気ままなフォト日記

春の味覚 

3月8日春の贈り物

南のお友達から大好物の春の味覚が届きました

私が好きなことを知っているので毎年送ってくださいます
こればかりはお店でも手に入りません

蕗の薹も菜の花も自然のものです

さっそく時間をかけて土筆の袴を取りました

私の夕飯はノビルの酢味噌かけ、蕗の薹味噌、土筆の佃煮、菜の花の塩漬け
ほかのものはいらないです
白米とこのおかず・・・・最高!!

いつもいつもありがとう
もう、私の気分は春ですよ~

3月8日かき餅

こちらは娘婿のお母さまが作って送ってくださったかき餅です

それをじっくりあげて揚げもちを作りました
これがたまらなくおいしいのですよね

何年か前まではお正月のお供え餅で作っていました
食べ過ぎに注意ですね

ありがとうございました





関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-267ふわころ本舗さん♪
書き込みありがとうございます

待ちに待った春がやってきましたね
毎年ウキウキしてましたが今年は春になっても気分が今一つです

お訪ねしようと思いましたがURLが違っているようですね
良かったらまたお訪ねくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/30 18:26 * edit *

こんにちは。
待ち焦がれた春ですね。
春は、誰の側にもやってきますね。

ふわころ本舗 #- | URL | 2011/03/30 13:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/26 19:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/15 11:36 * edit *

v-22momoさん♪
本当に怖かったでしょう?
でも、割と早くにライフラインが復旧してよかったですね
でも、でもまだ油断ができませんね

毎日TVを見て次々にひどくなる現状を見て胸が締め付けられそうです
今私にできることって節電くらいかな

ブログ友が小さなお子さんを抱えて被災しました
とても気になりますがどうすることもできないです

少しでも早く多くの避難されている方が救助されますように・・・

もうすぐ2歳になる孫が「ガタガタ怖い!怖い」というんですよ
かなりショックが大きかったようです

momoさんもお気をつけてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/13 22:25 * edit *

よかった!

気ままさん 早速のコメントありがとう。
そちらも大変でしたね。
余震もたびたびで怖いです。
これからも注意しながらお過ごしくださいね。

相次いでお嬢さんたち可愛い赤ちゃんがお生まれになって
あめでとうございます。
たいへんなこともあるでしょうがどうぞ乗り切ってくださいね。
落ち着いたらまたゆっくりとお邪魔します。
くれぐれも気をつけてね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2011/03/13 09:49 * edit *

v-22Yukiさん♪
ありがとうございます
こちらこそいつも読み逃げでごめんなさいね

ユズちゃんもすっかりお姉ちゃんになりましたね
我が家は男と女が逆ですが優太郎はすごく優しい子です
いつも従妹の紅ちゃんに負けています(笑)

またいつかお会いできたら良いですね
育児頑張ってね
コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/10 22:35 * edit *

おめでとうございます!
そしてご無沙汰しております^^
幸せな命の誕生が続いてうれしいですね♪
優太郎くんもお兄ちゃんとは、、、
お会いしたのが先日のことのようです~
しばらくはにぎやかですね^^
うちはようやくユズのイヤイヤも落ち着き、お姉ちゃんらしくなりました
でも下の子が中耳炎続きで、手術することになるかもしれません・・・
もうちょっと大変な時期が続きそうな我が家です

Yuki #- | URL | 2011/03/10 13:48 * edit *

v-22yayoiさん♪
お祝いコメントありがとうございます
本当に今は幸せいっぱいです

yayoiさんはお孫ちゃんたちとお出かけできてうらやましいわ

10年後・・・?できるかしら?
まあ、頑張って生きましょうね

土筆はどこかに出ていますか?
こちらではもう、採れる場所がありません
毎年大分の友人が送ってくださるんです

これを頂くと春を感じるんですよね

ベーグルにサンドしてもおいしいですよ

今夜は寒くなって外は強風です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/09 22:46 * edit *

v-22はっちゃん♪
いつもコメントありがとう

今は我が家も毎日幸せいっぱいですよ
産まれたてベビーは特に可愛くていつまでも見ていたいです

二人とも年子で学年も同じです
ただ男の子と女の子が逆というわけ

最近は紅が強くなって優太郎はたじたじです
でも、仲良しで微笑ましいです

娘たちも姉妹での話が盛り上がっているみたいです
こんなことは今だけでしょうから、よかったなぁと思っています

揚げもちは食べ始めたら止まりませんよね?

私は今朝土筆のサンドウィッチ食べたんですが最高でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/09 22:40 * edit *

v-22シズさん♪
毎日にぎやかですがやはり疲れますね
今夜こそ早く休まなくちゃと思うんですけど、あれこれすることが多いです

でも、庭のユキワリイチゲも咲きだしたしエゾエンゴサクも花が見えてきました
シズさんから頂いた椿も挿し木がついて今年は花が見れるかも…です

もう少ししたら私も自由の身に・・・
またお付き合いくださいませ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/09 22:35 * edit *

v-22おばちゃま♪
お久しぶりです

コメントありがとうございます
今は毎日4人の孫と一緒ににぎやかに暮らしています
まさに春ですね

そちらはまだまだ雪が降ったりしているのですね
こちらも暖かい日もあれば寒い日もありますが、春がすぐそこまで来ている感があり、気持ちはウキウキですよ

2,3日前から魚屋さんでほたるいかを見かけるようになりました
近々食したいと思っていたところです
ことしはぶりも何度も頂きました

春になって山菜も楽しみですよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/03/09 22:30 * edit *

おめでとうございます~~!
ほんとに良かったですね~!

お幸せな春をお迎えになられてほんとに
良かったな~とわたしも嬉しいです。

孫が産まれたときの喜び・・・10年経ったいまでも
忘れられません。。。

しばらくお忙しいと思いますが、楽しいこと沢山
ありますので、どうぞ頑張ってくださいね~!

つくし・・・わたしも探しに行きたいです~!

yayoi #- | URL | 2011/03/09 20:49 * edit *

気ままさ~~ん、 おめでとうございます\(^o^)/
まだかしら? まだかしら?と・・・ずい分待たれて・・・
嬉しさ100倍! 幸せいっぱい!

健やかな成長が楽しみです。
おばあちゃまはますます頑張ってくださいませ(笑)

春の便りもうれしいですね。
南の方はつくしももうこんなに出てきているんですね。
おかき、なつかしいわ。 田舎のおかき、母が良く揚げてくれました。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2011/03/09 10:04 * edit *

一気に四人ものお孫ちゃんのba-ba おめでとう\(^▽^)/
気ままさんならの一手に引き受けてのお世話 お疲れさま~♪

でもこれからもまだまだ出番アリよ。
それが何故か頑張れて ba-baは不滅・永久みたい(*^o^*)
体調にはくれぐれも気をつけて・・・これだけが心配。

春の食の香りや花々とともに自由時間を徐々に増やして
ご自分もそして私たちも(・_・o)ン?アハハハ
楽しい時間が持てますように。

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2011/03/09 09:56 * edit *

ばんざ^^い
おめでとうございます
二日違い 姉妹ですねー すごい うれしい 大変!!
さぞかし お忙しかったことでしょうねー
大変な分 うれしさも 百倍ですね
本当におめでとう御座います
春ですねー つくしもノビルも おいしそう
パワーが いただけそうです
さよりも ホタルイカも出始めて 海の中も  春模様
こちらは 雪マーク
まだ 春には いまちょっとのようです

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2011/03/09 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret