気ままなフォト日記

百日草 

7月13日百日草

今日も暑いですね
もう、家に閉じこもって今朝撮った写真を眺めていました

家に一人なのに何もする気が起きず、だらけてしまいました

こんな日もあり・・・です…とくに夏は…嫌いだ~~!!

皆さん百日草はご存知ですよね
子供の頃にはどこのお庭にも咲いていた記憶が・・・

それが今はこんなおしゃれな百日草があるんです

毎年この方のところで拝見して今年は思い切って苦手な種まきをしました
案の定育ったのは半分くらいですが今朝少し切りました

ね?可愛いでしょう?
今はジニアとか言われていますが私には「百日草」です

やっぱり来年も頑張って育ててみようかな?


7月23日庭の花

こちらは庭の花

今日はマクロレンズの練習でした

先日カメラの整理をしましたら昔々の今ではたぶん使われてないようなカメラなど沢山出てきました
そういうのって捨てちゃうんでしょうかね?

それと私がカメラを買ってからあれこれわからないままに買ったレンズも色々出てきました
今日はその中のレンズを使いました
確か雪の結晶を撮りたくて・・・

でも、東京でも一度だけ撮れたんですよ!

今日はお友達に誘われて夕方からある人のコンサートで武道館に行きます

暑いけど家にいるよりは出かけちゃったほうが楽しいですね
特に好きな歌手ではありませんけど歌は上手だし初めてです

さて誰でしょうね?(笑)


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-278はっちゃん♪
ブログ拝見してきました
雨に降られても素晴らしい旅でしたね

トレッキングなんてなかなかできませんものね
ユースホステルに泊まって新鮮だったでしょう?
懐かしいけど今は昔とは違うのでしょうね

百日草の苗があまり良くなかったから花が咲いてくれるかしら?申し訳ない
種類も色々あるんですけどどんな花かもわかりませんから

明日の横浜は熱中症にお気をつけてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/15 22:08 * edit *

v-278imaさん♪
自分では絶対に行かないコンサートです(笑)
でも、さすがですね
歌もうまいけどファンサービスも大したものです

あの歳であれだけ歌って踊れるのはかなり鍛えているからですよね
そのプロ意識は尊敬です
第一あの広い会場すべて埋まっているしほぼ全員が熱狂的なファンなんですから驚きでした(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/15 21:49 * edit *

v-278てまり7さん♪
私は種から花を育てるってあまりやったことないのです
でも、この花はどうしても見たくて・・・
切り花で売ってないものね

やはり思った通り可愛いですよ
てまりさんも種まきなさいますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/15 21:45 * edit *

v-278さくらさん♪
お返事が遅くなりました
久しぶりに持病が出てそれもなかなか治らず2日間寝っぱなしでした
病院も休みですしね
なんとか復活です(笑)

あの百日草はもっと早くに差し上げるべきでした
懲りずに来年もまいてみようかと種を調達しました(*'-'*)エヘヘ

今日はすごく暑かったでしょう?
何もする気が起きませんね
お互い我慢でこの夏も乗り越えましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/15 21:43 * edit *

気ままさん、こんばんは(^_-)-☆
やっと、北海道をまとめて、アップして、あちこちお訪ねしようと思っています。
東京、暑いですね!

百日草、ずい分しっかりと美しく咲かせて、素晴らしい\(^o^)/
種まき苦手も克服ですね。
いただいた苗、まだほっそりしていて、咲くかな?です。 鉢植えにしたのがいけなかったのかなぁ~?

今、庭は悲惨状態です。 少しでも涼しい日を選んで、整理しなくては・・・(@_@;)

コンサートはいかがでしたか?
明日は海の日で 帆船日本丸が帆を上げると言うので、横浜にスケッチなの。 どうなる事やら?

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/07/15 20:43 * edit *

永遠のアイドルの聖子ちゃんのコンサートでしたか?
ちょっと苦手ですがあの若さと綺麗さはすごいですね。
きっとステージも素晴らしかったでしょうね♪

ima #- | URL | 2012/07/14 22:54 * edit *

百日草って カラフルでかわいいですね~
種からまいて育てるのって より愛着がわきそう
こんな可愛くて 素敵な花が咲くのですものねv-238

てまり7 #- | URL | 2012/07/14 12:57 * edit *

気ままさ~~ん
百日草 可愛い!
先日 貴重な苗を戴き有難うございました。
鉢に植えて咲いたのですが、写真撮ろうと思って
今朝見たら虫に半分食べられていました(泣)
でもまだまだありますので、楽しみにしています。
クリーム色でした。
あの日 家に帰って種の入っている箱を見たら
アートデコとサハラ スターライトローズというのがあったので、
直播きですが、蒔いてみました。
ひょろひょろと芽が出てきましたが、昨日の雨でみんな寝ています(^^ゞ
無事に咲くでしょうか。

テーブルフォト 素敵です。

さくら #lbXz18OQ | URL | 2012/07/14 12:49 * edit *

v-277Kさん♪
ありがとうね
BBSで拝見しました

Kさんが撮られる百日草があまりに素敵だから・・・
今年も楽しみにしていますね

薔薇もすごかったですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/13 23:50 * edit *

v-277遊さん♪
遊さんも来年は植えますか?
可愛いですよ
畑に植えたらしっかり大きく育つと思います
これは鉢などで見るんじゃなくて切り花にした方が可愛いから・・・

私もさっそくタキイで調達しました(*'-'*)エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/13 23:48 * edit *

v-277ゆりかごさん♪
>種まきをしたなんて(⌒▽⌒;) オッドロキー  でしょ?(*^o^*)アハハハ
自分でもかなり迷ったけどあまりに可愛くて一度蒔いてみたのです
成績は悪いけど切り花にできたのでまあ、いいか!

種まきしても植える場所がないからプランターに植えて家の前の私道に置いちゃっているんです
花が咲いている時期だけだからね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/13 23:45 * edit *

種蒔き苦手な気ままさんが挑戦なさる筈ですね~
今の百日草は絞りやら八重度が違ってお洒落ですね。
是から暑さに負けず次々と咲くと思いますから、大事に育ててください。
私も来年頑張りますわ

遊 #- | URL | 2012/07/13 21:28 * edit *

わたしのBBSに書いてきました、、

見てくださいな、、

でも気ままさんの切ったの見てもあんまり長くは切ってないから大丈夫じゃないのかな??

K #gmI9K5mM | URL | 2012/07/13 21:17 * edit *

百日草もこんなにいろいろあるとはね。
とても素敵だし何せ100日咲くというほど花保ちが良いんだから見直さないといけない植物よね。
でも気ままさんが種まきをしたなんて(⌒▽⌒;) オッドロキー

ゆりかご #swwqH6Jc | URL | 2012/07/13 19:55 * edit *

v-277Kさん♪
早速のコメントありがとう

いつもあまりに素敵にアップされていたから種まきしたんだけど本当に種まきが苦手なの
植え替える時期が遅かったみたいで半分は伸びないまま
でも、あまりに可愛いのでまた挑戦しようかと先ほど種を調達(*^o^*)アハハハ
だって早くしないとなくなってしまうのよね?

Kさんのところは畑だからしっかり育っていたね
1本からいくつかの花が咲くの?
下から切ってはダメなのね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/13 15:59 * edit *

咲きましたねぇ、、

ペパーミントスティック??
今はほんといろんなのがあるけど、私もやっぱり百日草だね

うちのは、もう会社には植えるとこrがなくなったので、畑にです。
それとビジネスパーク(仮設の事務所)のほうにも植えました。

ぽつぽつ咲きだしてます、、

そろそろ切ってこれるかな~って思ってました。
次々咲いてくれて、、100日くらいも咲くから百日草?!

このかたでーす! #gmI9K5mM | URL | 2012/07/13 15:02 * edit *

コメントの投稿

Secret