで来たら、準備万端でしょうから安産を祈るだけですね
もしかしたら今夜にでも?

わが家では長男のところの2人目が」5月1日の予定日です
後2ヶ月、私もうかうかしていられません
でも新しい命の誕生は何時のときも楽しみです
お生まれになったら、気ままさん、もうひと頑張りですね
よく睡眠とっておいてくださいね

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2011/03/01 19:25 * edit *

コメントの投稿

Secret