気ままなフォト日記

初めてのキムチ作り 

2月27日キムチ

この方のブログで拝見してから作ってみたくてレシピを教えていただきました

勿論本格的なものではありませんが自分で調味料を調節できますし何よりおいしいです

器もyayoiさんの焼かれたものです

明日はお友達にも食べていただき批評を聞かなくちゃ・・・

yayoiさん、できました。ありがとう❤



2月27日flower

一昨日に引き続き花の写真です

今日は明るい午後に三脚を出して撮りました(笑)

というのももう、来年のカレンダーを意識しているのです(爆)

今年は花ではなかったのですがやはり皆さんは花の方が喜ばれますから・・・

毎月撮りためて行こうかと思ってます


ヒヤシンスとムスカリは花芽を持った球根を買いました

今は水苔で器に植えていますが花が終わったら地に下ろすつもりです

とっても良い香りです


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

i-262ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます
こちらも雪の朝です
沢山は降らないと思いますが交通がマヒすると困ります
私も今日は孫の子守りで出かけなくてはいけません
雪になれていないので怖いです(歩くのが…)

キムチは簡単ですよ
韓国唐辛子だけがその辺になくて韓国スーパーに行きました
あとのものは調達できますから・・・
おいしかったのですぐ次を漬けています
浅漬けが好きならすぐに食べられますよ

チューリップは春って感じで好きです
家のチューリップはやっと顔を出したくらいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/29 08:59 * edit *

キムチをご自分で漬けられたのですね~。
凄いです。

キムチって、とても体に良いらしいので、ご自分で漬けられると、
味も調節できて、さぞや美味しい事でしょうね。
(私は、白菜はたくさん頂くのですが、いろいろ使用する材料がこの辺りでは揃えません、涙;)

yayoiさんの器にもピッタリですね~(^0^)
チューリップも春が来たって感じがして素敵です^^
私も花を飾りたくなりました。

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2012/02/28 19:06 * edit *

i-262はっちゃん♪
久しぶりで皆でピーチクパーチク?はじけましたね(笑)
楽しい時間でした
よく話が途切れないというくらいしゃべりましたが
昨日ははっちゃんとはちょっと離れていたからあまりお話しできませんでしたね

キムチおいしくてよかったです
我が家は皆キムチ好きなのでこれからも作ると思います
白菜のおいしい時期にね

来月はちょっと大変でしょうがそのあとはきっと世の中変わっているかもね
お大事にしてくださいね
写真もそろそろ忙しくなりますね
わたしもけさn2階から見たら結構椿も咲いていました
あとで写真を撮りましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/28 10:16 * edit *

おはようございます\(^o^)/
昨日は、いろいろなご馳走と花の香りに包まれて、幸せ時間でした。
ありがとうございました。

キムチ、美味しかったわ(^_-)-☆
辛さが私には丁度良く、変にベタベタ感がなく、たくさんいただけちゃいますね。

花の写真、やはり三脚を出して、しっかり構えると、違いますね。
センスが大事なのでしょうが・・・ どの写真もうっとりです。
来年のカレンダー、楽しみです(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/02/28 09:20 * edit *

i-262yayoiさん♪
なかなか思い立てなくてやっと作りました
おいしいです
ありがとうございました

今日は沢山のお友達が見えたのですがおいしいと言っていただきましたよ
初めは白山1玉でしたからあっという間になくなってしまいそうです
今日次を仕込みました
今度は少しじっくり漬け込んでみたいです

本当にありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/28 00:25 * edit *

i-262てまり7さん♪
いつもコメントありがとうございます

キムチは好きでも作ったことがなくて今回初めてです
まだ浅漬けなんですが、もうなくなりそうです(笑)

次の白菜を仕込んでいます
辛さも調節できるのでとても良いですね

今日は小さな孫も食べたがって困りました
案外こんなものもたべちゃうのです

写真はほめていただきうれしいです
時間をかけてじっくり撮ればよいのですがついついささっと撮ってしまうのです
毎年カレンダーを作ってお友達に押し付けているのですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/02/28 00:22 * edit *

こんばんは~!

キムチ作って頂きありがとうございます。
とても美味しそうに出来てますね~☆
こんな色合いに漬かったときが一番嬉しいです。

お友達の評価・・・ハラハラドキドキですね~^^
喜んで頂けると私も嬉しいです。

チューリップ、ほんとに綺麗ですね~☆
またハウステンボス行きたくなりました\^・^/


yayoi #- | URL | 2012/02/27 20:28 * edit *

キムチ おいしそうにできましたね。
手作りの キムチは 自分の好みの味になりますものね。
気ままさんは カレンダーも作られるのですか!?
ブログにのっているお花の写真のカレンダーだったら 素敵!
写真を見るたびに うっとりしているんです。
フェイスブックは みなさんの投稿を見て 楽しんでいます。

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/02/27 07:37 * edit *

コメントの投稿

Secret