気ままなフォト日記

花筏 

4月26日花筏

何年か前にこの苗木を見て「何?おもしろい!」と関心を持ちました

その後大分の友人に連れて行っていただいた山で花筏の大木をみました
大きくなるんですね

園芸店で苗木を見つけて我が家に来て何年になるでしょうか?
毎年このように花が咲くのですが、まだ実がなったことがありません

葉の真ん中に黒い丸い実がなるのです

今年こそ…と期待しているのですが・・・・さてどうでしょうね






4月26日自転車


3月の地震の後にこの自転車を買いました

我が家は1台しかなかったし、電車が止まった時のためにも必要なので即購入

でも、最近は毎日孫が来るのですが自転車に乗りたがるので自転車チャイルドシートを付けました

ママは乗せられないので私が時々乗せて出かけます
ヘルメットも買いましたよ
うれしくて仕方ないようです
実は私もうれしいのですけどね(*'-'*)エヘヘ

そして家の前に自転車を止めてふと見ると・・・
我が家から飛んで行った花がアスファルトの隙間で咲いていたのです

なんて可愛いこと!!


関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

v-280遊さん♪
遅くにコメントありがとうございます

花筏、買う時に2本買ったのですよ
同じ鉢に植えていますが私のは雄株だけかもしれません
雌は花が一つだけなの?知らなかったわ
今度雌株を探してみましょう
なんでもご存知の遊さん、ありがとうございます

私は18歳の時にすぐに車の免許を取ったのにほとんど乗らないまま返上しちゃって、ずっと自転車です

子供が小さいときは一人おぶって前後ろに二人乗せていたこともありました
でも、さすが孫を乗せるときはけがをさせちゃいけないので慎重ですよ

今妹ができて赤ちゃん返りしているので皆で交代で遊んでやってます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/04/27 00:03 * edit *

気ままさん
お孫さんを自転車に乗せられるのですか!偉いですね~
二十数年前最初の孫を保育園に迎えに行くのにおんぶして乗ったら娘に叱られて以来乗せたことが無いんですよ。
今は乗り降りが怖くて・・・でも乗らないと動けなくて愛用してますが。

花筏は雌雄異株で残念ながら両方無いと実が着きません。
雌花は中心に一つだけ咲き、この沢山咲くのは雄花なのです。
でも雄花の方が可愛くて茶花にも活けられますね。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2011/04/26 23:35 * edit *

コメントの投稿

Secret