気ままなフォト日記

大好きなチューリップ 

4月3日チューリップ

今年は我が家にはチューリップは植えませんでした
毎年春にはムスカリやチューリップを楽しんでいたのですが、なんとなく植えそびれちゃいました

それで切り花を何回も買ってます
花屋さんはもうそろそろ終わりなんでしょうか?
注文した種類はなくて違うものが入りました
私はなんでも好きですけどね

穏やかな明るい日に写真を撮りました


4月3日プルモナリア

お友達から頂いたプルモナリアが咲いています

この色合い大好きです
もっと、もっと増えると良いなぁ~~

4月3日バーニャカウダ

今夜は椒房庵からお取り寄せのめんたい穴子寿司がありましたのでおかずは蒸し野菜に・・・

いつもはポン酢で頂くのですが先日フェイスブックでこの方が「バーニャカウダ」を作られてましたので
材料もあったので急に作ってみました

いつもは市販のものでしたが作ったらとてもおいしいです
鍋をそのまま茶香炉にかけちゃうなんて私らしい・・・?(*^o^*)アハハハ

夫が意外にも気に入ってました
今度出番がありそうならフォンデュポット買おうかしら?

まだ余っているので明日は生野菜を頂いてみましょう


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-298pikaso41さん♪
pikasoさんの絵画教室は実に盛りだくさんの行事がありますね
そして生徒さんたちがのびのび楽しそうにいろいろな製作をしているのが微笑ましいです

そういう指導を長年なさっているpikasoさんはただ者じゃないといつも思っています
孫が近かったら通わせたいくらいです

我が家ではフォンデュもしたことはありません
お店で頂くものと思っていたので

茶香炉はちょっと小さいのでティーウォーマーがあるので今度はそれでやってみます
おいしかったのでちょっと嵌りそうです(笑)

私は栗原はるみさんのレシピで作りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/04 23:55 * edit *

v-298てまり7さん♪
塩麹第2弾ももうすぐ出来上がりそうです

てまりさんのお料理を参考にしてみますね

チューリップは可愛いですね
ご近所さんのお庭のチューリップもだいぶ伸びてきてます
桜も5分咲き位です

お花見いらっしゃいますか?
今夜は筍ご飯しました
今年2回目です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/04 22:13 * edit *

v-298ぷわらさん♪
若いときはチューリップがあまり好きではなかったの
今の様に変化のある色もいろいろなかったしね

最近は変化のあるものを沢山見ているとシンプルなものが素敵に思えたりしています(*^o^*)アハハハ

蒸し野菜はいろいろなお野菜が沢山食べられて良いですよね
それに冬のお野菜は甘いし・・・
私もポン酢が大好きですがこのバーニャカウダもいけてました
時々変化つけると良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/04 22:09 * edit *

茶香炉の利用はグッドアイデアですね。さすが、、、。

ブルモナリナのブルーと花姿が素敵!ですね。
バーニャカウダは偶然みた TV番組で落合シェフが作っていてこれなら何にでも応用できそうと思っていましたが、まだ試していませんがイタリヤの鍋料理だそうですね。
昨日のビールのおつまみは銚子の鰯味付け缶を利用しましたが残ってしまい、何に使おうかなと思っていましたので、オイルサーデンの替わり使えそうでヒントを頂きました。
 フォンジュポットは教室のイベントで毎回大活躍していました。チョコを溶かして苺・バナナに、家ではチーズを溶かしてパンやポテト・野菜ですが、鍋物と違って熱源が小さいので部屋が暑くならないがいいですね。
 先日のお別れ会で小さなハート型のホットケーキを焼いてホットプレートに保温しておいたら、子供の一人がチョコフォンジュにつけたのをみて他の子どもたちも真似していました。

pikaso41 #Lv2PmgPs | URL | 2012/04/04 09:57 * edit *

チューリップは春らしくて大好きです。いろんな種類があるんですね。気ままさんのところのチューリップも素敵です♡
蒸し野菜もおいしですよね 先日ブロッコリーを蒸して塩麹をすこしかけて混ぜて食べたらおいしかったです 「わたしは いつも何もつけずにたべちゃうんですけどね (笑)」

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/04/04 08:23 * edit *

チューリップ、私も大好きです。
娘も大好きで、結婚式でピンクのチューリップばかりを飾ってました。
私はやっぱりピンクのが一番好きです。
黄色もいいな。

このプルモナリアというのもとてもきれいですね。
こういう色合い、大好きで、何度も何度も写真を拝見してます。

蒸し野菜、茹で野菜、このごろ私もブームです。
私は、前はぽん酢ばかりでしたが、最近はしゃぶしゃぶのごまだれとか、タイのピーナッツソースをつけていただくのにハマってます。
あー、今夜も食べよう!
にんじんとブロッコリーと芽キャベツにしようかしら。むふふふ

ぷわら #- | URL | 2012/04/04 00:51 * edit *

コメントの投稿

Secret