気ままなフォト日記

家中お花いっぱい♪ 

4月5日花遊び

ここの所台風のような風雨が強い日が続きました
それでもめげずにきれいな花を咲かせてくれていますが、そろそろ終盤ですね

今日は思い切ってきれいな花をたくさん摘んで水盤に浮かべてみました
今年も沢山の椿やクリスマスローズが咲いてくれました

クリスマスローズは切らないといつまでも花が付いたままですので種を持たせないためにも
切ってしまった方が良いのでしょうか?

家中に4か所も飾っていますがまだ半分も切っていません


4月5日椿

そしてこちらは今日開花した椿です

「青島」は名前がわかりませんが40年以上前に私の母が宮崎に旅行した時に
青島で拾ってきた椿の種から育てたものです
とても素敵な色でもう、大木になっています

「光源氏」は私が子供の時に庭に大きな木がありびっくりするほど沢山の花が咲いていました
懐かしくなり去年苗を購入しました
ちょっと派手で今ならあまり好きじゃないかも・・・(*'-'*)エヘヘ

その下はSさんから頂いて4年目?で花が付きました
名前を教えてくださいな

「さくら」は我が家の椿の中でも1,2番に好きな花ですがどうも勢いがなく命からがらです
かつてはどっさりついた花も二輪だけ( ノД`)シクシク…
また挿し木をして育てましょう


4月5日ウニ

今日のウニ・・可愛いでしょう?


4月5日food

毎年季節を感じる食べ物です

これから山菜の季節…楽しみですね

**
明日はお花見の予定です

東京では今日の暖かさで桜も一気に開いたようですね

お天気が良いとうれしいのですが・・・






関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-267imaさん♪
ウニはテーブルにお花を生けるとそこから水を飲む癖があるのです
特に今回はお皿でスカラ飲みやすいのでしょうね
他の猫はチューリップやクリスマスローズの葉をちぎっています(泣)

さくらさん、アップされてますね
お元気ですよ
お仲間さんがいていつもとても良い時間を過ごせています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/08 01:11 * edit *

i-267ontadaさん♪
コメントありがとうございます
そして画像加工をほめていただきうれしいです

いつも同じような加工でマンネリですね
そして頭の方も物忘れがひどくなって以前にできたこともできなくなったりして・・・(-_-;)

自己満足の世界ですから・・・

ontadaさんもお花見なさいますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/08 01:07 * edit *

ハンサムなウニちゃん、思わず笑ってしまいますね。
さすがにお口の周りは気が付かないでしょうね。
さくらさんのブログで今日お花見のことがアップされていました。
最高のお花見だったようで良かったですね♪

ima #- | URL | 2012/04/07 21:55 * edit *

いつも画像をうまく配色、配置されており、感心しています。

このところ毎日、強い風が吹きましたね。

やっと今日は風もなくなり、少し春らしくなってきました。

ontada #- | URL | 2012/04/07 15:29 * edit *

v-252はっちゃん♪
今日はお疲れ様でした
あまり歩いてないと思ったけど、お口も忙しく動かしていたので疲れました
夕飯の後ちょこっと舟漕いでいました(笑)

写真はあまりよく撮れてなくてがっかりですがこの目で楽しんだのでまあ、良しとしましょう

これからは庭の花も切り花で楽しめますね
写真を撮るのも忙しくなりますね

はっちゃんもあまり無理をしませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/06 23:55 * edit *

v-252Mrs.moonさん♪
椿がお好きですか?

椿は種が付くものとつかないものがあるみたいです
でも、種からだと3年くらいかかりますが挿し木だとうまくすると翌年にはつぼみが付きます

気に入った花を見たら一枝頂いたらよいですよ(笑)
椿はとても付きやすいですから

案外大事にされない花ですがよく見るととても可愛いですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/06 23:50 * edit *

v-252おばちゃま♪
まだまだと思っていた桜が一気に開花しました
今日は風も強くなく青空で最高でした
この週末で終わりかも・・・
でも、散り際も素敵ですよね

そちらはまだまだ冬模様ですか?
今夜はこちらもストーブつけてますよ(朝晩は寒いのです)

しろえびおいしそう
そちらはなんといってもお魚ですよね
いつかまた行きたいです

椿は私も日本的と思いますが、改良されたものは洋花らしきものも沢山ありますね
小さなものから中輪までが良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/06 23:46 * edit *

v-252シズさん♪
今日のお花見は最高でした
お天気も時間も良くてゆっくりと桜を愛でることができました

水上バスも私たちの載ったものは空いていてゆっくりできたけどほかの船はぎゅうぎゅうでした

最後のお土産の甘いものも定番ですね(笑)

椿の名前ありがとう
ト伴は花弁が濃い赤だから違ってますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/06 23:41 * edit *

v-252てまり7さん♪
椿も種類が沢山あって華やかでしょう?

「さくら」は本当に桜のような花弁の形と色なんですよ
とても可愛いです

ウニは自分の水でなく花瓶の水を飲むのが好きです
いつもテーブル周りをびしょびしょにするんですよ
今回の花粉には思わず笑ってしまったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/06 23:37 * edit *

v-252ぷわらさん♪
椿も今は沢山の種類がありもとは日本から海外に行き改良されてまた入ってきたものもあります
よく見ると可愛いですけど最近はちょっと小さめの花が好きになりました


家の中に花を飾るっていいですよね
私もいつも何か飾るように心がけています
これからは庭に咲く花で十分です

天ぷらはあまりしませんけど山菜はおいしいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/06 23:33 * edit *

気ままさ~ん、今日はありがとうございました。
楽しいお花見でしたね。 桜も満開、おしゃべりも満開で笑い疲れましたけど
元気と若さをもらった気分です(^_-)-☆

きれいな花の写真のアップが続いていたのね(^^♪
クリスマスローズ、切りどきなのですね。
気ままさんのお部屋はいつも花にあふれていて、素敵だわ。
私も クリスマスローズのきれいなうちに切り花にして、飾りましょう(^_-)-☆

ウニちゃん、可愛らしい~~~(*^_^*) 気ままさん、写真上手い~~\(^o^)/

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/04/06 22:37 * edit *

花遊び、気ままさんらしくてとても素敵です。
椿もクリスマスローズも沢山の種類で楽しめますネ。
青島は色も形も雰囲気があっていいなぁ♪

椿の種なんて落ちてるの?種の形ってどんなだろう・・・
お散歩をしてると欲しい椿が沢山あるけど、種を探せば育てられるか・・・
これからは下向いてキョロキョロ歩いて見ましょうっと。
怪しい人にみえますネ(笑)

Mrs.moon #- | URL | 2012/04/06 17:57 * edit *

ウニちゃんの 化粧かわいい
とっても おいしそうな お水に見えたのね
椿は 不思議と 日本の花って 気がします 私だけ?
こちらは 朝 雪がちらついて 冬模様
蕗味噌てんぷら おいしそう
桜海老 忘れてました
こちらは 白えび解禁です
おすし 食べにいらしてくださ~い

おばちゃま #- | URL | 2012/04/06 09:30 * edit *

おはよう~~♪
今頃車中の人?
昨日のお天気できっと今日はバッチリね。
写真を楽しみにしています。 午後編も・・・ 

椿は『玉抱』
ここで見せて頂く『卜伴』に似ている~~といつも思います。

クリスマスローズはもう少ししたら 私も切り花にしようっと(*^。^*)

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2012/04/06 07:59 * edit *

つばきもいろいろな種類があるんですね~
さくら っていうつばきに惹かれました。実物もいいけど 気ままさんの写真は華があって素敵です♡
うにちゃんの鼻に花粉がついているところが なんともユーモラスでかわいい~☆☆

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/04/06 04:12 * edit *

椿もこうやってお皿で水に浮かせると洋風になりますね。
きれいだなあ。
華やかで、パーティーのテーブルに置くとすてきだろうなって思いました。
特に青島を見て、おいしそうだなあ、食べたいなあと思った私はウニちゃんと仲良くなれるかも?ははは

クリスマスローズ、これもとってもすてきですね。
黒い花瓶とも青い花瓶とも合ってていいな。
私は先日、気ままさんのチューリップに刺激されてお花屋さんにチューリップを買いに行ったんですけど(えへへ、真似っ子でーす)
横にあった黄水仙に気をとられ、黄水仙を飾ってました。
写真撮っておけばよかった・・・きれいでした。

あー、山菜のてんぷら食べたいっ!
このごろだんだん油も食べられるようになってきたので、そのうちてんぷらをしようと思っています。むふふふ

ぷわら #- | URL | 2012/04/06 00:44 * edit *

コメントの投稿

Secret