気ままなフォト日記

モザイク石鹸 

6月12日石鹸

今月の石鹸講座で習ったものです

今日カットしてみました
カットする前はドキドキ…なんですよね?
どんな模様が出てくるか?楽しみでもあります

習った全員が違っているはずです
以前に作った石鹸を入れて模様を出すというものでした

ちょっと石鹸とは思えないでしょう?
1か月後が待ち遠しい・・・


6月12日夕飯

ちょっと花が続いたので見たくもないでしょうが今日の夕飯です(笑)

だって特別のおかずでもなんでもないのですから・・・

私は高校を卒業するころから夕飯は任されていました
勿論学生ですから用事のある時はしませんが、一応メニューを考えて作っていました

当時は家族も多く、食べることに大いに関心のある父が批評をしていました
その代りおいしいレストランの話をすると家族でよく食べに行きました

そんなこんなで私も食べることが好き!作ることが好き…になったと思います

でも、おしゃれな食卓ではありません
我が家は大皿でどっさりと出す田舎風

今ではまた家族も増えて皆が集まると大変な量になります
飲む人が少ないせいか食べるほうは倍くらいの勢いでなくなります(*^o^*)アハハハ




それが今は夫と二人

二人分の食事なんて作ったことないのです
いつも、いつも多すぎて夫から言われます
私の夫は甘いものは大好きですが食事に関してはうるさくない人です(*^ー゚)v ブイ♪

今日はサッカーに夢中な夫はたぶん何を食べたかわかっていないと思います
私好みのおかずでしたから夫には肉を・・・・
このほかに味噌汁(必須)漬物(必須)があります

隠れている鮎は夕べの夫が残したもの(私の大好物)
納豆は夕飯にしかご飯を食べませんから夕食に出します

量も多いかもね
だから娘達の作る食事も私に似て多いです(FBに良く出してますが…)

今は調味料や食材にこだわっている私です
便利な世の中になってすぐにポチッとしたら送られてくるのですから…(笑)

なんといっても人間は食が一番と思っている私
これからは少なくおいしい食生活にしていかなくては・・・


独り言でした



関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-371ぷわらさん♪
石鹸はカセイソーダを使用するのでそれが抜けるまで1カ月くらいかかるようです
概して手作り石鹸は融けやすいです
でも、いろいろな混ぜ物がないので安心して使えますよ

やはり見た目もきれいな方が良いので今はそういう勉強しています

お料理は盛り付けも大事ですが今は家ではこんな風にはいつもはしませんよ
でも、最近は二人だと品数も少ないのでちょっとお皿で豪華に見せたりはありますけど・・・(*'-'*)エヘヘ
食器は気に入るとかでなく山ほどあるのですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/19 23:29 * edit *

石鹸、1ヶ月待つとどうなるんですか?
すぐ使ったら溶けちゃうんでしょうか?
楽しみですね。

お料理、とってもおいしそう。
お料理はもちろんお味が良いことが第一ですけど、
このようにきれいに盛り付けてあると、お味がいっそう引き立って楽しいですね。
私もいつもおなじお皿ばっかり使ってないで、ちがうお皿を買ってこようかな、って思いました。

ぷわら #- | URL | 2012/06/19 13:36 * edit *

v-371てまり7さん♪
石鹸は仕込んでから1カ月は寝かせるのですよ
カセイソーダを使っているのでそれが飛ぶのが1カ月くらいだそうです

てまりさんも毎日手作り料理ですごいですね
それも色々工夫されてらっしゃる
ご家族はお幸せですね

てまりさんもお料理はお好きでしょ?
私は自分が食べたいものを作るだけです

てまりさんの毎日のお料理もすごく参考になりますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/13 22:34 * edit *

v-371おばちゃま♪
本当に二人分なら朝から夜の献立なんて考えなくても良いくらいです

なんとなくメインがあれば後は冷蔵庫に色々あるわけで・・・
お野菜の料理を考えるのがちょっと・・・

でも、夫はサラダが好きなのでそこも簡単です
Simple is the Best であまり手を加えないものが良いみたいです
ルクエも強い味方です

娘たちも家ではほとんど作らなかったけど家庭を持ったら結構作ってます
子供にはいろいろ工夫しているみたいです
今はFBにアップしたりするので各家庭の料理がわかってなかなか良いです
だからおばちゃまのところも大丈夫ですよ
母親の作った料理を作るものですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/13 22:29 * edit *

v-371のりのりさん♪
初めてのコメントありがとうございます
初めての時はちょっと心配ですよね
でも、大丈夫です

passを入れておけば(自分だけの簡単な言葉や数字)いつでも削除や編集ができますよ

さてこの背景はちょっとphotoscapeではできないかも
写真の組み合わせや1枚ずつの加工はいろいろできますが重ね合わせることはできないかもしれません

私はフォトショップを使っているのですがほかの無料の簡単なものもあるかもしれませんね
またわかったらお教えしますね

いつも見ていただきありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/13 22:19 * edit *

v-371seabreezeさん♪
石鹸も奥が深いのですよ
講座を受けてよかったと思っています
それまではちょっといい加減に自分勝手に作ってましたから・・・

私はキルトのようになかなか先が見えない大作は向いてないのです
すぐに形になって結果が出るものが向いています
要するに根がないのです(苦笑)

食べること好きだから料理は好きですが魚をさばくのは苦手です
いまだに下手で大きなものは魚屋さん頼みです(*'-'*)エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/13 22:02 * edit *

v-371momoさん♪
毎日の食卓の写真って大変ですよね
いつも尊敬です
それに栄養価も考えてメニューもありきたりじゃなくて・・・
時々ヒントを頂いていますよ

新鮮野菜は何よりのご馳走ですよね
鮮度が良いほど野菜のお味は違ってきますから・・・
何も手を加える必要がないものね

私は茄子好き!
今日も素揚げして豆板醤とポン酢で頂きました
それに納豆もまた並びましたよ(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/13 21:57 * edit *

 石鹸とは思えないぐらい おしゃれですね~♡
すぐは つかえないんですか?
きままさんの晩御飯 おいしそう~
ご主人は しあわせですよね♪

てまり7 #- | URL | 2012/06/13 15:49 * edit *

やっぱり 気ままさんの食卓は おしゃれ~
二人分って意外に大変
大人数からの 二人は つい多め
逆は 少々足らなくとも なんとかなりますね
少量 多種 ノンオイル 小分けはノルマのようだからと×
さまざまな ハードルをクリアしながらの 毎日
でも 食は 基本ですからね
パクチンなど もってのほか (パック惣菜をチン~)
コンビニでの 子連れヤンママが 
何時ものこれでいい? などと聞くと つい ババ心で
作ればー などと。。。
お母さんの する事って 大事
いやでも 娘のお手本になってしまいますねー
あーあー 心配

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2012/06/13 11:00 * edit *

お尋ねします

おはようございます Fbで時々顔を出している村田宣子です。
初めてコメントさせていただきます(送信されるかドキドキ)
毎朝美しいお花を見せていただいてうっとりしています。今日は
美味しそうで 美しい晩ご飯!!目でもいただくと言うからこんなふうにしなくては・・・反省しています。いろいろ勉強になりますね!
ところで以前Photoscapeで編集されてるとお聞きして私もダウンロードしましたが、まだ「ページ」のところしかできません。挑戦しては諦めています。今日のkimamaさんの背景や写真はどうなってますか?

のりのり #- | URL | 2012/06/13 10:14 * edit *

ゼリー寄せかと間違えてしまうような石鹸ですね。
使うのが勿体ないくらい。

私も高校生の時から 夕飯係りでした。
婦人雑誌の付録を参考にして、、、、
でも、それからの方向がまるで違っていますね。
今ではいかに手を抜くか? 
作ってくれる人がいるなら 万々歳ですから。
小鯵の南蛮漬け、美味しそう。


seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/06/13 10:09 * edit *

気ままさん、ご無沙汰しておりました。
気ままさんちのおしゃれな夕ごはん拝見できてうれしいです。
透明なガラスの器が夏らしいですね。

夏野菜が美味しくなりましたね。
私もそのまま食べられるトマトやキュウリ大好きです。
でも産地や作った人にはこだわって産直からとびきり美味しいのを
買ってきます。
お茄子も蒸したんでしょうか?ヘルシーです。

納豆ごはん 母がいない日思い切り食べています。

気ままさんのご馳走作りの始まりはお若いころからだったのですね。
私はそうでもないのです。
結婚した時はゴム手袋して秋刀魚をおろし ぐちゃぐちゃになってしまい自分でも呆れていました。

気ままさんの楽しい独り言 また聞かせてくださいね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2012/06/13 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret