気ままなフォト日記

紫蘇ジュース 

7-11shiso-juice.jpg

今あちこちで話題の紫蘇ジュース
お友達が作ってくださったのですが、おいしくて1番目は
写真もとらずに終わってしまいました

昨日またいただいてあまりにきれいな色なので
写真を撮ってみたのですが、夜だしグラスが色つきで
本当のきれいな色が出ません

これをいただいて、急に思い出したのが梅ジュース
5年位前につくり、床下で眠っていたものです
飲めるのかと引っ張り出してみましたら
こんな風に琥珀色になってまったり美味しくなってました

今年は氷で割って飲んでみましょう

それに今年は主人の実家の梅でジュースを漬け込み中です
紫蘇ジュースも梅ジュースも夏の飲み物にピッタリですね
それに体にも良くて一石二鳥です

何でも美味しいものは手がかかるんですね(*^_^*)

7-11shiso-juice2.jpg

関連記事

コメント

ありがとう、鈴音さん

初めまして ようこそ~
紫蘇ジュース美味しくてはまっています
夏の飲み物にいいですね
おまけに体に良いのですから・・・

鈴音さんの痴呆の特産品?
どちらでしょうか?
また遊びにいらしてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/07/14 00:13 * edit *

はじめまして!

ゆりかごさんの掲示板から飛んできました。紫蘇ジュース、うちの地方の特産品です。炭酸で割って飲んでいます。ペリエもおいしいかも(^_^)

鈴音 #A1vz8dvw | URL | 2005/07/13 22:50 * edit *

Rieさん、飲んでみて!

こくが出て美味しくなってるはず
氷を入れて飲んだら今の時期に良い飲み物ですよ
Rieさんはお若いのに色々となさるのね
ご家族も幸せね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/07/13 07:26 * edit *

うちも

うちも床下に何年ものかの梅ジュースがあるんですよ。
どうしたものかと思ったけど,だいじょうぶなんですね。
梅酒も年代もののがあります。
どうも床下にしまいこむと,そのままになっちゃって。(^^ゞ
紫蘇ジュースも梅ジュースもおいしいですよね。今年の梅ジュースももうすぐ飲めるかな?

Rie。 #uqhjLJh2 | URL | 2005/07/13 00:47 * edit *

遊さん

(´ー`) ウフフ 遊さんちも出てきた?
私もね 恐る恐る飲んだんですよ
でも、きれいに澄んでるしいけるかなぁと思って・・・
すごく濃い感じで初め梅酒?と思ったほど
でも、酔わなかったのでやはりジュースでした
ペリエで割ると美味しいかもね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/07/12 17:45 * edit *

さくらさん

紫蘇ジュースはなんといってもこの赤い色が魅力ですよね
さくらさんは作ったんですよね
私は自分で作らなくて友達に褒めて催促しちゃったみたいです(*^.^*)エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/07/12 17:42 * edit *

みなみさん

なんか床下に入れちゃうと忘れちゃってね
梅酒も殆ど飲まないのですが、主人の実家で
漬けたもの、やはり4,5年ものあります

とろ~りとしてますけどね

紫蘇ジュース、何年か前にいただいた時は飲まなかったのに
今年は嵌りました(~_~;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/07/12 17:40 * edit *

紫蘇ジュース

家も今日階段下の整理をしていたら出てきました。
恐る恐る飲んでみたら紫蘇ジュースのようですが色が悪いしなんだか気持ち悪いが捨てるのも勿体無い。
鰯を炊く時にでも使おうかと出しましたが、「琥珀色でまったり~」と聞けば、上等のような気になり、捨てなくて良かった~ゲンキンネ、フフフ

遊 #- | URL | 2005/07/12 15:33 * edit *

おはようございます。
曇り空ですね 今にも降りそう・・・

紫蘇ジュースも梅ジュースも美味しいですよね。
こんな鬱陶しい日はこのワイン色を見ているだけでもいいわね。
いつもありがとう~

さくら #O41bhH7A | URL | 2005/07/12 09:35 * edit *

おはようがございます(^^)

5年ものの梅ジュース、とっても美味しそうですね♪
うちは去年のがまだ残ってるんですけど
5年ももつかしら(笑)

紫蘇ジュースは、夏にぴったりの飲み物ですよね。気ままさんなら絶対はまると思ってました(笑)

みなみ #CWEyvhnQ | URL | 2005/07/12 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/165-d51b5ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)