気ままなフォト日記

梅仕事 

6月27日梅仕事

今の時期お訪ねするブロガーさん達があちこちで梅仕事なさっています

梅に生姜にジャムに何かと忙しい時期ですね

今年はこの方のfacebookを見てレシピを教えていただき初めて「割梅の砂糖漬け」を作りました
去年までは梅ジュース、梅味噌、梅ジャムなどでした

梅干しは失敗してから手を出しません(-_-;)

孫が異常な梅干し好きですので本当は作ってあげたいのですけどね
塩分も多いのでこれにしました

瓶を探していたら一昨年に漬けた「梅酢」が出てきました
梅もおいしくなっていました
これから大いに使いましょう

今日、実家に帰った夫が庭の梅をもいできました
痛んだり虫に食われたりもありますが5kg以上ありそうです ふぅ~

今夜はとても仕込む気力がありませんので明日でも・・・
やはり簡単な梅ジュースかしら?

6月27日夕飯

今日はお友達に誘っていただき久しぶりでコスコへ

それで今夜は手抜きのコスコメニューでした(*^o^*)アハハハ

でも、おいしいですよ

味噌汁と里芋の煮物だけ作りました


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-367やまももさん♪
そちらも暑いでしょうね
今日は湿度も高く気温も高くバテバテです

やまももさんもこれから梅仕事ですか
私は生姜やラッキョウは終わりました

これからはルバーブや杏のジャムかな?

山椒ですがこちらでも最近はスーパーに並びますよ
もう、終わりましたが私はたくさん買って糠床に入れました
青唐辛子もね
やはり毎年の行事ですね

facebook楽しいですよ
難しいことないですからぜひ!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/28 22:37 * edit *

v-367さっさん♪
この暑さで首からタオルが手放せなくなりました(笑)

今年は梅味噌はパス
まだ去年のが残っています
梅醤油はなくなったので少し作りたいな
平和園も梅の収穫時じゃないかしら?

ガマの穂は何に使うの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/28 22:30 * edit *

v-36716hanaさん♪
夜遅くまで縫い物ですか?
何ができたのかしら?
洋裁のできる方尊敬です

16hanaさんも梅仕事なさったのですね
私も今夜は梅」シロップ仕込みました
あまり沢山あって嫌になってしまったわ
そういえば梅醤油作ってなかったわ
これは毎年とても重宝するのです

今日はとても暑かったです
もう、大汗かきました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/06/28 22:26 * edit *

きょうは久しぶりの快晴です
気温もグングンと・・・・・汗

梅仕事・・家中によい香りが漂い 好きな仕事です
「割梅の砂糖漬け」は初めてです
ご近所から小梅を沢山いただく予定なので作ってみます

山椒が関西で出回っていた時期 上京したのですが
東京ではトンと見ずでした 
これからは新ショウガでも忙しくなりますね

facebook・・・難しそう・・ミクシもよく聞くのですが理解不足で・・・
ブログをされている方を尊敬します

やまもも #EBUSheBA | URL | 2011/06/28 11:16 * edit *

気ままさぁ~ん 梅色々漬け 先を越されちゃったね
私も味噌だけじゃなく色々と試してみたくなりました。

花の名前 ありがとうございました。
アイスの棒に書き間違わないよう突き刺しました

昨日、ガマの穂を沢山収穫 現地で写すのを忘れ・・
山菜採りは収穫が先で 駄目ですね=^-^=うふっ♪
明日平和園の梅を収穫出来たらいいな
やりたい事が出来ると 元気が出ます。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2011/06/28 07:59 * edit *

気ままさ~ん♪
遅い時間におじゃまします。縫物をしていました。
割梅の砂糖漬け~勉強してみまーす。
ほんと六月は○○仕事で忙しいですね。
我が家も美人揃いでない梅をたくさん頂いたので夜中までかかって梅仕事をしました。
梅酒、梅シロップ、梅サワー、梅味噌、白梅酢を作りましたよ。
リホームの時にビンを処分したのでまた買いに走りました(笑)
一週間たったのでいい白梅酢ができましたよ(^^)
いい香りです。

16hana #Ediokeik | URL | 2011/06/28 01:45 * edit *

コメントの投稿

Secret