気ままなフォト日記

京都・・・・2 

12月4日神蔵寺

穴太寺からさらに10分くらいタクシーに乗って神蔵寺へ

ここでは入り口の紅葉が美しく思わず感嘆の声が出てしまいました

他の拝観客は一人だけ。バイクで来ていたカメラマンでした

そうなんです。ここに来るには最寄駅から歩くしかなくやはりタクシーですね

小さなお寺ですがその周り一区画だけ別世界でした

紅葉の葉もよく見たらちょっと縮れてきていましたしどんどん散ってきていましたが
十分満足できました

12月4日保津川下り

ここからは急に保津川下りに乗れそうということで、亀岡の乗船場に行っていただきました

私はまだ乗ったことがなく、とてもシーズン中は混むので無理だろうと思っていたのですが、
あまり待たずに乗ることができましたヽ(^o^)丿

この日は汗ばむほどの気温で船に乗っている間も気持ち良いほどでした

途中お猿さんが顔を見せてくれたりカワウやサギやカモなども見られました
自然がいっぱいなんですね

約2時間くらい途中水しぶきもかかるほどの急流もありましたが楽しんできました


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-34トコおばさん♪
レスが遅くなってごめんなさい<m(__)m>

今年は紅葉の季節の京都はいらっしゃいませんでしたか?
私はなるべく人の少ない場所をとチェックしていたのでそこに行きました

穴太寺(アナオウジ・アナオジ)、神蔵寺(ジンゾウジ)と読むようです

読み方といえば京都の駅名も難しいですね
御陵→ミササギ 椥辻→ナギツジ など電車の乗って勉強しました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/12/08 17:41 * edit *

v-34夢さん♪
レスが遅くなってごめんなさいね

そう、京都に行きました!
やはり紅葉は素晴らしかったですね
東京の街中は悲惨ですけど京都はきれいですね

保津川下りも初体験で来てうれしかったわ
かなりの強行軍でちょっと疲れましたけど仕方ないですね

今回は行ったことない場所も行けてうれしかったです
またのんびりアップします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/12/08 17:29 * edit *

名前の読み方

気ままさん

京の紅葉の写真きれいですね。
これは矢張りカメラマン(気ままさん)の腕がよいからでしょうね・・・・。


チョット後学のため伺いますが・・・
穴太寺  神蔵寺・・・って何と読むんですか

お尋ね致します。

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2011/12/05 15:46 * edit *

気ままさん 京都に来られてたのですね~

京都の紅葉は格別だなんて・・・うっ恥ずかしい(京都在住の身)
住んでる者が知らない素晴らしいお寺のもみじ、撮影の仕方、腕の違いです(キッパリ)

保津川下りも、何年も前に行ったけど~忘れてしまったわ(^^ゞ
見せて頂いて嬉しいですo(*^ー ^*)o
富士山も新幹線の中から見られたら、ほんとうにラッキー!分かります♪

次も楽しみにしてますね~

夢 #xtc7akX2 | URL | 2011/12/04 21:27 * edit *

v-34yayoiさん♪
お天気にも恵まれてラッキーでした
その上暖かい日だったのですよ

神蔵寺…聞いたこともないお寺でした
でも、ネットのお蔭でいろいろな素敵な場所がわかるんですよね

まだまだ時間があれば行きたい場所はたくさんありました
また来年のお楽しみということに・・・

yayoiさんも来年あたり計画なさってみたら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/12/04 20:59 * edit *

富士山まで見えてほんとに運がいいですね~★

神蔵寺、すごいですね~・・・参拝客もおひとりなんて。
前もって調べて行かれて正解でしたね~!
紅葉は11月かと思っていましたが12月に入っても
こんなにきれいなんですね~。

保津川下り・・・確か2時間くらい並んだ記憶があります。
でも川から眺める紅葉、並んだ甲斐があったと思いました。

やはり京都は別格なんですね~★行きたくなります♪

yayoi #- | URL | 2011/12/04 20:41 * edit *

v-34シズさん♪
ただいま~~
思った以上の紅葉でうれしかったです
やはり京都は格別なんですね

今回は紅葉の追っかけでしたからほかの場所はほとんどパス

八瀬のホテルでしたがその前に瑠璃光院があります
期間限定で今回で2回目ですが今年はあまり良い状態ではなかったです
だから京都の中でもまちまちなんですね

まだ続きもありますがそれはちょっと後になります

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2011/12/04 19:50 * edit *

お帰りなさい♪

期待を裏切られない紅葉の素晴らしさで 良かったわね。
やはり京都は特別! 『格』が違うかしら?
見せて頂くだけでも 感嘆の声を上げそう~~
私も見またいつか・・・と思うことにして
京都・・・・3 もありますか(*^。^*)待ってま~す。

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2011/12/04 15:07 * edit *

コメントの投稿

Secret