気ままなフォト日記

封筒づくり 

8月17日封筒型紙


毎日暑くて集中してまとまったこともできず、なんとなく時間が過ぎて行っている気がします

でも、何かしたいなぁとは思っているんですけど・・・

そんな折先日某テレビ局で手作り封筒のことを扱ってました

それで急に思い出して私も封筒の型をひっぱりだして作り始めました

作り始めるとまたのめりこんで内職のように毎晩せっせと封筒づくり

これが簡単で今の私にはぴったりでした(笑)




8月17日封筒1

最近はあまり使われてないかもしれませんが「郵便書簡」を作りました
本来は60円とお安いのですが私製封筒になりますから80円切手です

色々な写真や図案をA4の用紙に印刷して作りました

8月17日封筒2

マチ付きやひし形も変わっているでしょう?

そして以前にフォトショップで切手や便せんを作ってネットのお友達とやり取りしたことを思い出しました

ありました~~
昔々のフォルダの中にありました

8月17日フォトショップ

今から6年も前ですね
なつかしい~~




関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-5履歴書の封筒さま
ずいぶん以前の記事にコメント頂きありがとうございました

封筒づくりは楽しいので暇ができると作っています
ポチ袋も作っておくと案外重宝です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/11/15 15:25 * edit *

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の封筒 #- | URL | 2011/11/15 13:50 * edit *

v-5ノブコンさん♪
ノブコンさんも思い出してくださいました?
あのころは夢中でした
PCが楽しくて何時間もしていましたっけ

でも、あのころがあるから今も続いているんでしょうね
京都のBさん、北陸のYさんやVさん、みんな今も続いていますものね
うれしいことです

これからもできる限り続けたいものですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/08/18 21:48 * edit *

v-5seabreezeさん♪
覚えていてくださいました?
それはうれしいです

あのころは夢中でした
どうやったらできるのかと毎日何時間もPCに向かっていました
今では作り方もわからなくなったものも沢山あります

最近は新しく習っても忘れるほうが早くて悲しいわ

封筒はA4サイズだと自分でプリントできるので楽しいです
もらう方は必ずしもうれしくないかもしれませんけど・・・

こういうものは自己満足の世界ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/08/18 21:25 * edit *

やりました 作りましたねぇねぇ~~~。
懐かしく思いだしています(*^_^*)

ノブコン #JalddpaA | URL | 2011/08/18 15:21 * edit *

そう、そう!  覚えていますよ。
切手を拝見して「すごい!」と思ってみていました。
それに 「クルリン」も・・・・。
それからも 色々と新しい技を見せていただきました。
サクサクと作れる気ままさんはいまでも 「すごい!」です。

封筒、私も作りますけど 既成の紙でね。
こちらは 気ままさんのオリジナルですね。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2011/08/18 07:59 * edit *

コメントの投稿

Secret