気ままなフォト日記

新春和菓子 

1月6日和菓子

暮からあまり動かずに家で食べてばかり

身体も重いけどおいしい和菓子が食べたくなって今日はデパートへ行きました

今は各階でセールもしていたけど、それは全く興味なし(-_-;)

地下の食品売り場です

お正月はなんといっても「花びらもち」でしょう   それに上生菓子

他にもあれこれ食べモノばかり

おいしいお茶を入れていただきました



1月6日バラ

こちらは4日に庭に出て咲いていたバラを切りました
まだちらほらいくつか咲いていました

薔薇って丈夫なんですね
葉がなくても花が咲いていたり、いじらしいです

記念写真を撮ったら思いのほか美人さんでした❤


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-271ぷわらさん♪
お仕事がお忙しいのですね
さかのぼってみていただきありがとうございます

そちらでも和菓子はあるのかしら?
小豆を煮て餡子を作ったらおいしいのでは?

お仕事頑張ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/30 21:10 * edit *

ひさしぶりにブログにまでたどり着けました。
このところ、仕事で格闘中なのです。

仕事の合間にこんなお菓子、食べたいなあ。
あずきでも煮ようかしら。

いつもながら、お花もきれいですけど、花瓶がとっても素敵ですね。
このバラと花瓶、とっても合ってますから、よけい両方がきれいに見えるのかも?

ぷわら #- | URL | 2012/01/29 23:22 * edit *

i-271クリスさん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね

そうでしたね
シダーローズがご縁でしたね
今年はどこかで見つけられましたか?
お忙しい毎日だからそれどころじゃないかもしれませんね
どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね

去年はリースも作らなくてちょっとさびしかったです
また今年のクリスマスには作りたいです

何かの機会にまたお会いできたら良いですね
今年も宜しくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/11 22:50 * edit *

気ままさん
ご無沙汰いたしました。
はじめてコメントさせていただいたのが、1年前の今頃だったような気がします。
「シダローズ」の記事を拝見して、ちょっと緊張しながら「こんにちは!」したような・・・

美味しそうですね~
私も最近、すっかり和菓子党になりました。
あちらこちら美味しそうな和菓子を求めては、不作法ですが、自分でお茶をたてて楽しんでいます。

本年もまた素敵なブログを見せていただいて、元気をいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

クリス #k4p9tOO6 | URL | 2012/01/10 23:26 * edit *

i-271鍵コメさん♪
こちらこそどういたしまして

気に入っていただけたら嬉しいです
私の好きな作家さんなのです

これからも宜しくね

大雪みたいですが気を付けてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/09 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/09 21:33 * edit *

i-271yayoiさん♪
おはようございます

朝から青空の東京です
最近はお天気続きで乾燥がすごいです
でも、やはり青空は気持ち良いですね

はなびら餅ってどこでも新年にありますね
やはりみそ餡です
おいしいですよね~~

でも、今日はガレットを頂きたくて取り寄せました
食べること忙しい我が家です(*'-'*)エヘヘ

もうすぐ鏡開きもありますしね(*^o^*)アハハハ

シダーローズは探しながら拾うのも楽しいのです
山菜採りと同じ気持ちです(*^-^*) ニッコリ☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/08 10:25 * edit *

おはようございます。

和菓子、美味しそうですね~☆
わたしも大好きです。
ほんとにお正月は「花びらもち」ですね~全国に
あるんですね~?
餡は味噌餡ですか?こちらはそうです。

シダーローズ、今年は少なかったんですね~。
でも毎年見せていただくの楽しみにしています♪

yayoi #- | URL | 2012/01/08 08:34 * edit *

i-271ガンババさん♪
初めまして~
えっ?もう、いきいき出てるんですか?
実は私は読者じゃないんですよ(-_-;)
)
ひょんなことからご縁ができて自分でもちょっとびっくりな展開なんですよ
でも、こうして今まで知らなかった方にもお訪ねしてもらえてうれしいです

先ほどブログにお邪魔させていただきました
素敵な絵を描かれるのですね
私絵心は全くダメで絵の描ける方尊敬です

これからもお訪ねさせてくださいね
コメントありがとうございました
うれしかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/08 00:04 * edit *

初めてのコメントです

気まま様
今日届いた「いきいき」誌上で拝見し初めてお邪魔しました札幌に住むガンババです。
手仕事大好き、花が大好き、描くこと大好き、食べることとお喋り大好きという
ストレス皆無の後期高齢者ですけど、此れからたまにお邪魔させていただきたく
思いますのでよろしくお願いいたします。
ブログ名は「ガンババ徒然日記」です。
因みにガンババとは頑張る婆ーちゃん・・・と云う事です。(笑い)

ガンババ #- | URL | 2012/01/07 23:07 * edit *

i-271こころさん♪
スカイツリーのライトアップは見せていただきました
確かにライトアップするとなかなか良いけど形は東京タワーじゃない?

でも、今年オープンするとしばらくはすごい騒ぎになるんでしょうね
やはり浅草とセットにして・・・(笑)

こころさんは体のことすごく注意されているのね
すごくちゃんとコントロールできて尊敬です

水中エクササイズもなさっているのね
私は意志が弱くてだめだわ
その上食いしん坊だから・・・

今夜は七草粥におでんとヘルシーでしたけど(^_-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/07 22:38 * edit *

気ままさん こんにちは
美味しそうな和菓子。。。 ダメダメ 目の毒!
お正月は出かけないで食べていたので少し減った体重が戻ってしまいました。
今日は、水中エクササイズの日、時間を勘違いして終わる頃に行ってしまいました。
気ままさんの所で目で食べるだけにしないと。。。体重を減らすって大変!

クリスマスイブに、スカイツリーのライトアップを撮りました。

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2012/01/07 15:52 * edit *

i-271Mrs.moonさん♪
ずっとお天気続きの東京ですが乾燥していて困りますね
でも、やはりこちらは暖かいですよね
外の水が凍ることもないし日中は10度近く上がりますものね

今日は家に一人でお茶の時間ばかり取ってます(-_-;)

少しは外に出ないといけませんがついつい家の中で・・・

薔薇も枝の選定をやりかけているのですがまだまだあります
春にきれいな花を見たければ今が大切なんですよね?

頑張りましょうか~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/07 12:40 * edit *

i-271junko-mamaさん♪
そちらは大雪ですね
ローンやエミィが大喜びですね

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

今頃になると正月の気分も抜けて日常に戻りますが、ちょっとゆっくりしたときに和菓子がおいしいです
勿論洋菓子も大好きですけどね

我が家はまだ暖かいのでしょうね
薔薇は少しですが咲いたりしています
でも、もう、切ってしまわないとね

junko-mamaさんも無理なさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/07 12:34 * edit *

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

やっぱりお正月には日本の和菓子が一番ですネ♪
年始にいただく和菓子は特別な感じがします。

我が家の庭ではまだバラが数本咲いています。
本日中に全て切り取って春への準備期間へ突入の予定。
でも寒いしなァ・・・

Mrs.moon #- | URL | 2012/01/07 11:30 * edit *

遅ればせながら・・・今年も宜しくお願い致しますv-335

和菓子上等な苦いお茶と~想像するだけで、幸せ~^^
デパ地下は、実家へ行く時に大丸へ寄るくらいしか行けなくなってしまいましたが、
もうあれもこれもと欲しくなってしまいます^^

薔薇が今でも咲いているのですね。本当にいじらしいです。
我が家の薔薇の蕾、蕾のまま凍っていますv-404

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2012/01/06 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret