気ままなフォト日記

ところてん 

7月17日ところてん

3年くらい前から寒天は家で作るようになりました

臭みもなくとてもおいしいからです
そしてところてんが大好きだから・・・

天草をお取り寄せしています

出来上がった寒天でところてんやあんみつやフルーツ寒などを作ります

この暑い季節最高ですね!


7月17日石鹸

先日仕込んだ石鹸

これはあまりいろいろ入れない孫用の石鹸です

皮膚があまり強くないのでできるだけシンプルに・・・

7月17日サマーチェリー

これは6月に長野からお取り寄せしたサマーチェリーです
すごい量(上の束が二つ)だったので今までドライにしていました

この花はスターチスのお仲間なんですね
よく見ると似ていますよね?

大きな花瓶に入れて玄関に飾りましたが存在感が・・・・ありすぎ!(*^o^*)アハハハ


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

e-483momoさん♪
こちらは梅雨明けしましたがそちらは?
でも、暑いですよね?
夜はこちらとは違って気温は低くなるのでしょうね?
私は扇風機をつけて休んでます

momoさんは毎日おいしいものマメに作ってらしてえらいわ
私は暑くなってから手抜きが多いです
特に二人だと本当に簡単にできるものにしてしまいます

ところてんはmomoさんなら簡単です
でも、あまり男性は召し上がりませんね
我が家も女性陣だけです
自分で作ると臭みがないのが良いですね

お互い暑さに弱いから頑張って乗り越えましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/18 21:54 * edit *

e-483yayoiさん♪
お元気でお過ごしですか?

私は2回もかき氷食べましたよ(⌒_⌒)ニコ
毎日こちらは33度くらいかな?
本当に暑さは苦手です
早く秋が待ち遠しいです(今から…)

トコロテンも夏にはぴったりのおやつですね
夏の間はよく作ります

サマーチェリーはドライになさっていたんですね
これはなかなか色がさめないとか・・・
楽しみです


yayoiさんもこの夏をお元気で乗り越えてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/18 21:46 * edit *

気ままさん こんばんは!
ところ天 おいしそう!
売っているところ天はくせがあって美味しくないですね。
市場に行くとおいしいのが一種類あるのですが。
手作りというのはいいですね。
ちゃんとてんつきも持っていらっしゃるんですね。
私も作って食べてみようかな~。

momo #OnWBW9mw | URL | 2012/07/18 21:37 * edit *

e-483seabreezeさん♪
そのあたりでもテングサは獲れたたのでしょうか?
真白くするのが大変のようですね

私もあちこちで取り寄せていますが、色もそれぞれ違いますよ
これは白いしとてもきれいに干してありますから使いやすかったです
本当に突く瞬間は楽しいですね(笑)

石鹸はすぐに形もなくなりますけど作る時にいろいろな形は楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/18 21:31 * edit *

e-483はっちゃん♪
暑い!暑い!
毎日朝からつらいです
日中は孫も来るのでエアコンのお世話になります
孫たちは水遊びです
こんなに暑くては可愛そうです
明日はディズニーランド お供の私が大丈夫か心配です(-_-;)

ところてんは真夏にはおいしいおやつですよ
作るのも簡単ですからいつかね

石鹸はコンスタントに作っています

今週お会いできますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/18 21:22 * edit *

e-483てまりさん♪
家でテングサから作ったトコロテンはとてもおいしいですよ
今の暑い季節にピッタリなおやつです

しかし、暑いですね
その言葉しか出てきませんものね
てまりさんもこの夏をお元気で乗り切ってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/07/18 21:16 * edit *

こんばんは~!

トコロテン、大好きです!
手作りされているんですね~・・・。
材料はテングサですよね?・・・これって変換したら
天草なんですね~~@@@知らなかった~~!(恥)

手作りの石鹸もほんとに可愛いですね~☆。。☆。。。
食べ物と間違えそう!
お孫ちゃんたち幸せですね~!

サマーチェリー綺麗ですね~!
わぁ~~懐かしいって思いました。
軽井沢に行ったとき、あまりの可愛さに
買って帰ったことがあります。。
長い事ドライで綺麗でした~!

暑くなりましたね~お身体お大事になさって下さい。



yayoi #- | URL | 2012/07/18 20:01 * edit *

子供の頃、海で拾ってきた天草を 母や姉が毎日洗っては干し、
茶色の天草が日に日に白くなっていく様子を 私は見ていました。
ところてん突きで突くのがすきで それだけは私が。
高校の文化祭でところてんの模擬店まで出しました。
くずきりもいいけど、私もところてん党です。

可愛らしい形の石鹸で 干菓子のようですね。
使うのが勿体ないくらい。
マメに作られますね。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/07/18 10:43 * edit *

気ままさ~~ん! 
いよいよ梅雨も明けて、暑~い、暑~い夏の到来だけど
次々のアップで、体調も良さそうですね(^_-)-☆

お家でこんな美味しそうなトコロテンが食べられたら良いなぁ~♪
この季節、ツルツルと喉越し良いでしょうね。

今日の石鹸も可愛いですね。
家族のお肌に合わせての石鹸なんて、最高ですね。
良いおばあちゃまだわ。 
色々、小まめに動いていて、ほんとに感心します。少しは見習わないといけないわ。

先日、孫に「中学生になったら、また定期便でお夕食に行くから、おばぁちゃん、それまでお料理忘れないでね」って、言われちゃったわ(笑)

今週はお会いするの楽しみ(^o^)丿

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/07/18 10:38 * edit *

ところてんを天草からつくるんですね~
手作りのかんてんは おいしいですよね! 昔 母が作ってくれた記憶があります 天草を見かけたら 自分でも作ってみようかなぁ
せっけんは まるで本物のお菓子みたいで 可愛いです♡
お風呂の時間が 楽しくなりそう♪ サマーチェリーの色合いがかわいくて いいですね~ この花も すてき!

てまり7 #- | URL | 2012/07/18 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret