気ままなフォト日記

庭の花 

3月8日つばき

ここの所、暖かかったりまた寒くなったりまさに春特有の気温の変化のある毎日ですね

庭の花たちも戸惑っているようです
なかなかゆっくりとじっくり構えて写真を撮っていないのですが今日も気が付いたら山野草も咲いていました

お天気が良かったらまた写しましょう

椿はまだ数種類だけですが大好きなフラテルナが満開です

去年は思い切って椿は剪定しましたので今年は花数は少ないみたいです




3月8日クリスマスローズ1
3月8日クリスマスローズ2

クリスマスローズもどんどん開いてきました

似たような花が多いのですが鉢も多いのでもう、増やさないつもりです
これからどんどん咲いてきますね

花期が長いのでまだまだ楽しめますし最後は切り花にもなりますね


3月8日ジャム

これは毎年頂く手作りのマーマレードやピールです

とにかくすごいです
お味も最高で我が家の朝食で1年間楽しませていただきます

かなり大きな瓶ですがこの瓶を100個以上作られるとか・・・
我が家にもたくさん贈ってくださいます

スライスも薄くとてもきれいです

ピールもコーヒーと頂くと何とも言えません

これは完ぺきに男性のする仕事ですね

毎年、毎年ありがとうございます

一番下のお菓子は「鹿の子餅」で荷物に入れてくださるのですが私の大好きな和菓子です





関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-279yayoiさん♪
そちらはお天気がよさそうですね
こちらは今日も冷たい雨でかなり寒いです

でも、春が目前ですからこれからはいろいろな花も楽しみですね

もう、お節句のこいのぼりの絵付けなんですね(*_*)
あっという間に5月になってしまいそう

恐ろしいくらい月日の経つのが早いです

そうそうキムチはとても評判で2回漬けましたよ
また近いうちに漬けたいと思います
お教えくださってありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/10 17:21 * edit *

クリスマスローズも椿も種類を沢山お持ちなんですね~。
みんな綺麗で見とれてしまいました。
お世話も大変ではないでしょうか。。。

マーマレードをこんなに綺麗に作られる方がいらっしゃるん
ですね~~☆

↓メジロ可愛かったです~お写真が素晴らしい!

yayoi #- | URL | 2012/03/10 16:21 * edit *

i-3トコおばさん♪
毎日メジロの観察が日課になっています(笑)
昨日はりんごをあげてみました

リンゴも喜んで食べますがヒヨドリが横取りするので憎らしいです
よく見るとヒヨドリも可愛い顔しているのですが小さなメジロの方に応援したくなります(*'-'*)エヘヘ

トコおばさんのお庭にもきっと来ますよ
東京ではほとんどの場所で見られますから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/09 15:30 * edit *

i-3おばちゃま♪
こちらはi-3ですがそちらはi-4でしょうか?
もう、たくさんすね

マーマレードの思い出があったのですね?
子供の頃ってあの苦みが嫌いでしたよ
私はかなり歳いってから好きになりました
夫も以前は嫌いでしたが今は大好物です
嗜好も変わってくるのですね

最近は連日あの日のニュースが映し出されていると胸が詰まりますね
まだまだつらい思いの方がたくさんいらっしゃいます
早く落ち着いた生活ができるようになって欲しいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/09 15:22 * edit *

v-2791てまり7さん♪
また雨ですよ
そして気温も下がりました

いつも見ていただきありがとうございます

椿は地植えが多いので写真も難しいです
気が大きいと上の方は撮れませんから・・・

そして白は開いてすぐに写さないと茶色になってしまいます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/09 15:10 * edit *

v-279ぷわらさん♪
>クリスマスローズって、バラなんですか?
薔薇ではなく正式名称はヘレボルスっていうのです
キンポウゲ科の花でクリスマスローズというのはその中でもニゲルというものを指すのですが、一般的にこの方が呼び名が先行しているようです
私もクリスマスローズの方がなじみやすいです

あいま頃から1カ月くらい長く咲くのですよ
交配するといろいろな色の子供ができて種類も沢山あります

春一番に咲くので人気があります
近年は八重も沢山出てきてますよ

マーマレードなど作りませんか?
そちらでは柑橘類のなる樹はありませんか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/09 15:06 * edit *

メジロ

v-15
気ままさん

前回のメジロの写真良いですね・・・。表情がとても可愛い・・・です。

羽がウグイス餅の色をしているので間違いそうになりますが・・小鳥目の回りにクッキリ白い丸になっているので・・・・メジロですね

クリスマスロ-ズもきれいですね

トコおばさんより #0xLj/Rbg | URL | 2012/03/09 11:19 * edit *

椿の お届けありがとうございます
うっとり

こちらは 又 i-4マークがでました
 戻り雪でしょうか

ママレードのグラデーションきれい おいしそう
小学校3年か4年 腎臓で休学 塩分調節のため 大好きな二度漬けせんべいは ご法度
お昼は 必ず食パンにママレード 初めは♪~でしたが
しまいに見るのも嫌になりました
?十年後 母が 作って送ってくれた ピールの ほろ苦さをおもいだしました
多分 最初に 大喜びしたので 母は 毎日だったのかも
まだ こんなに 豊かな時代では ありませんでしたからねー
無から 何かを作り出す 喜びと苦しみを 東北の方々は体感なさっていると思うと 苦しくなります
戦後 無から 始まって ここまで来た日本 きっと やれますよね

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2012/03/09 09:09 * edit *

白いつばきも いいですね~。
本物のお花をみるのが一番ですが 写真をながめるのも大好きなんです。だから 気ままさんのブログ とっても楽しみにしているんですe-266

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/03/09 07:41 * edit *

クリスマスローズって、バラなんですか?
あんまりバラに似てませんねえ。
でも、バラよりもっと素朴な感じできれい。

花をこうやってアップで撮ると、花が呼吸しているのがわかるもんですね。
ちゃんと写真を撮られるのがわかっているみたい。
すてきな写真ですねえ。

マーマレードやピール、おいしそうでよだれが~。ははは

ぷわら #- | URL | 2012/03/09 00:11 * edit *

コメントの投稿

Secret