気ままなフォト日記

春ですね 

3月5日つくし

今年も西の方から春の味覚が送られてきました

こちらでは先日も雪が降ったり、昨日も今日もかなり寒かったりでまだ春・・という実感はなかったのです

でも、これを見たら・・・「わぁ~~春だ!」って歓声をあげてしまいました

蕗の薹は蕗味噌に…そして土筆は袴を取って茹でました
明日佃煮にします

毎年、毎年一番に春のお届けです ありがとうございます


3月5日メジロ

先日から今年も我が家の庭にメジロが来ていました

なかなか写真が撮れなくて・・・・
今日は三脚をセットしておきました

何度も来ますがガラス越しでも人間を察知してすぐに逃げてしまいます
またヒヨドリもやってくるので、メジロは離れた場所で待っているようです

つがいで来ますが写真は1羽だけでした

可愛いですね~~


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

i-274oldroseさん♪
そちらも春の気配ですね
お庭の花芽がにょきにょき出てきましたね

寒い地方では春が一番待ち遠しいのでしょうね

こちらは昨日今日は本当に気温も高く一気nに花が開いてきたようです(クリローや椿ですけど)
今年はバラの方は夫が剪定してくれましたので花が楽しみ(*'-'*)エヘヘ
でも、もう増やさない、増やせないです
場所がないし手入れが無理ですから・・・

oldroseさんも花咲くお庭を想定しながらこれからはお庭に出る時間も多くなりますね

椿、花が咲きそうですか?良かったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/07 22:42 * edit *

土筆と蕗のとう まさに春ですね♪
このほろ苦さが 春の香りね
土筆 しおだ野でも最近は沢山は見られないわ
九州(?)で一面に生えているのでしょうか
これだけの量を摘めるのは凄いですね

↓そちらではクリスマスローズや椿 そろそろ満開ですか
いよいよ華やかな季節の幕開けですね
前に戴いたロセフローラと孔雀椿が今年は咲きそうで楽しみです

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2012/03/06 22:19 * edit *

i-274きゅうりさん♪
私も見るだけでごめんなさいね

歯磨き粉ですが私も海外に行くたびに歯ブラシと歯磨き粉買ってました
ある時変わった形の歯ブラシを買って帰ってよく読んでみたら入れ歯用だったのです(*^o^*)アハハハ
海外のハーブ入りというのがお気に入りですが最近は韓国ですから買いませんが…(笑)

連休はバリ?いいな、いいな
友人があちらに移住しているのでまた行きたいです

土筆は線路際にあるんですよね
今は高架線やら柵ができてできてなかなか地方でも採れないかもね
おいしいですよ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/06 21:40 * edit *

気ままさん、お久しぶりです~
といっても、ブログはよく見ております。
土筆の写真を見て、とっても懐かしくなりました~
昔は線路脇とかに生えてて、母と採っていたものですが、ほんと見かけなくなりましたよね。
もう何十年も食べてないかも・・・

きゅうり #NAijnZeA | URL | 2012/03/06 17:45 * edit *

i-274Mrs.moonさん♪
九州旅行拝見しました
楽しかったようですね

私も新幹線に乗りに行きたいなぁって思ってますけどいつ行けるかな?

Mrs.moonさんのお庭にも春が来ていますね
我が家のスノードロップは消えちゃいました
どうも相性が悪いみたいです
気温が高くなると一気にクリスマスローズも咲きそうです
今は茎が短くて写真が難しいんです

今朝もメジロが忙しく行ったり来たり
ヒヨドリはあまり低い場所に来ないので分けてミカンを置いてます
可愛いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/06 11:05 * edit *

i-274てまり7さん♪
これは大分からなんですよ
毎年お友達が私が好きなので送ってくださるんです
彼女の秘密の場所があるらしいです(笑)
嬉しいしありがたいです

昔は我が家の方の土手にも土筆は出ていました
今は土手も整備されちゃっているし近場は犬の散歩などがあるのでとても無理です

子供のころから春になるといろいろな山菜を食べているので季節になると食べたくなります
やはり栽培より自然のものがおいしいものね

土筆だけは売ってないものねェ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/06 10:59 * edit *

i-274ぷわらさん♪
そちらでは土筆とか蕗の薹とかないのでしょうか?

いつか北海道に行ったときは線路の近くに蕗の薹が沢山出ていて
降りて採りたいくらいでした(笑)
あまりにありすぎてあちらの方は採らないのかしら?

そちらでは山菜を食べる習慣はないでしょうけどどこかに生えていそうに思いますけどね
山菜のおいしさは日本人しかわからないでしょうね

メジロは結構東京にたくさんいるみたいですよ
あちこちのお宅で見かけます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/06 10:27 * edit *

おはようございます

寒い日が続きますネ。
3月ですもの、そろそろ春らしくなって欲しいですね。
花の蕾の開花が楽しみですし、気持ちがうきうきします♪

蕗の薹、土筆、春ですねー。
蕗味噌、アツアツご飯に乗せて!たまりません!大好きです♪

メジロって春色って感じがしませんか(笑)
さすが気ままさん、とても良く撮れていますね。

鳥の撮影は難しいですね。
人間に反応するのか?レンズに反応するのか?すぐに飛び立ってしまいますね。

Mrs.moon #- | URL | 2012/03/06 10:25 * edit *

以前福岡に住んでいた時に つくしをとりにいって 卵とじをして食べたことを 思い出しました。つくしも ふきのとうも 春を感じますよね。私は こういうのも 大好きですが しばらく食べていないなぁ。気ままさんの家に遊びにきている めじろちゃん かわいいですねぇ。写真の構図が 素敵です。

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/03/06 07:26 * edit *

そういえば、筑紫もふきのとうもメジロもこちらでは見ません。
なつかしいなあ。
メジロちゃん、かわいいですね。
逃げなかったんですか?
よく撮れましたねえ。

ぷわら #- | URL | 2012/03/06 04:36 * edit *

コメントの投稿

Secret