気ままなフォト日記

きょうは・・・ 

5月1日カフェ

今日は朝からとても風が強かったのです

庭仕事をしようかと予定していましたが時折雨も降ってきたので中止

結局のんびり過ごし夕飯にちょっと気合を入れました(笑)

といっても娘婿からもらっていた油そば、私が食べたかったグリンピースご飯、生ハムサラダと油揚げの袋煮
まったく関連性のないメニューですね

それに写真も撮りませんでした
久しぶりで撮ればよかったけど・・・

皆さんはお揚げの袋に何を入れますか?
私は大体豚挽き肉、白滝、ニンジン、シイタケとタマゴですが今日は残り物のピーマンも入れました
ちょっと濃いめの甘辛の味で・・・

グリンピースごはんは土鍋で炊きましたが薄い醤油味にして初めからお豆も一緒に入れました
おいしかったですよ
先日はそら豆ご飯もしましたが、春はおいしいもの沢山あって楽しみですね

この写真はお昼に地元のレトロなカフェに行った時のもの(家から5分)

我が家ではとてもお気に入りで週一くらいに行くのですが、喫茶店といった方が良い感じで
のんびりまったりできます

ランチがリーズナブルでおいしいのです
ランチについてくるコーヒーも丁寧に淹れたものです

一人でのんびりしているお客さんも多いですね

携帯で撮ってみました





まだ時々余震もありますが以前よりは少なくなりました

東北の皆さんは復興に向けて大変なことだと思います
だんだんTVのニュースも減ってきてますが、皆で見守って何らかの形で手助けをしていかなければいけないと思います

それにしても原発の放射能の問題はとても怖いですね

とてもわかりやすく放射能のことを説明してくれ、いかに恐ろしいか、子供たちを守るためにはどうしたらよいかを毎日発信してくれているブログがあります

もしよかったら見てください
特に小さなお子さんがいる家庭は知っておいた方が良いことが書かれています

武田邦彦(中部大学)

5月1日ユキザサ





関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-535やまももさん♪
やっと最近は余震も感じなくなったこちらですが、いつまた来るのかという不安があります
2歳の孫も「地震」という言葉に敏感になっていますのでうっかりその話もできません

今年はことのほか見事に咲いたクレマチス
花も大きく色も濃く感じます
これからはいよいよバラです
どのくらい咲いてくれるか楽しみです

最近はお料理も手抜きも多くなりました
家族も多いと張り切りますね

今が一番良い季節、お出かけなさっていますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/05/06 20:28 * edit *

レトロな喫茶店 
アイス珈琲も美味しそうです 受皿もなつかしい
うちの主人はナポリタン一辺倒 このお店にはありそうですね

袋煮(たまにしか作らなくなりました)は 
切り干し大根の炊いたん などをつっこみます 
個人的になくてはならないのがレーズン 
食感が面白い・・と思って 家族にはおかずに不向きと不評ですが(笑)

色とりどりに きれいに並んだクレマチス 今年もすばらしいです
ご主人さまのひとしおの愛情が伝わってきます!

やまもも #EBUSheBA | URL | 2011/05/05 22:43 * edit *

v-535pikaso41さん♪
見ていただきありがとうございます

今まさに我が家の庭が一番きれいなときです
でも、その期間も短いですよね
本当に1年のわずかな時間です

夫はあまり花には関心がなかったのですが最近は結構のめりこんでいます
これからの季節の水やりが大変です

pikasoさんも畑のお世話すごいですね
今年もいろいろ作られるんでしょうね

とにかく時間の使い方がお上手でいつもびっくりです
パワフルなpikasoさんを見習いたいわ

武田さんのブログ目が離せなくなりました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/05/05 21:23 * edit *

クレマチスの数の多さに圧倒されますが、素晴らしい!の一言です。これだけ多くの鉢の、花の時期以外の丹精さの大変さと思うとご主人様の花に対する愛情がよくわかります。

 原発問題は放射能研究者さでさえ、想定外なので自分の家族には安全を最優先した生活をなさっています。武田邦彦さんの本は環境やリサイクルの本をよく読んでいますが、ブログも目が離せませんね。
昨日、オキナワスズメウリの種を蒔きました、発芽が楽しみです。

pikaso41 #- | URL | 2011/05/05 17:17 * edit *

v-535yayoiさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね

昨日は孫たちが集まり楽しい時間を過ごしました
大騒動ですけどね
夜はどっと疲れますけど・・・
yayoiさんもお孫ちゃんたちとお出かけでしょうか?

こちらも新緑の季節となりました
今年の連休は近場が多いようですね
今日は道路も大変な混雑のようです

私は家でゆっくり過ごす予定です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/05/03 10:11 * edit *

美味しそうなメニューですね~。
わたしも豆ご飯大好きです。。
筍ご飯は終わりましたので、
今度は豆ご飯焚いてみようと思います。

ゆっくりした時間とられて良かったですね~。

お庭のお花すご~い!みんな元気で綺麗
ですね~☆
これから緑もきれいでいい季節になりましたね~。

yayoi #- | URL | 2011/05/01 23:22 * edit *

コメントの投稿

Secret