気ままなフォト日記

石鹸作り続いています 

4月14日石鹸

今月からまた別の石鹸講座を受けています

今回は手作り石鹸アレンジメントです
石鹸の内容もお肌に良い材料はもちろんですが、見た目もおしゃれな石鹸作りです

第1回目は一番上のカラフルなマーブルの石鹸でした
同じ色を使っても混ぜ方で全員が違った模様になります
自宅でも復習したいですがちょっと大変です


2番目は桜のシリコンシートを使って桜模様を出しました

ピンクのクレイを使ったのにこんな色になってしまいました
予測できないところがまた良いかもです(*^o^*)アハハハ


3番目は別の先生のワークショップで作ったもの
八重桜の葉をオイルで抽出して香りを出しました

色は葉の色なのでこんな感じです
香りがいつまでも残ってちょっと桜餅を思い出しちゃいます


4番目はシャンプーの為の石鹸です
椿油やドクダミ水、ヘナ粉、ククイナッツオイルなどが入っている贅沢な石鹸です


5番目は2番目と色が似ていますが、標準オイルの組み合わせですがラベンダーの精油を沢山いれました
さわやかな香りがします

まだまだ思うように作れませんけど今は楽しく作っています

孫専用のオリーブ100%の石鹸も作っています

作ってから1か月間寝かせますのでこれらはまだ未使用です
使うのが楽しみです






4月14日キャンドル

そして今日はキャンドルづくりしました

以前にキャンドルに嵌ったことあってかなり作ったのですが、あまり使用しないままに
埃かぶってどこかにしまっています(*'-'*)エヘヘ

今回はあるサイトで石鹸のシートを使用して作るキャンドルが出ていましたので急にまたキャンドル熱が・・・

桜のシートで作りました

ちょっと可愛い…自画自賛!

本当に何事にも熱しやすく冷めやすい私
それもすぐに形になるものが好きです(要するに飽きっぽい?)


今日は昨日とは打って変わって寒かった東京です
皆さんの地域ではいかがでしたか?

季節の変わり目、お風邪などひかれませんように・・・




関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

e-239こころさん♪
お久しぶりです

お訪ねありがとうございます
私も忙しくて久しぶりでこころさんをお訪ねしたらびっくり!

桜や梅や菜の花…どれだけお出かけ?というくらいいらしてましたね(笑)
お元気でいらっしゃる~
すごい写真の枚数でしたでしょうね
大急ぎで皆拝見しました

隅田川の水上バス桜だけを見に行くのがあるのですね
来年は行きたいです

こころさんはあらゆる情報をご存知ですがアンテナが感度良いのね
今度教えてくださいね

石鹸も見ていただきありがとうございます

桜が終わって次はなんでしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/15 23:37 * edit *

e-239Mrs.moonさん♪
コメントありがとうございます

先日の椿の実植えられましたか?
きっと芽が出てくるとお思いますよ

石鹸に興味ありますか?
かなりいろいろなところでワークショップもあります
私は表参道の生活の木に行ってます
単発もありますし、すごく沢山のコースがあります
楽しいのでお勧めです

Mrs.moonさんの行ってらっしゃうパン教室も素敵ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/15 23:32 * edit *

e-239遊さん♪
確かにこのシートでお菓子ができそうですよね
さすが遊さんの発想です

熱に強いので石鹸にもキャンドルにも使えます

石鹸は表面だけですからすぐに形はなくなりますけどね
見た目にもこだわりたくなってきたのです(笑)
マーブルなど体に悪そうに思うでしょ?
でも、大丈夫なんですよ
手作り石鹸の材料はかなりいろいろ研究されていていろいろな色素をそろえているようですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/15 23:28 * edit *

e-239てまり7さん♪
教えてくださってありがとう近いうちに作ってみたいわ

クッキーになたね油は良いみたいですね
私はお料理にも使ったりします

いつも見ていただきありがとうございます

今晩も冷えますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/15 23:23 * edit *

e-239はっちゃん♪
この春のはっちゃんは元気いっぱいですね
今まで以上にお出かけ続きだったのでは?

でも、元気な証拠ですもの良いことですよね

お庭の花も次々にバトンタッチして忙しいものね
やはり小さな山野草は可愛いね
もう、増やすまいと思っているのにまた欲しくなってしまいます(*^o^*)アハハハ

石鹸やキャンドルも孫が来ないとわかっている日しかできません
パンも焼きたいけど時間の湯都市がないとできないし・・・

今夫と家中の片づけに入ってます
それも忙しいですが片付くとうれしいものですね
まだまだ山のように捨てるものがあります

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/15 23:21 * edit *

e-239ぷわらさん♪
石鹸興味ありますか?
いつかお時間あったら作ってみてね
本を読んでも簡単なものならできますよ
レシピ通りにやったらお菓子と同じで出来るんですけど、いろいろアレンジするとやはり習わないとね

私も旅行先でよく石鹸を買います
きれいなものみると欲しくなってしまうんです

キャンドルも海外旅行でたくさん買いましたが使えなくてそのままです
でも、キャンドルも楽しみたいと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/04/15 23:17 * edit *

気ままさん こんばんは
いつも拝見しています。
石鹸に桜の模様が入って素敵です。
プレゼントすると喜ばれる事請け合いです。
キャンドルに応用も素敵な出来上がりですね。

気ままさんがお花見に行かれた千鳥が淵に私は、偵察、案内、ライトアップと3回出かけました。
ここのライトアップは上品で美しい。。。北の丸公園のお堀の上からの眺めも素晴らしいですね。

こころ #.hdhzgyY | URL | 2012/04/15 22:38 * edit *

おはようございます。

石鹸もキャンドルもとても素敵♡
お上手です!
 
手づくりは安心感があって良いですネ。
気ままさんの作品を見ていると石鹸作りにとても興味が湧いてきました。
挑戦してみようかな・・・ 

Mrs.moon #- | URL | 2012/04/15 10:59 * edit *

石鹸とは思えないほどお洒落で素敵ですね!
作り方は見当もつきませんが、キャンドルも石鹸も使うのが勿体無いような。

何回見てもお菓子に見えますが、このシリコンシートで生〆作ったら季節のお干菓子が出来そう~

何でもなさる気ままさんに感心してます。

遊 #- | URL | 2012/04/15 10:40 * edit *

石鹸もキャンドルもおしゃれで素敵です♡
私のブログのクラッカーは 小麦粉が200グラムでした!
作っていて なんか小麦粉がすくないなぁ~と感じていましたが いい加減になたね油をいれたのがよかったみたいです♪

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/04/15 09:39 * edit *

おはようございます(^_-)-☆
桜の終わりの季節、お天気の変化が多く、気温の上下も激しくて・・・(@_@;)

雨の日も無駄なくお過ごしね(笑)
ほんとに、素敵な石鹸。
こんな素敵な花模様の石鹸、もったいなくて使えないですね。
気ままさんの石鹸は泡立ちも良く、お肌になめらか。
眺めるのも、使うのもうれしい手作り石鹸ね\(^o^)/

キャンドルはまた可愛い! 
火を灯したら、さぞロマンチックな雰囲気をかもし出すでしょうね(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/04/15 08:30 * edit *

わぁーきれい!
石鹸は使い出すと溶けちゃうので、せっかくの桜やきれいな模様が溶けちゃうのが惜しいですねえ。
私、石鹸大好きなので、こんなの売ってたらいっぱい買っちゃいそうです。ははは

ろうそくもかわいいですね。
でも日本ってあんまりろうそくつけないでしょう?
あ、だからいつまでも溶けないで残ってていいのかも?

いろいろ楽しいですね。
私もいつか石鹸つくりに挑戦したいです。

目の保養させていただき、ありがとうございました。

ぷわら #- | URL | 2012/04/15 01:53 * edit *

コメントの投稿

Secret