気ままなフォト日記

シダーローズ 

皆さんはどんな新年を過ごされたでしょうか?

我が家は家族だけでまあ、にぎやかにおせちやお雑煮を頂きました
そろそろ普通のご飯が食べたくなりますね

夕べは風がかなり吹き荒れました
そして今朝は快晴!
こんな時にシダーローズが落ちているんではないかと思ったのです

今日は私一人でしたし予定もなかったので思い立って代々木公園に行きました

でも、落ちてなかったのですよ~~
たったこれだけでした
それも見つけるのがかなり大変でした

今年はあまりなってない情報もあるのでそれでかな?



1月3日シダーローズ
でも、お天気も良く空がきれいでお散歩日和でした

重くなった体にはちょうど良いお散歩でした(笑)

ここの公園はいつ行っても気持ち良いところです

シダーローズはヒマラヤスギの木の実(まつぼっくり?)です

皆さんのお近くにも落ちているかもしれませんね

薔薇の形で可愛いですよ~~

1月3日代々木公園
関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-481yoshikoさん♪
嬉野温泉でお正月を過ごされたのですか?
良かったでしょう?
私も一度でよいからどこかで新年を過ごしたいです
長年の夢です

父も長男でしたし新年はお客様がいらっしゃるので家を空けることなど考えられなかったようです
今は娘たちが来ますからね
でも、いつか温泉でも行って新年を迎えたいです

余談でした(笑)今年も宜しくね

シダーローズお送りしましたか?
あのころはたくさん見つけることができたんですよ
飾ってくださりうれしいです

記念の品はもう少しお待ちくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/05 22:34 * edit *

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

九州、嬉野温泉でお正月をして留守にし
ご挨拶が遅くなりました

私も以前、送っていただいたシダーローズ飾っています(#^.^#)
あの時は、沢山、ビスケットの缶に入れて送ってくださったので
友達におすそ分けしたのです
気ままさんはほんとに色んな事を難なくこなされて
すごいです
いつか山口県にも
そしていつか東京でもお会いしたいです

yoshiko #- | URL | 2012/01/05 14:59 * edit *

v-481はっちゃん♪
本当は11月末頃から落ちてくるらしいの
でも、今年は遅いしすくなといつもの方が書いていました

そちらの方にも大木のヒマラヤスギあるところないかしらね
新宿御苑もあるけど拾ってきてはいけないとお堅いことを言ってます

FBに関してまたメールしました
シズさんかキルトママができてますので聞いてみてください

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 23:09 * edit *

以前、気ままさんにいただいたシダ―ローズ三つ、まだ飾ってあります(^_-)-☆
増やしたかったのにご一緒出来ず、残念だったわ。
シダ―ローズ拾い(?)って、こんな寒い時期だったのね。
お散歩日和で気持ち良く、腹ごなしが出来ましたね(笑)

例の方はやっぱり上手くいきませ~~ん(;一_一)




はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/01/04 21:36 * edit *

v-481mikiさん♪
こちらにもおいでいただきありがとうございます

お母さまのお身体の具合がお悪いのでしょうか?
いつも優しく厳しく美しいお母さま…私の中では素晴らしい方とお会いしたこともないのに尊敬しています
mikiさんとの母娘の絆も・・・離れていらっしゃると心配でしょうね

シダーローズはヒマラヤスギがあればどこでもあるのでしょうね
東京は大きな公園でないとないでしょうけど
他の木の実も美しいもの沢山ありますね

mikiさんはすごく詳しいですものね
鎌倉あたりにもありそうですね

こちらこそ今年も宜しくお付き合いくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 21:05 * edit *

v-481やまももさん♪
今日はこちらも冷えていますよ
特に夕方からは・・・

そちらでは雪がちらついているんですね
どうぞお風邪をひかれませんように・・・

去年のうちにシダーローズ拾えたんですね
私も風邪がかなり吹いたので期待したんですけどね
最近は知っている方も多くなったのでそれのために来る方も多いかも・・・
青山霊園にもあるらしいけど見つけられなかったです

私も籠に入れて飾るだけ
でも、可愛いですよね?
木の実いろいろ並べています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 20:57 * edit *

v-481ビスケットママさん♪
初めまして♪
沢山あるブログの中からおいでいただきうれしいです

「くわい」で検索されてヒットしたなんてね
私の今年も作りましたよ
我が家では私と三女だけしか食しませんから少しだけね
でも、おせちに入れるとお正月らしさが増しますよね?
ほろ苦さが何とも言えません

ビスママ(こう呼んでいいのかな?)さんはお菓子の先生をなさっているのかしら?
関西の方ですか?
また私もお訪ねさせていただきます

新年からお友達になれてうれしいです
コメントありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 20:51 * edit *

気ままさん、あけましておめでとうございます。
 
 しダーローズ、岩手の実家にもあるんです。やはりそう多くはなくて(あっても誰かが拾ってるのか)母が元気なときは 散歩がてら探してくれたのですが、年々体の自由が利かなくて 昨年はゼロでした。 
 いつもながら冬枯れの公園のカラッとした空気感がお写真に現れていて いいショットばかりです。今年は私もカメラが欲しいなあと。。。頑張って仕事します。
 昨年同様、よろしくお願いします。

miki3998 #RThgcc7w | URL | 2012/01/04 19:46 * edit *

うちの近くの公園で 昨年末うれしいなあ~と拾いました
夏くらいから 大きなうす緑の実をチェックしてて 狙ってました(^^)
篭にそのまま入れて飾ってます

きのうは奈良公園を散策
綺麗な青空で お詣りの人で お正月らしい風景でした 

今日は一転雪が舞って冷え込んでいます
気ままさんもご自愛くださいね

ことしもどうぞよろしくお願いいたします

やまもも #EBUSheBA | URL | 2012/01/04 17:58 * edit *

こんにちは~気ままさん。
年末、初めて頂いた生のクワイ。炊くのに検索した時、気ままさんのブログに。
素敵な写真がいっぱい、風景の写真にご近所にお住いなのかと思っていましたが、東京にお住いなんですね。

今日は初めて知ったシダーローズのこと、興味深いです。
松ぼっくりの種類かなって思ったら、杉ぼっくりみたいな?(笑)
ヒマラヤスギ、近くで探してみたいです。
また、おじゃまさせて下さい。よろしくお願い致します。

あっ、クワイはとても美味しく出来ました。子供の頃からクワイが大好き、おせちには母が私のために入れてくれていました。

ビスケットママ #- | URL | 2012/01/04 16:52 * edit *

v-481Yukoさん♪
わぁ~お久しぶりです

おめでとうございます 今年も宜しくね

お元気でいらっしゃいましたか?
時々はこちらにも帰ってらっしゃいますか?
そちらの方が冬は暖かでよいかもしれませんね

オキスズが沢山なってよかったです
我が家は今年はダメでした
こんなこと初めてですが案外気難しいのです

出来ないとなるとちょっと悔しいかな?うふ

シダーローズは12月頃から落ちてくるようです
でも、今年は遅いと毎年情報を発信してくださる方が言ってました
いつか機会があったら見つけてくださいね

いつも見ていてくださってうれしいです
コメントありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 10:04 * edit *

v-481rikoさん♪
コメントありがとう

以前はもっと沢山拾えたのですよ
もしかしたら最近は人気で拾う方も多くなったかもね
もっと朝早く行った方が良かったかな?

シダーローズはもちろんですけどゆっくり下を見ながら時々深呼吸して歩くのも楽しいです(笑)

今度ご一緒しましょ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 09:57 * edit *

v-481ぷわらさん♪
本当に名前のように薔薇の形しているんですよ

初めて知った時は東京の公園をあちこち捜し歩きました(笑)
まだ私はこれを形にできていないのですけどリースでも作れると良いですね

そちらは寒いからもし落ちているとしても晩秋でしょうね
大きな木ですから、目星をつけておくと良いですよ

今年もどうぞよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/04 09:52 * edit *

明けましておめでとうございます。そして100万カウント、すごいですね。私もその一人なのですが、気ままさんのお人柄、バイタリティー、楽しいさまざまな情報etc.がこれだけたくさんの人を惹きつけているのだと思います。

これからも、きれいな花達、美味しそうな食べ物、お出かけや旅行など、素敵な写真と一緒に楽しみにしております。

頂いたおきすずも、かわいらしい実をたくさんつけたリースが、居間に赤い色どりを添えています。

代々木公園は東京の家から歩いて十数分の散歩コースですので、鹿児島からまた東京に戻りましたら是非探しに行きたいと思います。

気ままさんとは同年代、今年も体に気を付けて元気に過ごしましょう。

Yuko #- | URL | 2012/01/04 08:10 * edit *

おはようございまぁ~す(^^)vV

うはッ!結構落ちているのですね♪
でも少なかったのですか…。
シダーローズがこんな身近な所にあるなて初めてしりました。
代々木公園に行ったら、今度から下を向いて歩きそうです(笑)

私も代々木公園は好きなんですよぉ~♪
明治神宮に行くと落ち着くし (^^)vV

今年も沢山素敵な写真を見せて下さいね☆

今年もよろしくお願いいたしまぁーす(^^)

riko #ZQHR2uUw | URL | 2012/01/04 07:12 * edit *

あけましておめでとうございます。

へぇ~、シダーローズって、きれいですねえ。
はじめてみました。
こちらにもあるのかしら?
こんどそのへんで探してみます。
でも、寒いからなあ・・・

ぷわら #- | URL | 2012/01/04 03:07 * edit *

コメントの投稿

Secret