気ままなフォト日記

押し寿司 

3月10日今日の夕飯

今日は朝から体調が悪かったのですが病院に行く日だったので、早くから出かけました

でも、着いた頃には動悸も収まり、心電図も異常がなかったのでなんとなく気分も上向きに・・・

本当に気持ちの持ち方でコロッと気分も変わったりするのですよね

家に帰るころには急に押し寿司が食べたくなり、材料を買い込んで帰宅(-_-;)

今年はお雛祭りにも作らなかったので食べたくなったのです

家族はあきれておりましたが…自己満足

やはり私は食べることで元気が出るようです(*^o^*)アハハハ


3月10日手作り石鹸

今月で石鹸のワークショップ(応用科)の卒業ということで、卒業制作のレシピを考えて
あれこれと試作しています

大まかなレシピは決まったのですがオイルの割合などを今考えています

一番上は講座で作った11種類の野菜や果物の水分を抽出して作った石鹸です
きれいな色でしょう?
今、乾燥させていますが色は徐々に退色してきます

2番目も講座で作ったもの
ケーキのようで可愛いでしょう?

3番目と4番目が卒業制作の試作品です
黒っぽいのはヘナを入れているからです
私は髪から体、そして顔まで使える石鹸を作るのでいろいろ入れています
薔薇の模様は型押しです

最近は石鹸作りにかなり嵌っています(笑)




関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

e-113さっさん♪
さっさんもHP卒業ね
私も更新しないでおいておくのもどうかな?と思い閉じました
きっと同じころに始めたのね
ブログもないころそして今より若かったので毎日のように題材を探してアップしたね

こちらこそいろいろ教えていただき感謝です
今度はブログで気楽に続けましょう

お身体はいかがですか?
講座はもう、しないの?
忙しくてもしている方が元気が出るのでは?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/13 21:33 * edit *

HP長い事全く更新してなかったので降ろしました。

長い間 ありがとうございました。
ブログは・・当分そのまま使用したいと思います。

美味しそうな~眺めているだけでもね

お孫さん達と お幸せそうでなによりです。
お体大切に~メールは変わりませんので・・。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2012/03/13 20:09 * edit *

e-113ぷわらさん♪
うふふ、でも、ヘナはこちらではほとんどの美容院で使ってますが
普通に落ちてきますよ

ネットで検索したらタトゥなどにも使われるみたいね
頭皮にはとてもいいのですよ
私は普通のシャンプーを使うとかゆくなるので今は石鹸です
だから作る石鹸にヘナの粉を入れてみたの

なかなか使用感は良いのですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/12 23:15 * edit *

すみません、マリファナじゃなかったです。
なんでも、中毒性があるのでやめられない人が多いとか、アレルギーの人がけっこういるとか、だそうでした。
嘘言ってごめんなさい。
自分でもヘンだなと思って調べてみたら違うことがわかりました。

私は使ったことないんですけど、たしかに一度使うときれいに染まるから病みつきになるそうですね。

ニューヨークでインド人の女性が手にヘナをしているのを見たことがあります。
あれって刺青みたいですけど、描いてるだけなんですよね。
不思議です。

ぷわら #- | URL | 2012/03/12 23:01 * edit *

e-113ぷわらさん♪
おほめいただきうれしいです
でも、押し寿司ってすごく簡単ですよね
家にあるものでもできますから・・・
上にサーモンとエビを載せるとちょっと豪華になりますね(笑)

>へナってマリファナですよね?
え、えっ?
そうなんですか?
私は白髪染をヘナでしているんですけど・・・
その粉を入れてます
ずっと何年もヘナですが知りませんでしたよ
気持ち良くなったりなどは全くありませんよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/12 16:32 * edit *

すごーい!

お料理も器も、赤坂あたりの料亭みたいですね。
(行ったことないですけど、ははは)
おいしそうだなあ。
特に押し寿司は、よだれがとまりませ~ん。ごっくん。

石鹸もきれいですね。
2番目の、お菓子みたいで食べたくなりました。
へナってマリファナですよね?
作っててきもちよ~くなっちゃったりするんですか?

ぷわら #- | URL | 2012/03/12 01:52 * edit *

e-113夢さん♪
本当に3月から孫たちが家に戻るまではどんなふうに生活していたのか記憶がないのですよ

あの時は一生懸命でした
もう、あんな恐怖は沢山ですね
もうすぐ3歳になる孫は地震がトラウマになっていて今でもすごく敏感なんですよ
可愛そうです

男の孫がやっと4,5歩歩いたそうです
女の子はたっちはするけど足は踏み出しません
個性があるから気長にね

石鹸は今嵌っているんですよ
なんでもすぐ飽きる人ですが石鹸はこれからも続くかも・・・(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/11 22:31 * edit *

e-113Mrs.moonさん♪
ブログ拝見してうなづいてしまいました
皆、思いは同じですね

私はお料理は好きですが気分にむらがあって作りたいとなったらかなり時間かかっても作ります(笑)
でも、家族ってさほど喜ぶわけじゃないですけどね

これから山菜の季節ですね
大好きな山菜ですがなかなか手に入りません

石鹸は今は単発のワークショップもあちこちでありますよ
今私が言っている生活の木はかなり専門的なものもありますが
単発もあります

肌が敏感な方にはぜひお勧めです
孫はオリーブ100%で作ってあげています

薔薇の型は石鹸のためのものです
使用したらすぐになくなりますが見た目を素敵にしたくてね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/11 22:25 * edit *

こんばんは~
今日のニュースを見ながら、先ほども言ってたのです
「気ままさんち、お孫さんがお二人続けての誕生で大変やったやろうな」と。
お元気にもう、立っちされて(我が家の孫、まだなんです)
ゆっくり見守ってるba-baです。

押しすしの素晴らしい事、お呼ばれしたいわ( ̄m ̄*)
ケーキの様な石鹸、使えないな~私は。。。勿体無い!

夢 #xtc7akX2 | URL | 2012/03/11 21:34 * edit *

やはり気ままさんは凄いです。
私はどんなに元気でも作って貰うぶんにはもりもり食べちゃいますけど、
作り手となるとなかなか気合が入りませんよ(笑)

手づくり石鹸は写真だけみるとお菓子にしか見えませんね!
とても綺麗で美味しそうです(笑)
自作ですから肌に負担がかからず安心して使えますね。
敏感肌の私としてはとても興味がありますが、化学式が・・・

薔薇の型押しは石鹸作りのための型ですか?

Mrs.moon #- | URL | 2012/03/11 16:32 * edit *

e-113遊さん♪
色々おほめいただきうれしいです

気分にむらがありますから普段は全く違いますよ
夫はこんなにしても気が付きませんから・・あはは
手の込んだものは嫌いでシンプルが好きな人です
お寿司も残されましたけど、自分が食べたかったので気にしません

遊さんのお料理教室はとにかくすごいですね
毎回びっくりします
内容もですが量もたっぷりね

作るより頂に行きたいですね

石鹸は結構楽しいのですよ
今年はあちこちのワークショップもチェックしたいと思っています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/11 12:25 * edit *

e-113てまり7さん♪
ありがとうございます

昨日は一応写真も撮ろうかなと思ったので盛り付けも気取って…(*^o^*)アハハハ
いつもは大雑把な私ですからこんなにはしませんよ
昨日は友人もいらっしゃる予定でしたからいつもよりは丁寧にね

てまりさんもお料理はお得意でしょう?
毎日楽しませていただいていますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/11 12:18 * edit *

お料理も器使いも盛り付けも本当に素晴らしいですね!

私なら病院で何も無かったら緊張感が解けてだらける所ですが、気ままさんはこんなにこまごまとなさって偉いですね~

手作り石鹸も又きれいで美味しそう~石鹸と言われなければ判らないわ
こんなに色々出来るんですね。
何もかもセンスが良くて感心して見てます。

遊 #- | URL | 2012/03/11 09:28 * edit *

気ままさんのお料理は まるでお店で でてくるみたいにおいしそうですね、なんといっても 盛り付けが素敵です。わたしも いつの日かできるようになりたいです。石鹸は どれも魅力的で 芸術的でもあるので はじめ写真だけでは せっけんだとはわかりませんでした。本当に 素晴らしいです。

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/03/11 07:40 * edit *

コメントの投稿

Secret