気ままなフォト日記

スモークツリー 

6月2日スモークツリー

もう、何年前でしょうか
とあるホテルに大きなフラワーベースに活けこんだ花の中にこのスモークツリーが使われていました
その時まで私は知らなかったので衝撃的でした

それはピンクでしたがそれからまた何年か経って園芸店で苗を見つけすぐに買いました

我が家に来てから10年近くなるのに大きくならず地に下ろして4年目くらいでしょうか?
毎年うどんこ病で葉が汚かったのですが今年はこんな風に切れるほどになりました

丈は伸びず横に広がっています

でも、何とも雰囲気のある木じゃありませんか?

煙の木・・とも言われているようですね…(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン




6月2日ササユリ

去年一鉢ダメにして今年はもう一鉢もなかなか芽が出てこなくてあきらめていた「ササユリ」

家の裏手の山野草の場所においていたのですが、今朝何気に行ってみたら花が咲いていました

うれしい~~~

大好きな花です
何よりこの花の香りがたまらなく好き!

あまりほったらかしだったからか花もいつもより小さめです
雨に濡れないように玄関に入れました

そして先日お友達に頂いたリョウブ
清楚で可愛い花が咲きました

とても丈夫で大きくなるらしいのでもちろん鉢で育てます


今日も1日中雨でした
雨でも少し花の写真を撮っておかないと撮らないうちに終わってしまうものもあります

また少しずつアップしますね




関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

おばちゃま
今、電車の中からですが
お出かけ前にここを見てくれたらいいけど
小布施のケーキ屋さんはロントという名前です
メイン通りからすこし入った場所です
聞いたら分かると思います

キャンプうらやましい

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/03 10:18 * edit *

初めてのけむりの木は かなり 衝撃的でしたねー
クレマチス プリンセスダイアナが 次々 花を開いて♪~~
前を行きつ戻りつを 何回したことか 爆
午後から キャンプ 帰りに 小布施へ寄る予定
ケーキ屋さん ??探してみますネ
薔薇もクレマチスも大好き
でも 山野草を山で 見つけたときの わくわくは かくべつです
キャンプと言っても ただぼーーと
山と 雲 空 緑 まっすぐ落ちてくる雨 月 星
ただ見ているだけなんですけどネー 

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2011/06/03 09:14 * edit *

v-464びおれさん♪
岩の湯は昨日だったのですね
いかがでしたか?
お食事が素晴らしかったでしょう?
本当にお近くだとなかなかお泊りのチャンスがありませんよね?

信州は行きたい場所が沢山あって…いつも楽しみです
枡一客殿も素晴らしいですよ

びおれさんにご紹介いただいたあのケーキ屋さんはとてもお気に入りです
どれもおいしいですものね

この春は信州に何度も通ってうれしい限りです
6日も楽しみです

お天気になぁ~れ♪

スモークツリーは来年はたくさんの煙ができるかもね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/02 21:05 * edit *

スモークツリー、素敵に飾られましたね
自分で育てたとなると余計に嬉しくていとおしいものですね
私のスモークツリーも植えて5年目位ですが今年やっと花が付きました
未だふわふわでは無いのですが・・咲くのが楽しみです

ところで夕べ岩の湯に泊まって今日は小布施で遊んで来ました
あのケーキやさんにももちろん立ち寄りましたよ
そうしたら昨日気ままさんたちがお寄りになったと奥さんが嬉しそうに話してくれました
私もなんだかとっても嬉しかったです
タルトタタンは秋までお預けなんですね

それから小布施でお泊りになった桝一客殿の旅程
秋に行こうと計画していたところだったので、またまた同じでびっくりでした
気ままさんたちのほうが私などよりよっぽど信州に詳しいかもしれませんね
気に入っていただけて信州人にとってこんなに嬉しいことはありません

6日はお会いするのを楽しみにしています

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2011/06/02 20:20 * edit *

コメントの投稿

Secret