気ままなフォト日記

冬の花火 

2月14日花火1

花火好きの友人から雪上の花火のお誘いがありました

花火好きの私はすぐにOKして今回の田沢湖近くの雪原で開催される花火を見に行ってきました

なんでもあの有名な大曲の花火師が試作で作る花火とか・・・
期待していきました

行きはまず、仙台まで行き途中下車して仙台駅ビルで「すし哲」さんでお昼にお寿司を食べました
食いしん坊のメンバーだとこんな寄り道がうれしいですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

以前に行った塩釜の本店は津波の被害にあったようですが、再開しているとのことうれしかったです

その後また新幹線で今度は田沢湖駅まで・・・
あたり一面真っ白の世界でした
当たり前ですが久しぶりの景色です

駅からタクシーで15分あまり、かつてはスキー場だったゲレンデが会場です
そこにあるホテルタザワが主催するようです

私たちの部屋は4階の部屋でゲレンデの真ん前

初めは下に降りるつもりが窓を開けたらあまりの寒さに部屋から観ることに…ヾ(;´▽`A``アセアセ
外の気温はマイナス10度とのことでした


2月14日花火22月14日花火3

パフォーマンスが終わってあたりが薄暗くなってからいよいよオープニングです

紙風船に火をつけて10個以上飛ばしました
高く、高く飛んで行ってお星さまのように小さくなって見えました

その後ダイナミックな花火が始まりましたが私は窓辺でカメラを構えていましたのでちょっとしっかり見えなくて・・・(泣)
でも、今まで見たことのないような花火が色々ありました

写真の方もいまいちですがなんとなく雰囲気だけでも感じられますでしょうか?

部屋からといっても窓は開けているので寒くて持って行った衣類をすべて着込んでダルマになって
花火鑑賞でした(笑)

帰ってからいろいろ調べましたら結構あちこちで冬に花火ってあるのですね

今度は大曲の花火を観に行きたいなぁ~~





関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-456momoさん♪
新幹線に乗りながらmomoさんちはこのちょっと先なのね~って思っていました

真っ白な雪景色久しぶりで見た気がします

今はスキー客が本当に少ないそうですね
関東近県には車で行く人が多いですものね

この日は空気が澄んでいたし雪も降っていなくて本当にラッキーでした
きれいな花火が見れていった甲斐がありました

大曲の花火、ぜひ行きたいです
運転手さんにもいろいろ情報をお聞きしました
今から宿は確保した方が良いそうですね

春の桜と水芭蕉とカタクリもぜひと言われこころが動きました
新幹線だと本当に早いものね

もうすぐあの日から1年です
決して忘れられない、いえ、忘れてはならない日ですね

我が家も孫が二人産まれてすぐでした
もうすぐお誕生日です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/14 22:19 * edit *

v-456seabreezeさん♪
実は先日雪崩事故があったでしょう?
それで私の家族も色々脅していたのです

花火の音で雪崩が起きるとか・・・
中止になるんじゃないの?とか・・・

無事に行ってまいりました(笑)
東京駅からちょうど3時間
早いものですね
日帰りだって出来ちゃうかも・・・

本当に今の沢山の体の脂肪もあの寒さにはダメでした(泣)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/14 22:11 * edit *

秋田に?

まあ、気ままさん 秋田におざってだったんしか?
                (いらしていたのですか?)
寒かったでしょう?
冬花火 気ままさんラッキーでしたね!
私は全然見えない時がありました。

今度は暑い夏に大曲の花火を見に来てくださいね。

ミサンガ・・・・・漁網で作られているのですね。
もうすぐ一年、一日も早くいつもの暮らしが戻りますように。

momo #OnWBW9mw | URL | 2012/02/14 20:40 * edit *

冬の花火、空の暗さが引き立ち 素晴らしいですね。
でも、ド~~ン!となって 雪崩は起きないのかしら? 

ジッとして見ているのは寒くて辛いでしょうね。
スキーのときは 若かったのか寒さは感じませんでしたね。
今は何倍も脂肪が付いているのに・・・・・役に立ちません。


seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/02/14 19:07 * edit *

v-456浮遊子さん
本当に寒さに強い私でもビビりました(笑)

若いときのスキーの時は動くからそんなに厚着もしませんでしたよね
今頃あの方はガンバッテ雪の中を歩いているのかな?
私はすべるのも怖くてこわごわ歩きました

歳は取りたくないわぁ

先ほどのメールですがあの方のお返事待ちで日程を決めますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/14 18:14 * edit *

v-456imaさん♪
冬の花火はお天気次第だそうです
雪が降っていたらぼんやりとしか見えないそうですからラッキーでしたね
最近はスキー客が減ってしまってこの辺りはほとんどお客さんが来ないそうです

それでいろいろなイベントを考えるのですね

ミサンガがKさんのところで見て仙台の駅で探したんですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/14 18:09 * edit *

気ままさん お帰りなさい♪
雰囲気 十分伝わっていますよ。
空気が澄んでいるから余計 美しかったでしょうね♪
部屋の中で見ても寒かったのねブルブル!!

昔は多少の吹雪の中 スキーしていたからマイナス10度くらい平気だったのにね。今はとてもとても・・・。
北国のペンギンさん見物 私の勇気の無さ?から散ってしまったけど・・。
あの方も今頃は(^_-)-☆

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2012/02/14 17:52 * edit *

おー、綺麗な花火です!
冬の花火もいいものですね。
笛や太鼓の方、半袖のようですね。ブルブル・・・

このミサンガ、Kさんのところでも見ました。
あれからもうすぐ1年が経ちますね。

ima #- | URL | 2012/02/14 16:36 * edit *

コメントの投稿

Secret