気ままなフォト日記

手作り石鹸 

2月1日石鹸

初めはブログで紹介されていた石鹸のワークショップに参加したのがきっかけでした

自分なりに少しずつ家で作っていましたが、少しきちんと作りたくなり去年から表参道の「生活の木」で
石鹸の講座を受けています

クラスでも最年長(-_-;)
でも、楽しいです

そのお教室でご一緒した方と先日卒業制作の石鹸の交換をしました
皆さん素敵な石鹸を作られていらっしゃいます

私は今基礎科から応用科に進みましたがかなり難しいです
頭が固くなっているのに化学式が出てきたりして・・・

この上の応用科は無理かも・・・です

孫も使っているので石鹸作りはずっと続けて行こうと思います

2月1日タマゴ

先日かったエッグカッターが楽しくて、タマゴをを使うときはついついカットしてしまいます

それを使って今日はこんな料理
料理というほどでもなく、溶き卵にネギのみじん切りを入れて鍋で浮かせてボイルしました

そしてラー油とお醤油を垂らしてスプーンで頂きます
一人3個ずつ(*_*)

でも、タマゴは1個が3個分です

今度はどんな料理をしてみましょうか・・・


2月1日カレンダー

こちらは暮れにゲットしたクーポンで注文したカレンダー

4家族分買いましたがまだ一つは作っていません

何月から作っても良いので我が家の分は4月からで猫カレンダーにしました

あとはそれぞれの家族の写真です

それはそれはお安かったです
送料込みで500円しなかったです(1冊)
写真もきれいです
やはりクーポンは目が離せませんね


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-273yayoiさん♪
私はyayoiさんのようにこれって自慢できるもの何もないんです

なんでも興味はあるけど長く続かないしすぐに形にならないとイライラ(*'-'*)エヘヘ
お気楽なものばかりですよ

yayoiさんのキムチも作りたいけどアミがないのです
どこにあるのかしら?
韓国スーパーにあるかもしれませんね
この冬にぜひ作りたいわ

エッグカッターは卵の頭をかちゃって切るはさみのようなものです
でも、生卵だとすぐにあふれてくるので要注意です

なんでも道具をそろえるのが好きな人です(∩.∩)にんまり

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/02 23:12 * edit *

v-273みなみさん♪
おかえりなさ~い♪

そしてメールもありがとう
楽しい旅でよかったですね
思い立ったらあっという間でしょう?

冬は寒くても動きやすいですよね
京都の冬も好きですけど雪が降るとちょっとつらいですね

今年は桜の季節に行けるかな?

石鹸の粒々はたぶんハーブです
紫はラベンダーかな?
ヒースやカレンジュラなど抽出した後に少し入れたりします
香りはあまり長くは持たないのですけど・・・

身体に優しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/02 23:07 * edit *

v-273oldroseさん♪
今年はもう少し石鹸を続けていく予定です

やはり習っていないと自分ではなかなか作りませんから・・・
誰もいない日でないと落ち着いて作れません
パンも同じです

あのカレンダーは外のレストランのものも2枚くらいあったと思います
今年は今から花の写真を撮り始めています
来年のために・・・(ちょっと頼まれものです)

そちらも寒いでしょう?
雪はあまり降らないようですが寒さが厳しくては何もできませんね
家の中で手仕事かしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/02 23:01 * edit *

v-273Mrs.moonさん♪
最近FBの方も始動開始ですね(⌒_⌒)ニコ
慣れてくるとあちらも楽しいですよ
リアルタイムのことが多いのでちょっと忙しいですけどね

石鹸は作ることは簡単なんです
オイルの計算とかどんなものを入れるかとか、凝りだしたらきりがありません

少しでも体に良いものをと思うとハーブのことも勉強しなくては・・・なんです

先に進むとかなり難しそうなので私はほどほどにと思っています(*'-'*)エヘヘ

エッグカッターはいくつかのもの買ってみてやっとお気に入りがありました
結構楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/02 22:56 * edit *

v-273てまり7さん♪
私はまだまだ石鹸のことはよく分かりませんけど皆さんすごいのですよ

アロマの資格を持ってらしたりとてもお勉強されています
私は自分用が作れたら良いかな?くらいの気持ちでしたから
圧倒されています

でも、自分で作った石鹸を使うのはとてもうれしいことです
やはり皆さん、色にこだわるんですよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/02 22:51 * edit *

手作り石鹸・・・いいですね~!
何にでもチャレンジされるってすごいな~と思います。
目に見えてる材料って赤ちゃんにも安心でしょうね~!

エッグカッターどんなのでしょう?楽しそう!

yayoi #- | URL | 2012/02/02 20:03 * edit *

こんばんは~♪
紫の石鹸のつぶつぶには何か入ってるんでしょうか?
どの石鹸も泡立ちが良さそうですね
でも、化学式と聞いただけで引いてしまいました(・_・;)

夕べ無事に帰ってきました。
メール遅くなりましたがお返事させてもらいました
また、よろしくです♪

みなみ #ehuBx04E | URL | 2012/02/02 19:23 * edit *

以前 気ままさんのカウンタープレゼントで石鹸ゲット
優しい石鹸でした♪

卵 素敵なアイディアですね
いくつでも食べられてしまいそう・・・

このカレンダーも好いですねぇ
今年の『おいしいものカレンダー』 全部気まま家のご馳走ですか?
気ままさんちに伺って 美味しいものを戴いている気分 楽しませてもらっています アリガトウ!でした

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2012/02/02 19:05 * edit *

おはようございます。

手づくり石鹸、とても綺麗で素敵ですネ。
興味はありますが、化学式ですか・・・
もう脳のシャッターがおりました(笑)とても無理!!

卵の殻の器って可愛い♪ 食卓が楽しくなりますね。
気ままさんらしいセンスとメニューも参考になります。

Mrs.moon #- | URL | 2012/02/02 09:50 * edit *

石鹸といっても 色々あるんですねv-10
黄色いせっけんは おもわず おいしそうv-237って言ってしまいました。

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/02/02 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret