気ままなフォト日記

庭の椿 

先週末から風邪をひき絶不調!
毎日朝から晩まで眠っても眠い

お買い物と食事の支度以外はただひたすら寝ていました

病院で注射もし、薬ももらって飲んでましたが気分が悪く起きれなかった
やっと少し良くなったかな?と昨日は庭に出て残りの椿を撮りました

最近は増やさないで今までの花をを維持するだけ
それでもかなり大きくなって今の時期楽しんでいます

今日は友人と月一の集まりでしたがキャンセル
友人たちは新宿御苑の八重桜を見に行ったとか・・・

私は今年は行けないなぁ~

狭い庭ですが庭の花も次々咲きだしました
また追々アップしますのでよかったらご覧ください


4月21日椿1


4月21日椿2

母の影響もあるかもしれませんが椿が好きです

散り際が潔くて・・・

だから枯れた花がいつまでも木についている種類はあまり好きになれません

今日は寒かったですね
皆さんも風邪などひかれませんように・・・


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-400etsuさん♪
久しぶりにお嬢様とお二人で楽しい時間を過ごされましたね
それだけお孫ちゃんも大きくなったということでしょうね

お嬢様も思う存分日本を楽しまれたのでは?
でも、地震は怖かったのでは?
まだまだ余震がありますものね

私もきっと気が緩んだのだと思います
毎日孫は来ていますが私の出番も少し少なくなったから・・・

新宿御苑の八重桜は例年通りきれいに咲いていたそうです
また来年に心からお花見を楽しめるような日が来ることを祈りたいですね

コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/04/22 20:23 * edit *

v-400おばちゃま♪
明日同窓会でこちらへ?

もっと早くに連絡いただけたらお会いできたかもしれなかったのに・・・
あいにく私も明日、明後日は予定が入っているのです
とても残念です

スカイツリーはまだまだこれからも見れますよ
私は我が家の窓から毎日見ています(笑)

こちらにいらしているときに地震がなければよいですね
やはり気持ち良いものではありませんものね

大いにお出かけしてくださいね
またの機会をお待ちしていますから・・・

若いころに戻って楽しい時間が持てますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/04/22 20:15 * edit *

気ままさん

お風邪治ってよかったわ。
お疲れがでたのでしょうか・・・お大事になさって下さい。

私も、娘が13日から17日まで、一人で日本へ来てまして
連日、娘と出っぱなし(笑)
カタール時間で、こちらの午前0時はカタールは午後6時
毎晩カタール時間で眠るのは、2時、3時疲れました。

今年は八重さくら、残念でしたね。
例年は・・(鬼が笑いますね)

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2011/04/22 17:45 * edit *

元気になられてよかった
きっと お疲れが出たのですね
椿 きれい うっとり
更紗色も 柄も ステキ です
今年の桜は あっと言う間に いさぎよく 咲き散りましたねー

迷いに迷ったのですが 同窓会へ 明日出かけます
今度は スカイツリーを 見逃さないようにせねば 笑う
元気なうちに 一人旅を楽しみますワ
くれぐれも おだいじに
ごきげんよう

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2011/04/22 12:58 * edit *

v-400yayoiさん♪
yayoiさんもお忙しい日々をお過ごしでしょう?
風邪にご注意くださいね

私はなるべく薬を飲みたくないのですが飲まないと治らなくなりました
歳ということでしょうか?(泣)
でも、その薬で気持ち悪くなったり動けなくなってしまうの
胃もやられちゃうし・・・

今日から薬をやめたので食べ物のお味もわかるようになりました
もう、大丈夫です

yayoiさんも椿を描かれますよね?

そちらではもう、いろいろな花が咲いて楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/04/21 21:54 * edit *

お風邪大変でしたね~。
風邪のお薬は眠くなりますものね~、よくわかります。
身体を休めて治すってことなんでしょうね~。
どうぞお大事になさってください。。。

椿も沢山の種類を育てていらっしゃいますね~☆
侘助にもこんなに種類があるなんて知りませんでした。
わたしも椿大好きです。。。

yayoi #- | URL | 2011/04/21 21:46 * edit *

v-400mikiさん♪
コメントありがとうございます

私はいつも読ませていただくだけでコメント残さずすみません

mikiさんの活ける自然の花がとても新鮮です
私もブルーの花が好きです

椿は母がとても好きで沢山の種類を集めていたのです
でも、その時の椿は数種類であとは私が集めました
庭が狭いのでもう、限界なのです
それに椿以外にも好きな花が多すぎてね

mikiさんも椿がお好きなんですね!

鎌倉はいつも季節を感じられて良いですね
新緑のころに行ってみたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/04/21 21:46 * edit *

v-400oldroseさん♪
今年に入って2度目かな?
もう、とことん悪くならないと治らなくなりました(泣)

今夜は食事もおいしく感じたのでもう、大丈夫でしょう
何しろ味がまったくなかったので・・・

椿は手間がかからなくて場所があればいいですよね
ことしは花つきが良くて見事でした
でも、さくらとロゼフローラはあまり良くなかったかな?
最近は小ぶりの椿が好きになってます

バラもモッコウバラはもうすぐ開きます
他も色が見えてきたものもあって楽しみです

ここ2日間くらい地震の揺れも感じなくて、逆に不気味です

コメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/04/21 21:37 * edit *

こんばんは。

 気ままさん、こんばんは。
鎌倉は桜も終わり、段葛はツツジが咲き始めました。時間はとどまることなく、自然もその摂理のままに動き、歩みを止めずに進んでいきます。いつか思い出として語り継がれる日が来るのでしょうが、未だ現在進行形の現実がそこにあります。

 鎌倉在住の辰巳芳子さんもお母様との思い出に椿をあげております。ラジオの番組内で、毎月末に辰巳さんの『庭の時間』という本から花便りをお届けしていますが、私も椿への思い入れは格別。新緑の季節を前にして、最後の花姿を楽しんでおります。

miki3998 #eSYX0x6M | URL | 2011/04/21 19:56 * edit *

お風邪如何ですか?
お孫ちゃんたちのことなど お忙しい日々がひと段落で お疲れも出ているのでしょう
どうぞお大事になさってくださいませ

椿 まだまだ咲いているのですね
案外花期が長いのね
いただいた白藪椿 まだ鉢植えなのですが今年は凄く沢山の蕾が付いてくれました まだ蕾がいくつも残っています
ロゼフローラは 初めて一輪咲きました とても可愛い花♪

今日は しおだ野久しぶりに好いお天気で 暖かでした
でも なんだか天候不順なような・・・
いろいろすっきりしませんね

そちらは そろそろ薔薇も咲きだすのでしょうか?

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2011/04/21 19:11 * edit *

コメントの投稿

Secret