気ままなフォト日記

秋ですから・・・ 

10月19日栗

去年買いそこなったぽろたんが欲しくて9月半ばから「ぽろたん」という栗を頼んでいました

この栗は渋皮がぽろっと剥けるといううたい文句で、ぜひ食べてみたかったのです

ところがところが・・・・

いつもの栗のように熱湯につけてから皮をむいてみたけどぽろっとどころか渋皮ががっちりしがみついて取れないんです
買った農園にお電話で聞きましたら、案外難しいとか・・・
小ぶりの栗なら電子レンジでチンすると剥けるそうなんですけど、大きな見事な栗でした

仕方ないので結局栗ごはんと渋皮煮にしました

しかし渋皮煮にはあまりむいていませんでした(泣)
崩れやすいのでした

そして去年惚れ込んだこちらは渋皮煮用の栗(確か銀寄という名前)
こちらもとても大きくて渋皮煮にはぴったり
こちらも今週初めに届きました

傷もつきにくく崩れにくく、おいしいのです
2日がかりで出来上がりました

作るのは好きですが私はあまり・・・ですけど




10月19日りんご

大変な栗仕事が終わったと思ったら今日はリンゴが届きました

今年はアップルパイもパスして良いかなと思って注文しなかったのですが、
この方のところで見たらやはり作りたくなりました
家族からも熱望されて・・・

また頑張りましょう

シナノパープルは2年くらい前からお気に入りのリンゴです
酸味があってジューシーでおいしいですよ



10月19日花

家の中から庭を見たら小さなクレマチスが咲いていました

「タカネハンショウヅル」です
これは秋咲きですが毎年秋になると勢いがなくなって花を見たことがないのです

もう、5年以上前からある品種です
それが初めて家で沢山花が付きました

私が気が付くのが遅くてもう、終わりかけていましたが可愛い花です
山でも今咲いているんですよね

エゾリンドウも福島から頂いてきて初めて家で咲きました
つぼみはたくさんありましたがいつの間にかしおれちゃって・・・

小紫は葉が虫に食べられちゃってかわいそうですがとてもきれいな色ですね

秋の花も少しは咲いています


関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-476quilt4さん♪
リンゴを25kgはすごいですね
信じられない量だわ

私は3kgしか買いませんでした
それでも明日は大変だぁ~(笑)

そして今日はかぼちゃが届きました
これはやはり毎年作るパンプキンプディングのため

家族が食べたいというと作るのも嫌いじゃないからついつい作ってしまいます
quilt4さんはネットでプレゼントまで…尊敬です
あたると良いなぁ(*'-'*)エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/10/21 22:32 * edit *

フフフ、私も昨日渋皮煮を作りましたよ~
林檎を25キロむいて日も経たないうち、結構しんどいです。。
でもいつも林檎で栗は終わってしまうので、今年は頑張りました。
好きなことはいつも夢中、今日もアップルパイを教室で「やっと秋が来た!」と生徒さん達が喜んでくれました。
林檎を煮てから毎日アップルパイ食べてます~

quilt4 #- | URL | 2011/10/21 21:41 * edit *

v-476はっちゃん♪
素敵な旅行に行ってらして良かったですね
私は食べ物に目が行ってしまいました(*^o^*)アハハハ

いつの日か行きたいからφ(.. ) メモメモしました

明日はお天気はどうかしらね
先ほど皆様のおやつに袋に入れて冷蔵庫の中に・・・楽しみにね

これからりんご仕事にさらにかぼちゃも届いて今月末のハロウィンに間に合わせたいところです

食べることから抜けられない私です

先ほどヨー○堂で駅弁大会をしているのでお昼は駅弁です(笑)
私は明石のタコ飯…大好物なんです(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/10/20 11:55 * edit *

v-476さっさん♪
早く痛みが取れるといいね
つらいですよね
でも、今養生しておかないとあとで冬にもっとつらいと思いますから大事にしてね

タカネハンショウヅル、さっさんからのものは去年まであったのに今年は枯れたみたい
花も1つ2つしか咲かなくて・・・
でも、とても可愛いよね
種まきしても芽が出るから強いんでしょうね

果物の中でもリンゴは良いかもね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/10/20 11:50 * edit *

v-476yayoiさん♪
やっと気持ち良く過ごせる日々ですが秋は短いのですよね

昨日などこの暑がりの私でも寒い!と感じたほどです

秋は危険なものがいっぱいです
果物もお菓子もご飯もおいしくて・・・
まさに食欲の秋です(^_-)-☆

タカネハンショウヅルって可愛いでしょう?
そちらの方の山に行くと咲いていると思います
九州ではあちこちで見つけられていますよ

工房からの風・・・yayoiさんもお近くなら参加できるのにね
ワークショップもありましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/10/20 11:45 * edit *

ご自分があまりお好きでなくても、やはり秋にはすることしないと!・・・なのね(^_-)-☆
いろいろ試して、美味しそうな栗が並び、ご家族は嬉しいですね。

果物が美味しい秋! 要注意ですよ(笑)
りんご、もう出揃っているのね。

タカネサンショウズル・・・ほんとに可愛いわ。
また、色が何とも優しげで良いですね。
5年目で初めて花がみれたなんて、うれしいですね。

明日は楽しみにしています。  栗大好きですけど・・・(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2011/10/20 10:48 * edit *

タカネハンショウヅル可愛いですね
明日庭には入って探してみるわ もしかして咲いてるかもね

この時間に痛みが消えてたのでPC開きました。

秋映え スーパーで見かけました 美味しそう=^-^=うふっ♪

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2011/10/20 00:07 * edit *

美味しそうな栗やりんご・・・果物の美味しい季節ですね~。
わたしも紅玉をいただいたばかりです。

タカネハンショウジル、何年ぶりかにお花をつけたんですね~
やっぱり自然ってすごいですね☆
楚々としてかわいいお花だな~と思います。

「工房からの風」素敵なネーミングですね~☆
色んな催しものがありますがほんとにお天気に左右される事
多いですね~!
おはしおき、お菓子みたいでかわいいですね~!

yayoi #- | URL | 2011/10/19 23:06 * edit *

v-476遊さん♪
ぽろたんは焼き栗やマロングラッセや甘露煮に良いのだそうです

私は渋皮がぽろっと取れるならお菓子作りにも良いかなと思って注文しました
でも、その栗やさんの奥様がおっしゃるには小さいときはレンジでも簡単に剥けたけど大きな栗は半分に切らないと無理でしたって!

結局あきらめて煮ちゃいました
栗はおいしかったですよ
焼き栗は作ったことないからしませんでした
ポロたんは早いですよ

遊さんも3kg頑張りましたね
かなり大変ですよね
私も夜なべでしたもの

タカネハンショウヅルは秋に咲くのですよ
深山ハンショウ ヅルや原種のハンショウヅルヅルは春ですね
可愛い花ですがかなり小さいです

エゾリンドウは日がさすと咲くのですが今PCの前においていて明るいからか開いたままです
すごく可愛いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/10/19 23:05 * edit *

v-476やまももさん♪
お久しぶりです
とても良い気候になってお出かけされていらっしゃいますか?
もうすぐ紅葉も始まりますね

ヤマモモさんは栗がお好きなんですね
それでは渋皮煮はお得意ですね

私も砂糖の量に怖くなりますが甘いものは甘く・・が私の持論ですから控えません(*^o^*)アハハハ

栗ご飯は一度だけ
今回も屑が出たらしようかと思ったのですが一つも崩れませんでした

明日娘が来たら思い切り食べていただきましょう

私はアップルパイも好きじゃなかったけど今では自分で作ったのはおいしいなぁといただきます(自画自賛です)(*'-'*)エヘヘ

やまももさんも作ってくださいね

コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/10/19 22:53 * edit *

気ままさん
焼き栗専用のがボロタンかしら?
私が頼んだ時は既に終わっていて、虫除け燻醸前の渋皮煮用のを貰いましたが一寸はずれ感がありました。

艶々と綺麗に出来上がりましたね!私のは一寸ぼけてます。

タカネハンショウヅルをHさんの所でも見て「秋に咲くの?」と驚きましたが、矢張り秋咲きですか?
家のは深山?春しか咲かないです。
小紫が良い風情ですね、虫食いも名残の花にぴったりですね。

器も花生けも素敵ですね~

遊 #- | URL | 2011/10/19 21:59 * edit *

久しぶりにおじゃまします

気ままさんは 栗はあまり・・・ですか?
わたしは大好物なんです この時期 毎日栗ご飯(笑)
渋皮煮・使った砂糖の量におののきながら めんどうだけどセッセと作っています

栗の器 渋いですね 栗を容れた赤いボールまで素敵です

秋咲きクレマチスもリンドウも 楚々として秋らしいですね
リンドウの瓶もいいですね~

わたしもアップルパイ作ってみたくなりました

やまもも #EBUSheBA | URL | 2011/10/19 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret