気ままなフォト日記

我が家のオキスズ事情 

11月12日オキスズ

毎年沢山の実を付けていたオキスズ
今年は植え付けが遅かったのか失敗です

枯れてはいませんが蔓の伸びがはかばかしくなく、それで実もほんの少しです
まだ葉も青々しているので葉が枯れるまでそのままにして置く予定です

リースは無理でしょうね

お嫁に行った皆さんのところで沢山の実を付けているようで嬉しいです


11月12日マミィDOLL

以前に注文していたこの方のドールが送られてきました

今回は東日本大震災への寄付ということでした

マミィさんのドールは繊細で可愛くて表情が豊かで大好きです

チャンスがあるごとに集めていますが壊れやすいので気を付けています

ハガキもマミィさん撮影です

いつもありがとうございます


11月12日おいしいもの

今年初めてのリンゴの品種を取り寄せました
「グラニースミス」という名前で酸味が強くしゃきっとしています

お菓子にも良いそうでこれでアップルパイを作ってみようかな?

下は最近の夕飯から

「蓮根餅」と「菊と蕪の酢のもの」です
今の時期の季節の食材使いたいですね





関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

imaさん、こんばんは♪
本家本元のimaさんちもオキスズはたったの4つですか?

我が家も今年は本当に残念です
また来年に期待しましょう

今では日本全国オキスズの輪が広がりましたものね
我が家も初めはimaさんからでした

今日は1日中嫌な雨でしたね
明日はまた暑くなるそうですよ
体調気を付けてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/11/19 20:52 * edit *

ドールを作られた方はとても器用な方なのですね。
気ままさんちのオキスズは毎年豊作なのにどうしたんでしょうね?
我が家は今年は蒔かずにいたらこぼれ種から芽が出ました♪
採れた実は・・・なんと大きな実が4つ!(笑)
やはり成長は悪かったです。
充分に大きくなってからでは無いと取った後にしぼむ例が多いですね。

ima #- | URL | 2011/11/18 23:20 * edit *

v-34はっちゃん♪
お疲れ出ていませんか?
素敵なスケッチ旅行でしたね
ああいう小さな村?は個人旅行でないとなかなかいけないところですね
どの町も可愛いですね
ゆっくり歩けたらもっとよかったかも?
でも、絵を描いたことは思い出もしっかりインプットされますよね

オキスズのリースはごめんなさいね
野葡萄も難しそうだからあきらめるわ
その代り実生をお願いします

岩の湯は来年を予約はしたのですがまた変更になると思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/11/14 22:33 * edit *

気ままさん こんばんは
ポルトガル紀行への早速のコメントありがとうございます(^_-)-☆
何だか写真が鮮明で無くて・・・今度お会いした時にカメラチェックしてくださいませ。お願いしま~す(^_-)-☆

お変わりないようで、ブログでわかって嬉しいです。

今年はオキスズのリースはいただけそうも無く、残念です(人だよりでスミマセン)
ノブドウが色ずいてきましたが、山のようにきれいにはなりません。
カットするとすぐ萎れるし、お届けしたいけど、ちょっと無理みたいです。
実生がありますけど、取っておきましょうか?

マミィさんのドールはほんとうに繊細で可愛くて表情が豊かで心引かれますね。
お友達が増えて、いいですね。

岩の湯、今度はご一緒したいで~す。 よろしく(^o^)丿

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2011/11/14 21:13 * edit *

v-34yayoiさん♪
あちこちでオキスズの輪が広がってうれしいです

yayoiさんのところはすごく沢山の実が付いていましたね
これから色づくと楽しみですね
道行く人もびっくりされているでしょう?

赤と緑がクリスマスカラーで可愛いのですよね

マミィさんの人形もyayoiさんの絵付けもとても細かいですよね
いつもすごいなぁと思います
やはり向き不向きってありますよね

最近はyayoiさんもとてもお元気で頑張ってらっしゃいますね
素敵な作品が沢山出来て素晴らしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/11/13 21:53 * edit *

v-34Mrs.moonさん♪
リースにしてからしぼんでくるものもありますよ
でも、全部ではないでしょう?

我が家のは実が見えてますが数も少ないし間隔もあいているのでリースは無理でしょう
来年の種は採れそうです

簡単そうでいて案外気難しいですね
これから茶色や赤くなってきて楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/11/13 21:44 * edit *

オキスズとても元気そうに見えますが・・・。

我が家もまだお花が沢山ついている状態で刈り取る
には早いようです。
昨年も刈り取ったのは11月末でした。

何故か同じ場所に蒔いた種はひとつも芽を出しませんでした。
連作を嫌うのかな~と思っております。

私も色んな方へお分けしましたので嬉しい報告があってます♪
ほんとに気ままさんのお陰です。

マミィさんのお人形ほんとに繊細でかわいいですね~☆
とても魅力を感じます。

yayoi #- | URL | 2011/11/13 18:02 * edit *

こんにちは♪

オキスズ、実がついているではありませんか。

先日刈り取った我が家のオキスズですが今日みたらかなり実がしぼんでました@@;
枯れ枝の実はまん丸ときれいに色付いています。
何故?
まだまだ花が沢山咲いている状態で、大きな実が沢山ついていたので
刈り取ってしまいましたが、もっと実が成長し色付いてからが良いのでしょうね?

今年は気温が高すぎて紅葉が遅く、未だ青々しているので早過ぎた事も原因かと。
ちょっと悲しいですが次回に活かそうと思います。

気ままさんのように待って正解でしょうネ。

Mrs.moon #- | URL | 2011/11/13 16:24 * edit *

コメントの投稿

Secret