気ままなフォト日記

今月のパン教室(3月22日) 

3月23日パン教室

昨日はパン教室の日でした

最近はお出かけ続きでちょっと疲れ気味
でも、楽しいことばかりなので気持ちは疲れてはいないのです

歳を考えて動かないとね~(*'-'*)エヘヘ
肩こりが酷いです

明日あたりマッサージに行きたいです

さて、昨日のパンは「クープを楽しむオリーブパン」っと中華まんじゅうの「桃まん」でした
オリーブのパンの中にはクルミも入って私の好みのパンです

桃まんは白餡で、ふっくらもちもちのデザートのようなおいしいパンでした

お料理は「温野菜のチーズソース」お野菜がいくらでも食べられちゃいます
家でも作ってみたいです

今夜はレイトショーで映画に行ってきます
今月は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」です
レイトショーって帰りは午前様ですよ





関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

i-272ビスケットママさん♪
ビスケットママさんはパン教室の先生ですよね?
私はもう、10年以上天然酵母のパン教室に通っているのですが
家ではあまりいろいろなもの作りません
ごくごくシンプルなものばかりです

お仲間が楽しくてずっと皆さん続けてらっしゃいます
家で焼かなくても月一に皆さんといただくだけでも良いくらいです(笑)

でも、今夜は久しぶりにパンを焼いています
今最後の成形発酵ちゅう
うまく行きますように・・・・

いつも見ていただきありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 22:02 * edit *

i-272yayoiさん♪
yayoiさんの器もなんでも合うからパン皿や飲み物にも良いですね
パン皿って案外大きめの手ごろなものがないのですよね
私は最近は木のお皿を使っていますけど・・・

また展示会があるのですか?
無理をしないで頑張ってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 21:56 * edit *

気ままさんはパン教室に通ってらっしゃるんですね、
曲線のクープきれいに入って素敵♪美味しそうです。

クープの入れ方でいろんな表情が生まれます、、楽しいですね。
ちょっと気を抜くと予想を超えた焼き上がりでがっかりすることもしばしば(笑)

気ままさんのブログ、おしゃれで素敵な写真でいっぱい、ホッと癒されます。
お訪ねするのが楽しみです♪



ビスケットママ #- | URL | 2012/03/25 10:12 * edit *

おはようございます。

毎月のパン教室、ほんとに楽しみですね~・・・私達まで
行った気持ちになって楽しませていただいてます。

(パン教室で使われるお皿やカップを買って頂いてる先生が
います。。。いつも憧れの先生です。)

肩こり・・・同じです。
わたしもマッサージ行きたいな~。。。

yayoi #- | URL | 2012/03/25 06:22 * edit *

i-272ひろこさん♪
家から20分くらいのモールに映画館が入っているんですよ
何もレイトショーで行かなくてもいつでもシニア料金なんですけどね
夫も私も夜の方が予定も合うし落ち着いて観れるのです(笑)
来月も決まっています(*^o^*)アハハハ

ひろさんもパンを焼かれますか?
パンの焼ける匂いは良いですよね
でも、パンもかなりカロリーも高いとかで気を付けなくちゃ・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 00:52 * edit *

i-272てまり7さん♪
毎日おいしそうなものアップされて時々参考にさせていただいていますよ
お料理上手なんですね
ご家族は幸せですね

そうでしたね てまりさんはマッサージは本職でしたね
私は近くにお気に入りの方ができて時々行ってます
あまりに疲れたときはとても楽になりますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 00:47 * edit *

i-272seabreezeさん♪
腰の方はいかがですか?
整形外科と仲良しじゃ何もできませんね
早く治してくださいね
春がすぐそこまで来ていますから・・・

温野菜はなんでもできるので良いですね
私はポン酢で頂くのが好きですがたまにはこんなチーズソースも良いですね

私も気持ちはとても元気ですけど年には勝てませんよ
やはり時々沢山の睡眠を取ったりマッサージ行ったりしますもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 00:43 * edit *

i-272シズさん♪
映画はなかなか良かったですよ
メリル・ストリープの演技が光ってました
でも、レイトショーは10人くらいしかいなくてちょっとさびしいです(笑)
夫は初めの時眠っていて話が分からなくなったらしい・・
だから邦画を好むんだけど私とは好みが違ってるの

パンはコンスタントに焼いてすごいね
私も明日は焼きたい気持ちでいるんですができるかな?

時々外の評判のパンが食べたくなってしまうので、焼くきっかけがなくなってしまったりね
でも、自画自賛ですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 00:39 * edit *

i-272はっちゃん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね
今日も朝から予定びっしりでした(笑)

身体も大事ですからマッサージもしっかりしてきましたよ
本当に要注意のお年ですものね
楽しいことは大いに結構ですけど体と相談しながらですね

今日も予報が外れて寒い1日でしたね
でも、花の写真も少し撮りました

桜も待ち遠しいですね
4月初めころかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/25 00:21 * edit *

美味しそうなパンですね。私もパンを作ってみようかしら。映画も良いですね。私は久しく映画館で観ていません。家で観るのとは違って良いですよね。元気な気ままさんからエネルギーを頂きました。

ひろこ #- | URL | 2012/03/24 14:47 * edit *

今回もおいしそうなパンとお料理ですね。写真を見て食べた気になっています。それにしても 精力的に動かれているのには 本当に感心しています。体がお疲れのようですが よろしければ 癒しの部屋てまり でもマッサージをしていますのでご利用くださいね。

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/03/24 06:32 * edit *

いつもおいしそうなパンですね。
それに温野菜はいいですね。
私もこの頃はサラダというと温野菜です。
チーズソース なんて美味しそうなんでしょう。

私もその映画を見に行くのを楽しみにしていたのですが
腰がビ、ビッと。
この頃では整形外科とすっかりおなじみさんです。
気ままさんのお元気を少し分けていただきたい気分です。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/03/23 22:46 * edit *

気ままさん~~こんばんは♪
今頃映画を楽しんでいるのかな?
私は月曜日に・・・

お出掛け続きで気持ちは疲れていないけど 身体が~~同じです。
そう言う年代ね(^_-) 

珍しく週一パン焼きが続いています。
ただしプレーンかくるみかレーズン 時々両方を入れる程度のバリエーション(*^。^*)
でも美味しいのアハハハ 

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2012/03/23 22:33 * edit *

気ままさん、ほんと、お出かけ続きで忙しくも、楽しんでいるのね(^_-)-☆
でも、ちょっと気を付けてね。
少し過剰かな?と思った時が危ない年齢ですからね(^_-)-☆
あっ! ごめん! 私よりお若かったんだわ(笑)

私もチョットお休みしたので、ウズウズしています。
桜の季節も近づいてきたし・・・よろしくお願いしますね。

今日も美味しそうなパン\(^o^)/
一カ月一回のパン教室もあっという間にやってくるわね。
温野菜のチーズソース・・・・・もし、簡単だったら、教えてください(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/03/23 21:13 * edit *

i-272夢さん♪
やはりハード系のパンがおいしいですね
久しぶりにカンパーニュも焼きたいと思ってますが最近はほかのことに忙しくなかなか・・・

夢さんはコンスタントに焼いてらっしゃるのね
オリーブは少し塩が強いくらいがおいしいそうですが私はあまり強くない方が好きです

レイトショーこれから出かけます
車で20分くらいかな?
まだ雨が降っているのか寒いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/23 21:03 * edit *

i-272ヨックモックさん♪
本当にお久しぶりです
永いこと冬眠されていたと思ったら今度はパン屋さん?
すごくお上手に焼けていましたね

私はフランスパンは苦手です
いつかうまくなりたいです

昨日のパンはクープを楽しむパンでしたから自由に入れました
クープは小さな細いナイフです
多分クープようだと思います

ヨックモックさんもお花が咲きだしたらパンを焼くのはおしまいですか?
ご家族にも喜ばれていることでしょうね
またアップしてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/23 20:58 * edit *

こんばんは♪
  >クープを楽しむオリーブパン
まっ、楽しそうなクープが入ったパンと目に入りました(^-^)
こんな風に入れると良いな~と参考にさせて頂きます~

私も今日は胡桃入りパン焼いたところです。(今拝見したので次回に)

レイトショー、近くでしてるのにまだ行った事がありません。
夏場に行ってみようかな・・・・

夢 #xtc7akX2 | URL | 2012/03/23 20:42 * edit *

美味しそうなパン!

くぅ~、クープが綺麗に出ているね~
剃刀の刃で入れるの?
焼くのは家庭用のオーブン?それとも業務用?
生地は何と何がいくら入っているの?
レシピが知りたいな~

気ままさんお久です
元気で居ますか?
私も元気にパン焼いています

昨日ね、最近出来たパン工房の奥さんに、作った
パンの画像見せたら『おいしそう!!パン屋さんしたら?』
ってお上手言われました
でも気持ちいいモンですね
パン沢山あるのに又3個買っちゃった(笑)

ヨックモック #Yp1/HKe. | URL | 2012/03/23 19:19 * edit *

コメントの投稿

Secret