気ままなフォト日記

今月のパン教室 

6月24日パン教室

今月のパンはどちらも私の大好物です

本当に長いことパンを焼いていません
なぜかエンジンがかかりません

お教室でおいしいパンを頂くと焼きたい!と思うのですが家に帰ると…できません
今の時期は発酵も楽なのにね

そしてお料理の春巻きもとてもおいしかったです
ぜひ我が家で作りたいです

そら豆のあるうちにね







6月24日薔薇と季節の花

載せてなかったバラをアップしておきましょう

来年のためにこのブログもとても役に立ちますから・・・

他の花は今年は省略が多いです

庭の整理ができなくてどこに何を置いたかわからないもの多いのです

東京も異常な暑さですね
庭に下りる気にもなれなくて・・・

水やりが精いっぱいです

皆さんも熱中症にお気を付けくださいね


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-366Yukiさん♪
だいぶ落ち着かれましたか?
でも、想像以上に大変だったっことでしょう
いつも気になっていました

でも、YuzuちゃんもY君もお元気そうでよかったです
我が家の孫もすくすく成長していますよ

また機会がありましたらお会いしましょうね

二人のママ頑張ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/27 23:45 * edit *

こんにちは、ご無沙汰しています^^
こちらはだいぶ地震の方は落ち着いてきました
先日メゾンカイザーのハード系のパンを買いましたが、久々に食べた味になぜかすごく感動・・・
当たり前のありがたさを日々感じております
今年は色々お花や家庭菜園にも挑戦しようと思っていたのですが、さすがに無理ですね、こちらは。。。
早く心落ち着く日がくればいいのに、と思います。
近々我が家は大きな決断をします。また気ままさんとお会いしたいな~と思うこの頃です。

Yuki #- | URL | 2011/06/27 14:04 * edit *

v-366JJさん♪
天然酵母のパンはおいしいですよね?
私はハード系が好きなのでこういうのは目がないのですよ

でも、最近はほとんど焼かなくて・・・
何かきっかけができれば焼くんですけどね

今日はちょっと涼しくてほっとしていますがまた明日から30度の予報です
湿度が何とかならないかしら?

クレマチス、だめですか?
相性もあるのかな?
我が家も枯れるもの多いですよ
これからの季節が問題です
薔薇の方が丈夫かもしれませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/26 16:50 * edit *

v-366はっちゃん♪
今日も涼しくてほっとしています
やっと外回りのフェンスをかなり刈り込みました(モッコウバラ)

今年は椿やオオデマリなども来年の花はあきらめてかなりバッサリ
というのもごちゃごちゃして虫が発生したら怖いから・・・

薔薇も随分葉がなくなったり穴だらけだったりです( ノД`)シクシク…

小町ユリ・・ハナセキショウによく似ているけど違ってたのね
とにかく可愛いわ

今は追い込みかしら?
風邪ひかれたそうですがお大事にね
あの時寒かったのはやはり体調が悪かったのね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/26 16:45 * edit *

気ままさん、こんにちは。

パン、いい感じに焼けてますね。
お店屋さんのような感じです。
パン教室、いいなぁ~ていつも思います。
ちょっとしたコツを教えてもらったりするのは
やはり、本で見るのとは違うと思います。
といっても私も全く家では焼かなくなりました。
食パンだけはHBで焼きますが・・・

クレマチスは、我家は育たないのです。
何度買ってもダメで。。。
どうしてなのかな~て思います。
管理が悪いのでしょうか。
気ままさんのお庭で堪能させて頂きます。

JJ #8LQjXx/M | URL | 2011/06/26 14:14 * edit *

こんばんは\(^o^)/
朝出かけた時は「わあ~!今日も暑い~~!」と汗だくでしたが
午後少し涼しくなって、楽でしたね。

小町ユリ・・・と言うのですね。
花名、はっきりして、すっきりしましたね(^_-)-☆
そう、野洲ハナゼキショウに似ているけど・・・ちょっと違うなあ?と思っていました。
花の形と花の間隔が~~
我が家の野洲ハナゼキショウ、もう時期咲くと思います。アップしたら見てください(笑)

バラもずい分増えて・・・
ほんと、やはり何でもアップしておくと、「え~と去年は?」とか『何と言う名前だったかしら?」と
思い出すのに、役立ちますね(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2011/06/25 20:39 * edit *

v-366遊さん♪
こんにちはぁ~
今朝はちょっと気温が下がってずいぶん楽です
30度以上もあると25度くらいは涼しいと感じてしまうのですね
なるべく節電頑張っています

遊さん、ありがとうございます
「野洲ハナゼキショウ」はたぶんそうじゃないかしら?とHちゃんに言われて検索かけて似てるのでそうだと思ったのですが、花弁がそっくり返るのが違っているのです

でも、最後はそうなるのかと名前も決めつけていたのですが、これは小町ゆりですね
以前にSさんから頂いて咲いたことなかったのですが去年から咲きだしてなんだろう、なんだろうって思っていたのです

すごく小さくてかわいいですね
やっと解明してすっきり
感謝です

先日方の暑さで花も痛手を受けてきました
これからの管理も大変ですね

遊さんもお体にお気をつけてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/25 10:46 * edit *

蒸し暑い日が続きますね~
どれもとっても美味しそうなパン!総て好みです~
今年はグリーンピースもソラマメも良く出来てとるのが遅れて固めです。
パンに入れてみようかしら?
ソラマメとお餅入りも食指が動きますが、この頃おなか周りが窮屈で・・・肩で息をしてる身には無理ですね。

バラも珍しくて可愛いのが増えましたね。
野洲ハナゼキショウは小町ゆりに似てますね。
これから暑くなると人間もですがバラには過酷な日々で、大変です。
下のアジサイも綺麗ですが○○さんほっそりなさって羨ましい~~

遊 #- | URL | 2011/06/24 22:48 * edit *

コメントの投稿

Secret