気ままなフォト日記

庭の花 

3月31日庭の花1

今年ももう、1/4が終わってしまうのですね
月日の経つのが早くて怖いくらいです
皆さんもそのように感じていらっしゃいますか?

今日は春の嵐のような天気ですね
こんな日はお出かけもできませんので庭の花の写真をまとめてみました

ダブっているものもあるかもしれませんが備忘録ということで・・・

これからクレマチスやバラが咲き始めると撮影も間に合わなくなってしまいます
今は比較的のんびりと庭の見回りができます

なんて書くと広い庭のようですが…猫の額です(*'-'*)エヘヘ


3月31日庭の花2

椿は今まで載せたほかまだ4,5種類ありますが、また機会があるかどうか・・・ですね


3月31日庭の花3

山野草はこれからですが芽が出てこないものもありそうです
都会で育てるのは難しいですね・・・・・(ノ I `。) ウゥ・・・


関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-300yayoiさん♪
椿は昔からある木が多いです
だから枝を張るので1年おきにバッサリ切ります
花も1年おきになりますが仕方ないです

チャドクガもつくしね
でも、挿し木も簡単にできるので変わったのがあると頂いたりしています

yayoiさんの家はお庭も広そうですからいろいろ植えられて良いなぁ

今日はすごい風雨でしたがやっとおさまってきたみたいです
明日の朝の庭を見るのが怖いわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/03 23:46 * edit *

こんばんは~!

お庭のお花どれも綺麗ですね~。
「わぁ~きれい~!」と感嘆の声が出ました!
椿にもこんなにたくさんの種類があるんですね~!
そしてこんなにたくさんのお花を育てていらっしゃる
気ままさんに感動します。

※いろいろ参考になります!


yayoi #- | URL | 2012/04/03 22:59 * edit *

v-300ひろこさん♪
見ていただきありがとうございます

クリスマスローズは比較的花期も長くて楽しめますが
椿はあっという間に散ってしまいますね

今年も色々な花が咲いてくれて嬉しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/02 20:54 * edit *

鮮やかなお写真で見とれてしまいました。綺麗の一言です。

ひろこ #- | URL | 2012/04/01 17:22 * edit *

v-300ぷわらさん♪
ユキワリソウはとても小さい花ですよ
大きく写しているけど・・・

山野草は可憐な花が多くて好きなんですが東京では気候的に難しいみたいです

クリスマスローズは比較的どこでも育てられるのできっと公園などに行くと植えてあるかもしれませんよ
色々な色や形があるんです

タツタソウも可愛いけどあっという間に散ってしまいました
昨日の大風でなくなってしまったわ
ダビデの星に形が似ているの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/01 15:40 * edit *

v-300はっちゃん♪
目の手術が終わってから精力的にお出かけですね

あのセツブンソウの写真を見せていただいたら来年はまた行きたくなりました
本当に見事でしたね

そしてまたまた山野草を買い求めたようで・・・うふ
はっちゃんちのお庭には山野草がとてもお似合いですものね

我が家はもう、条件が悪すぎて無理です

だんだん私も歳とともに意欲がなくなってきたので増やさないようにしようと思います
植木の助手からも苦情が来ているので…(*^o^*)アハハハ

今日は庭仕事かしら?
桜も今週末くらいかしらね
目黒川も良いね
また相談しましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/01 15:35 * edit *

v-300シズさん♪
今日は暖かな小春日和ですね
色々なお花も咲いてきそうですね

鳥に花を食べられて悔しいわね
我が家もクリスマスローズの花をカラスが折ってしまうのです

鳥でもメジロは良いけどヒヨドリはねぇ

ダークグレーのクリスマスローズ私も見たことあります
渋い色も素敵ですよね
でも、もう、増やさないわ

タツタソウはもう一度写真を取ろうと思っていたのに昨日の風で見事花がなくなりました(泣)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/01 15:30 * edit *

どれもとってもきれいですね。
特にユキワリソウには惚れまくりました。
先日facebookに載せてらしたブルーのユキワリソウもきれいでしたねえ。

タツタソウというのはユダヤ人が喜びそうだなあと思いました。
ダビデの星と似た形なんですもん。

椿、どれもおいしそうで・・・どうしても練りきりに見えてしまいます。ははは

クリスマスローズ、こちらの園芸店を見たんですけど、見つかりませんでした。
こちらにもあるのかしら?

ぷわら #- | URL | 2012/03/31 22:45 * edit *

こんばんは~~\(^o^)/
すごい風でしたね。
夫の命日で、午前中教え子がお墓参りに来てくれて、ちょっと思い出話。
午後はかなり迷って、絵の教室(人物画)に行ってきちゃった(@_@;)

花の写真たくさん見せていただいて、うれしいわ。 オソロもあるし(^_-)-☆
タツタソウ、見事に咲きましたね。 すてきだわ! 我が家でも今日開きました(*^_^*)
カンアオイは完全に消えちゃったわ(涙)
ロゼ・フローラはおかげさまで、小さな鉢なのに沢山蕾を付けました(^_-)-☆

明日は庭の見回りしながら(狭い庭だけど(笑)、少し庭仕事したいなって、思ってま~す。
目黒川の桜、電車からチラッと咲いているの見えました。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/03/31 21:46 * edit *

こんばんは~~♪
今日の風は凄かったわね。 台風並み?

ダークグレーのクリスマスローズを吉祥寺で見て
「こんな色もあるの?」とびっくりしたのですが
昨日ご近所さんでも見つけました。

『ロゼ・フローラ』我が家も咲いています。 可愛いわね(*^。^*)
『タツタソウ』 元気がいいわね。 す・て・き!!
『カンアオイ』も種類があるの? 花の形が違います。
『ユキワリソウ』 何鉢枯らしたことか(T_T)トホホ

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2012/03/31 21:17 * edit *

v-300てまり7さん♪
いつも見ていただきありがとうございます

毎年同じ花ですが咲いてくれたので記念写真を撮ってあげています(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/03/31 21:04 * edit *

素敵なお花の写真をみていると うっとりしてしまいますe-266

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/03/31 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret