気ままなフォト日記

最近のこと 

1月10日行事

ちょっと前になりますが一応1月の行事の七草粥も作りました

私はお粥が好きなのでいろいろなもの入れて普段も作ります
イタリア風ではリゾットも大好きです

今年のおかゆは中華風でホタテの缶詰を使いました
これもなかなか良かったです

ガレットは今年は小布施のお気に入りのケーキ屋さんからお取り寄せ

孫も喜んでいましたがフェーヴは長女に入ってました
こんなに可愛いものでしたよ


1月10日文化村

今日は久しぶりでパンを焼きましたが焼いているときの香りはたまりませんね
このパンと食パンでしたが、食パンはふくらみがいまいちでしたから写真はボツ(*^o^*)アハハハ

あまり間をあけないうちにまた焼きましょう

夕方から渋谷に出てシアターコクーンで舞台を観ました
久しぶりでしたがたまには良いものですね

宮沢りえがとても頑張ってました

1月10日マクロレンズ

これはずいぶん前にお取り寄せしていたものです

こんなおもちゃみたいなもの侮れませんね

下の写真はこれで撮った「薔薇のつぼみと茎」カレンダー印刷したサクランボです

ね!結構マクロレンズですよね

携帯のカメラはあまり寄れないので娘と一緒に飼いました


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-212ぷわらさん♪
私もiphoneに変えてから1年半近くなりますけど今ではとても使いやすくて気に入ってます
ipadも買っちゃいました
こちらも画面が大きくて見やすいですね
ですから最近は普段は携帯のカメラで済ませちゃってます
ぷわらさんも次回はスマートフォンにしたら?

ホームベーカリーは簡単ではないの?
でも、焼き立てパンはおいしいでしょう?
確かに食べ過ぎに注意ですよね(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/30 21:15 * edit *

マクロレンズ、いいですねえ、携帯がもうカメラ以上に活躍してくれるようになったのですね。
私の携帯は古くって、最初の頃のブラックベリーなんです。
それでカメラもあまり良くなくて、残念。
買い換えようかと思うものの、今のに慣れているのでなかなかふんぎりがつきません。
若い人は新しいのが出るとすぐに買い換えますけど、これって私、年とったのかしら?

パンは、ホームベーカリーがいまいち使いこなせてないのですが、生地だけ作ってオーブンで焼くようにするのはとってもおいしくできるようになりました。
食べ過ぎるからあまり作らないようにしてます。ははは
いつか気ままさんのみたいなおいしそうなパンが作れるようになったらいいなあ。

ぷわら #- | URL | 2012/01/29 23:27 * edit *

v-212junko-mamaさん♪
こんばんは~
かなり雪が積もっていますか?

junko-mamaさんはおかゆが嫌いですか?
私はおじやも好きだしシンプルなおかゆも大好き

勿論リゾットも・・・我が家もリゾットはゴルゴンゾーラのリゾットですよ
私がチーズ好きですしそれも癖のあるチーズが好み❤
おいしいですよね~~

孫はどんどん大きくなって最近は憎まれ口も利きます
でも、可愛いですよ
mamaさんのところももうすぐじゃないですか?
我が家は結婚が皆遅かったからまだまだ孫が小さいのです
でも、バーバになれてよかったです(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/15 00:35 * edit *

焼きたての美味しいパンの匂いがここまで匂って来そうです^^
僕ちゃんのお孫ちゃん?まるで王子様のように可愛い~♪

気ままさん、お粥がお好きなのですね?
実は・・・私苦手なの。
(入院すると、Dr.泣かせです)

でも、我が家でもたまにリゾットは作るのです。
我が家のリゾットは、ゴルゴンゾーラチーズを入れるのです。
これは、結構イケます^^

携帯用のマクロレンズ、面白いですね~(^0^)

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2012/01/14 19:21 * edit *

v-212ネリーさん♪
おげんきでいらっしゃいましたか?
お声が聴けなくてちょっと心配しておりました
今年も宜しくお願いいたします

ここの所朝晩は寒いですが昼間は比較的温かき青空でほっとしますね
今朝も朝からパンを仕込んでいます
今年は少し頑張ろうかと思って(*^o^*)アハハハ

したいことは沢山ありますがその前にしなければならないことも沢山あります
それがなかなかね

お元気でね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/14 10:54 * edit *

1000000アクセス、おめでとうございました。
しばらくのことで、お孫さんたちも大きくなられたのですね。
かわいい声が聞こえてきそうです。
毎日が早く慌ただしくしておりますが、元気です。
気ままさんらしい素敵なカレンダー、ありがとうございました。
忘れないでいてくださって、うれしかったです。
お孫さんパワーで、この冬、乗り切って下さい。

ネリー #- | URL | 2012/01/14 07:17 * edit *

v-212oldroseさん♪
>今度は義母が骨折で入院
まぁ、大変ですね。またちょくちょく横浜通いかしら?
長引かなければ良いですね

ガレット・デ・ロワはあそこのです
ケーキがお気に入りで今年はあそこに決めました

孫もケーキは好きで(本当はローソクを吹き消すのが好き!)
喜びます
でも、普段は甘党ではなく我が家には似なかったみたいです

カレンダーは毎年少し遅くなってしまってごめんなさいね
どこかに飾ってくださいませ
パンはぜひ焼いてね
やはりおいしいから癖になりそうです(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/12 23:56 * edit *

v-212Rie。さん♪
復活とてもうれしいです
無理しない程度でいいからアップしてね

でも、お話始めたら楽しくて毎日アップしちゃうわね(∩.∩)にんまり

Rie。さんのところは自家製お野菜でしたね
新鮮でうらやましいわ
ごぼうを炒めて香りを出す・・・これおいしそう
七草粥じゃなくて良いものね
いつか作ってみたいわ

iphone楽しいよね
またいろいろ教えてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/12 23:50 * edit *

ガレットデロア 小布施のあのお店からの尾取り寄せかしら?
お孫ちゃんたちも 大喜びね
季節ごとのイベント みんなが楽しんでくれるし やりがいがあるわね
初節句も♪

パン ついにまた焼きだしたのですね
私も刺激を戴いて そろそろ生種 作ろうかな
焼きだすと 続くのだけれど 毎年夏でぱったり途切れてしまいます

カレンダー ありがとうございました
流石に画像がお洒落で綺麗だわ
横浜へ行っていましたので お返事が遅くなって ご免なさい
今度は義母が骨折で入院 いろいろ続きます

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2012/01/12 22:18 * edit *

気ままさん、こんにちは!
早々に見つけていただき、ありがとうございました(*^_^*)
また、よろしくお願いします(*^^)

潜伏しているときも、気ままさんにはいろんなことで刺激を受けていました~!

ガレット・デ・ロワ、毎年いいなあと思いながら、なかなか購入までいかず。
一度お取り寄せしてみたいです。

七草粥は、うちでも毎年作ります。
畑のナズナを中心に、たくさん自家製の青菜を入れるので真っ青です。
ゴボウを炒めて香り付けに入れますし、おしょうゆ味なんですよ。
これは、主人の母直伝なので、私も一応伝統を守ってます。

Rie。 #uqhjLJh2 | URL | 2012/01/12 13:54 * edit *

v-212JJさん♪
今年も宜しくお願いいたします

今もカメラ使ってらっしゃいますか?
素敵な写真を今年もたくさん撮ってくださいね
JJさんの写真が大好きですから・・・

私と同じでおいしいものに目がないですね(笑)
今年も沢山おいしいもの頂いて元気で過ごしましょう

コメントありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/11 23:25 * edit *

v-212みなみさん♪
私もね即効リンクいただいちゃいました(*^-^*) ニッコリ☆
今年からまた、あの方のところも復活で行き来ができてこんなうれしいことはありません

あのころはジムやスポーツに夢中でしたよね?
お菓子作りもなさっていますか?

私も今年はクッキーやパンをもう少ししっかり焼くことが目標です
また教えてくださいね

それと私も今みなみさんのようなハイキーな写真にあこがれているの
どんどん見せてね
それとFBはなさっていますか?お勧めです
それとInstagramをやってみて

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/11 23:09 * edit *

v-212はっちゃん♪
新年からお忙しそうですね
私は今年初節句の孫がいるので今日はお雛様を見に新宿方面へ行きました
お誕生日や御節句や次々に忙しいことです(-_-;)

カレンダーはせっせせっせと印刷しています
だいぶお送りしました

FBも一応皆さんが入れたのでホッとしました
楽しくおしゃべりいたしましょう

今夜は鏡開きでお汁粉にお餅を入れました
なかなか体重管理は出来ません(泣)

携帯はミニパソコンのようで楽しいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/01/11 23:02 * edit *

気ままさ~~ん
ご無沙汰をしていました。
遅ればせながら 今年もどうぞよろしくお願いします。

美味しい物、美しい風景、綺麗なお花の数々
いつお伺いしても素敵なブログに心から
癒されます。

父も毎朝お粥ですが、気ままさん風に
中華風でホタテの缶詰というのもいいですね。
作ってみます。

携帯電話に付けるマクロレンズという物が
あるのですね。進化してるのですね~世の中は。

またおしゃべりさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。

JJです* #8LQjXx/M | URL | 2012/01/11 21:59 * edit *

気ままさん、こんばんは~♪

きれいな焼き色のガレット・デ・ロワですね
アーモンドクリームのあまーい匂いがここまでしてますぅ(*^-^)ニコ

気ままさんのライフスタイル、素敵過ぎます!
おせちに飽きたら七草粥とガレット・デ・ロワですねφ(..)メモメモ

大変遅くなりましたがリンクさせていただきました
こっそり復活していて本当にすみませんでしたぺこ <(_ _)>
またよろしくお願いします♪

みなみ #ehuBx04E | URL | 2012/01/11 19:53 * edit *

気ままさ~ん、おはようございます。

新年から、お電話でいろいろとありがとうございました。
今年も、しっかりお世話になりそうなスタートだわ(笑)

七草粥、一人で一応作りましたよ。 七草粥セットの七草を一人分のおかゆに入れたので・・・緑、緑のお粥でした(笑)

シアターコクーンの蜷川さんの舞台、行ってらしたのね?
どうでした?  難しかったの? お会いした時に話聞かせてください。

携帯電話に付けるマクロレンズとは、また面白おもちゃを見つけたのね(^_-)-☆
とってもマクロです。 腕かな?
次々の進展も予想される年ですね。

カレンダー作り、お忙しそうですけど・・・期待していま~す(笑)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/01/11 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret