気ままなフォト日記

9月のパン教室 

9月22日パン教室

先月は8月でお休みでしたから、昨日は2カ月ぶりのパン教室でした

前日の台風はひどかったですね
先生のお宅の前は林になっていますので木の枝や木の実が道を覆うほど落ちていました

今年は本当に災害の多い年で不安になりますね

どうぞこれ以上何事も起きませんように・・・




今月は2種のピザ
一つは普通にいろいろなものをトッピング(エビ、トマト、ナス、マッシュルーム、
コーン、アンチョビ、タマネギ、ピーマンなど)

もう一枚は上右の四角いピザでピザソースの代わりにオリーブオイルと醤油を塗ります
その上に海苔と鰹節とチーズとピーマンをのせました

どちらもとてもおいしかったです

黒い食パンは、「チョコチップ入りブラックブレッド」と言ってブラックココアの粉を使います
初めてのパンでしたがスライスしてパリッとトーストしたらおいしいです

スープは「お米とトマトのポタージュ」
お米を入れるのでコクが出ます

下中のケーキはアイスクリームケーキです
先生が作っておいてご馳走してくださいました
中に入っているローストしたナッツがすごくおいしかったです

今月も大満足のパン教室でした


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-366夢さん♪
saeちゃんもどんどん成長して可愛いでしょう?

我が家の孫たちもちょっと会わないとびっくりするくらいいろいろなことできるようになってます
今日は久しぶりで優太郎が来たのですが普通にお話ができるようになってました
口が達者です(笑)
でも、相手するのも楽しいです

お嫁ちゃんの妹さんたちもみえたりして夢さんのところもにぎやかになりましたね
じーじ、ばーばがメロメロになるのはよく分かります
楽しい時間をもらえてありがたいですね

ロドさんは益々お元気ですね
トレーニングは続けているんでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/09/25 23:08 * edit *

今月のパン教室 又々美味しさが伝わってくるピザとか食パンとかスープ♪

四角の和風ピザは早速まねっこしたいです。
先日、嫁ちゃんの妹家族がが来宅で、ピザを焼いて~と何時ものピザ4枚焼きましたが・・・
今度来宅時には、これ!焼いてみます(*^m^*)

その折、孫saeのいとこが二人居てるのですが
とっても楽しそうに遊ぶ三人の姿を見て
きっと気ままさんっちのお孫ちゃん達も可愛く集われてるかな~と思ってましたよ!(^^)!

夢 #xtc7akX2 | URL | 2011/09/25 11:55 * edit *

v-366シズさん♪
今日は気持ち良い日ですね
早朝から病院でちょっとショックなことが・・・
なるべくしてなったともいえますけど・・・

今夜も食事に行きますが和食だから・・・ま、いいか!

スープは↓を参考にね

私もパンは焼いていません
今年はまた忙しくなるので焼かないかもしれません

来月は皆さんでお会いできますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/09/24 16:01 * edit *

v-366遊さん♪
今日はさわやかな秋晴れとなりました
こんな日が続くとうれしいですけど・・・
皆さんもやっと元気が出るでしょうか?

ポタージュのスープはバターでタマネギをよく炒めてから種を抜いたトマトも入れ、水とブイヨンとお米(炊いたものです)を入れて煮込みます
最後にブレンダーでピューレ状にして生クリームを入れて出来上がりです
これはトマトですが蕪でもブロッコリーでもなんでも大丈夫だそうです

黒いのは食パンですがチョコチップがたくさん入っていて甘いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/09/24 15:56 * edit *

気ままさん~~おはよう♪
やっと朝から気持ちの良い快晴ね(*^o^*)

憧れのパン教室です。
パン焼き始め(今年初かも・・・)はこの四角いピザにしようかしら?
スープも私に出来そう~♪
遊さんの質問の返答待ちです。
よろしく<(_ _*)>

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2011/09/24 09:48 * edit *

どれも美味しそうですね~
殊に右上の珍しい和風アレンジが香ばしそうで作ってみたくなります。
「お米とトマトのポタージュ」はご飯ではなくてお米から炊くのですか?
黒い食パンはケーキみたいですが食パンなのですね

本当に大満足のパン教室ですね!!

遊 #- | URL | 2011/09/24 00:06 * edit *

コメントの投稿

Secret