気ままなフォト日記

八重のドクダミ 

6月4日どくだみ

ドクダミって嫌われものかもしれませんが、私はあの匂いも結構好きです
トイレなどに1輪さしたりします

そしてこの八重のドクダミは大事にしています
我が家の庭の一角にはびこっていて毎年可愛い花を咲かせます

初めは一株頂いたのですが今はかなり増えました

早速切ってきて一輪挿しに挿しています

皆さんは嫌いですか?


6月4日石鹸

先月の講座で作ったレイアリングソープです
色がカラフルで可愛いです

解禁になったので使ってみましょう


6月4日朝食

こちらは昨日の朝食ですが、先日娘が100円ショップで買ったこのサンドイッチプレスを私も買ってみました

説明をよく読まずに作ったのですが、はじめにパンを温めるのですって!
そうしなかったのでちょっと開いてしまいました

でも、食べやすくて良いかも・・・です
特に小さな子供には良いですね

ただかなりのパンの切れ端ができるのでちょっと何かに使わないともったいないかも・・・


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-279ぷわらさん♪
沢山のコメントありがとうございます
記事を読んでコメントも大変ですよね
本当に感謝です

ぎっくり腰は時間薬ですね
私も今回は長引きました
もっと筋力を付けなければと思いました

今台風の影響で雨が強く降っています
明日は晴れそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/19 22:09 * edit *

ドクダミ、私も好きなんです。
あの香り、なんだか子供の頃庭で遊んでたのを思い出します。
八重のドクダミ、はじめて見ました。
きれいですねえ。

石鹸、夏らしくてとってもきれい。
これは使わないで飾って視覚と臭覚で楽しみたいな。ふふふ

ぷわら #- | URL | 2012/06/19 13:25 * edit *

v-280てまり7さん♪
てまりさんのベランダも今、お花が咲いているのですね
毎日眺めると癒されますね

ドクダミははびこると嫌われますけど使い道も沢山あるようですね

私は何年か前に乾燥したものを焼酎に漬けてその液体を1根二条おいてから薄めて虫刺されやあせもなどにつけて使っています
そういうものに重宝します

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/06 00:16 * edit *

v-280seabreezeさん♪
私も初めから取説を読むのが苦手です
まずいじってみてダメなときに読む・・・かな

すべて大雑把だしそそっかしい人です
娘たちも皆似てしまって丁寧にする人いません!

石鹸は基本自然派石鹸ですから体に悪いものは使いません
この色は鉱石からとるみたいです
ハーブなどもよくつかわれますしヘナなんかもね

おかげさまで頭皮のかゆみは起きません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/06 00:12 * edit *

v-280トロママさん♪
こんばんは
今日は信州までお友達の庭のバラを見せていただきに行ってきました
オープンガーデンなさっているほどのお庭です
薔薇が見事でした

ドクダミお好きですか?
同じ方いらしてうれしいです
斑入りの色々な色の葉があるようですね
普通のドクダミも絵になりますよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/06 00:08 * edit *

どくだみの花は私も好きです。八重のどくだみも可愛らしいですね
うちで 咲いている花は 今は サフィニアのピンクと白。名前はわからない 紫と濃いピンクの小さなお花「去年買った株が今年もたくさん咲いてくれました」エニシダみたいな黄色のお花。ちいさなベランダだけど お花があると なごみます。

てまり7 #gcB6tUME | URL | 2012/06/05 08:45 * edit *

おはようございます。
気ままさんもですか?
私も説明を読まないで 失敗することはよくあります。
説明の文字が小さくて眼鏡を掛けて読むのが面倒なこともありますが
そうなる以前からですから、根がそそっかしいのです。

ケーキのような石鹸ですね。
私だったら 間違えて口まで持って行きそうです。  (笑
何で色をつけるのかしら?

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/06/05 08:17 * edit *

ドクダミ、私も好きです。(^^)
八重のものがあるんですねぇ、始めて見ました。

我家はごくごく普通のもの、何年か前フの入った
葉のものを植えたんですが絶えてしまいました。

今が盛りですね。

石鹸、素敵な色あいですねぇ・・・ケーキのようですね、
使うのがもったいないような。

いろいろ楽しいもののご紹介 こちらも楽しくなります。
しばらく行ってない100円ショップに行ってみようなか

トロママ #Ip/fgraw | URL | 2012/06/04 23:30 * edit *

コメントの投稿

Secret