気ままなフォト日記

箱根に1泊旅行 

6月26日箱根1

今頃は登山鉄道の両側が紫陽花が見ごろではないかと友人にお誘いを受けて出かけました

この時期の箱根は久しぶり~
ロマンスカーでの旅行も楽しいです ルン♪

しかし湯本に着いてびっくり!
登山電車に乗る人が長い列を作っているではありませんか!
そうでした!
日曜日でした!

しばらく待って電車には乗れましたが、外の景色を見るどころではありません
カメラも出せません(泣)

どちらにしても紫陽花はあまり色づいてもいなく、
昔来たときのように覆いかぶさるようには咲いていませんでした

ホテルに荷物を置いて先日TVで放映されたという「強羅公園」へ向かいました
ここには紫陽花や薔薇そのほかの花が植えられてきれいな公園になっています

今回は今開催されている「あじさい展」を見ました
珍しい品種が沢山展示即売されていました
友人は5鉢くらいお買い上げ~(笑)

6月26日箱根2

珍しい種類が沢山ありましたが、紫陽花はあまり派手なものは私はどうも・・・

名前も撮りませんでしたけど・・・


お天気も小雨で夕方早めにホテルに戻りゆっくりおいしい夕食を頂きました

翌日は朝起きたら大雨です
これではどこにも行かれません

朝食を頂きゆっくりして、湯本でお買いものして早めに帰路につきました







関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-48ajisai-junko-mamaさん♪
私も今の時期は久しぶりに行きましたが結局登山電車からの紫陽花は見ませんでした

帰りはバスに乗ったりしたので・・・
パンフレットには素敵に写ってますけど今はそこまで紫陽花がないみたいですよ

紫陽花展には先日頂いた紫陽花も売ってましたけどあれは山アジサイなんですね
だからあまり大きくはなりませんね
花もついていたので楽しみです

私も西洋紫陽花はあまり好きになれません
昔ながらの紫陽花が良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/30 23:46 * edit *

恥ずかしながら・・・私、箱根の紫陽花見たこと無いのです。

最近はいろいろ種類が多くて、頭が錯乱状態。
派手なのは、ハイドランチアでたぶん鉢植えでしょうか?

ハイドランチアと日本の紫陽花は別物と考えた方が良さそうです。
って・・・日本の紫陽花命な私は、かなり変わり者なのですかね~。

カメラも出せない位、電車が混んでるなんて・・・通勤ラッシュのようですね^^

いつも美味しいもの頂けて、素敵なお宿に泊まられて・・・
いつかは、いつかは、、、気ままさんのようになりたいです(夢)

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2012/06/30 01:01 * edit *

v-48おばちゃま♪
山にいらしたのですね
きっとリフレッシュなさったことでしょう

>根曲り竹も あまり取れないー と言いつつ
サバ缶と 採りたてを 味噌汁に おにぎりをほうばる
これってあちらの郷土料理ですよね?
いつだったか産直で根曲がり竹を買って帰り焼いたのですが固くて食べられませんでした
採りたてじゃなくちゃね

色々な山菜おいしいですよね
おばちゃまはきっとそういうものご存知なんでしょうね

ホテルの豪華なお食事も良いけど自然の恵みの山菜のお味も最高ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/28 17:55 * edit *

v-48ちっちさん♪
箱根は近くてお手軽の旅行気分を味わえますね
この時期と秋が混んでいるのかしらね

午後から霧雨が降ってきたので遠くには行きませんでした

登山電車の紫陽花は見れませんでしたが、あちこちでいろいろな花は見れましたし、おいしいもの頂いておしゃべりもでき、ゆっくり温泉にも入れたので大満足でした

来月も楽しみがあるしね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/28 17:49 * edit *

v-48てまり7さん♪
この時期紫陽花はあちこちで見かけますがほとんど皆違う色合いで美しいです

我が家は場所がないので今は植えていませんがどこでも見ることができてうれしいです

本当に雨が似合う花ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/28 17:41 * edit *

v-48はっちゃん♪
このホテルも満室とのことでした
ですから箱根は観光客がいっぱいだったみたいですね
勿論に曜日ということもあったでしょうけど

夕飯も朝食も食べきれないほどでした
部屋の作りも豪華です
4人で泊まるのはもったいないくらい広くなっています

あちこちにここの会員制ホテルがあるのですね
世の中お金持ちいるんですよね

雨が降ってもおしゃべりとゆっくり宿泊だけで私は大満足です(笑)

紫陽花はおまけみたいでした(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/28 17:36 * edit *

v-48ぷわらさん♪
私もちょっとびっくりしました
花屋さんでも変わった紫陽花は見ますけどここには本当にたくさんの珍しい紫陽花が展示されていました

どれもこれもきれいですよね?
でも、最終的にはシンプルが一番よくなるんですよね?

箱根は東京から近いですからお気軽に行けますよね
いつも観光客でにぎわっていますよ
お決まりの干物やかまぼこ買ってきました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/28 17:27 * edit *

v-48yayoiさん♪
箱根も今のシーズンは混んでいました
皆さんが紫陽花狙いとは思えませんけど・・・

登山電車Sの紫陽花は昔から有名です
今は夜のライトアップもしているそうです
雨でしたから行きませんでしたけど・・・

そちらはもう、紫陽花の見ごろは終わったでしょうか?
大雨が降っているようですが大丈夫ですか?
自然災害は怖いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/06/28 17:19 * edit *

本当に 花の見ごろは むずかしい
その年の気候で だいぶ 違いますね
今年は ちょっと 遅れ気味?の気がします
根曲り竹も あまり取れないー と言いつつ
サバ缶と 採りたてを 味噌汁に おにぎりをほうばる
しかも 道路ぱた 姉さんかぶりの おばちゃんやおじちゃんが
それは楽しそう
私は その 美味しさが今一わかりませんが 藪こきして汗かきながら 熊と迷子を気にしつつのデンジャラスが 楽しくておいしいのかなー
でも 自分で採ったものは 行者にんにくの 葉っぱ一枚でも 美味しい気がしますから 不思議なものですけど 気ままさんのように
リッチにホテルで 優雅なお食事がした~~い
私です

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2012/06/28 11:05 * edit *

箱根は近くて、温泉もあるしおまけに美味しいお食事も・・・
紫陽花の頃は登山電車は凄い混みよう~
日曜日だとさらにですね

小旅行楽しまれたようですね

ちっち #- | URL | 2012/06/28 01:18 * edit *

箱根の旅のアップ 楽しませてもらいました。
アジサイって 本当にいろいろな種類があるんですね~
雨がふっていると いきいきして見えますね

てまり7 #- | URL | 2012/06/27 13:50 * edit *

気ままさん~~ この時期の日曜日の箱根はそんなにすごい人なのね?
FBのもやった箱根のお写真、素敵でしたけど・・・
アジサイはダメでしたか?

アジサイ展のアジサイ、ずい分華やかなものがありますね。
私も山アジサイ系の優しげなものが好みです(^_-)-☆
西洋種がずいぶん入ってきているのでしょうね。

お夕食、豪華ですね。 お部屋も素敵だったでしょ?
以前、ここで、昼食だけいただいて、お庭散策させてもらいました。
その時お部屋の見学も・・・って、言ってくださったのですが、見なかったの(*_*;

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/06/27 11:01 * edit *

下から3番目のもアジサイなんですか?
すごくきれい~。
下から2番目のもきれいだなあ。
アジサイもいろいろな種類があるんですね。
気ままさんのブログはいつもきれいな写真がいっぱいで、とってもとっても楽しませていただいてます。
ありがとうございます。

箱根、なつかしいなあ。
行きたくなっちゃいました。

ぷわら #- | URL | 2012/06/27 04:47 * edit *

こんばんは~!

箱根まで紫陽花を見に行かれたんですね~。
最近は種類も豊富で色合いも様々ですが、昔ながらの
紫陽花がわたしも好きです。

沿線沿いの紫陽花、ゆっくり見れたら良かったですね~。
皆さん紫陽花を愛でにいらっしゃっていたんでしょうね~?

お写真をお勉強なさっているので、とてもとても綺麗です!
参考になります。<とても真似できませんが・・・>

yayoi #- | URL | 2012/06/27 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret