気ままなフォト日記

富岡八幡祭り 2012 

8月12日富岡八幡祭り

江戸三大祭りの一つで今年は4年振りの大祭です

3年に一度の本祭りも去年は震災で中止となり今年は盛大にいつもの54基より多くの大神輿が出揃ったようです

別名水掛け祭りとも言われますようにおみこしに向かって皆で水を掛けます
消防のホースあり、トラックの上からあり、あちこちで溜め水をしてバケツなどでかけています

それはそれは迫力満点!!
見物の人も時にはその水が掛かったりします

今年も見物出来て元気をもらいましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今年もお天気に恵まれて祭りが一層盛り上がりました

沢山の写真を撮りましたが今日はほんの数枚だけです
また続きを後日載せたいと思います


関連記事
trackback: -- | comment: 11 | edit

コメント

e-483てまり7さん♪
暑い日でないと半端な量でない水をかけますのでお祭りに参加の人も大変ですよね

目の前でおみこしが通るのですごい迫力です
54基も見れませんけど暑くなかったらもっと見れたかも・・・

熱中症になりそうでそこそこで引き揚げましたけど・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/14 22:54 * edit *

お祭りの迫力が写真から伝わってきました☆
暑い夏だからこそ 水をかけるのが気持ちよさそう~
天気に恵まれて お祭り日和でよかったですね

てまり7 #- | URL | 2012/08/14 11:13 * edit *

e-483F子さん♪
3年に一度ということでどうしても見たいと思いますね

今回は暑くてもあのくらいのお天気じゃないと担ぐ人が可哀相ですものねー
傍で見るからこそ迫力満点ね
あの場所は一番見えやすくてよいと思うわ

3年後も元気でまたご一緒いたしましょうね(笑)

本当に今日も暑さが堪えました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/13 23:42 * edit *

気ままさん 昨日はお世話になりました!(^^)!

4年ぶりの富岡八幡祭り 私は2回目ですが やはり普通のお祭りと違って 
”水かけ祭り”は興奮しますね♪ 迫力満点でした。
日頃のうっぷんが晴れてスカッとしました。
気ままさんの画像はFBのも同様 素晴らしい(*^^)v
私のはカメラが水かぶるのを恐れて? 何だかな~~という感じ!
まあ ゆっくりいたしますわ♪

お祭り 今日でなくて良かったわ! 熱波? 暑かったですね。

F子 #GK3uPkVE | URL | 2012/08/13 21:08 * edit *

e-483遊さん♪
昨日も今日もすごい暑さでした
でも、家にいても暑い、暑いというだけで結局何もしないで終わってしまうのでお出かけしているのも良いかも・・・

このお祭りは私は大好きでやはり見逃せないです
すべて通るのを見ていたらたぶん4時間くらいかかると思いますけど熱中症になってしまいますね(笑)

初めに木遣、手古舞、各町会の総代と続いてそれからおみこしがきます
各町会から大神輿1基となっていますがそれを担ぐ人と続いて歩く人がとにかくすごい人数なんですよ

中にはまだ小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さんもいました
(@_@;)
お祭り好きのご両親なんでしょうね

水のかけ方もすごくて迫力満点です
また写真見てくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/13 21:01 * edit *

e-483はっちゃん♪
昨日は本当に暑かった!
でも、おみこし担ぐ人はちょうど良かったでしょうね?
ほとんどの人がずぶ濡れでしたから・・・

本当に迫力のあるお祭りですよ
観てる方も「血が騒ぐ?」感じがするんですよ

3年なんてあっという間です(笑)

お孫ちゃんとのデートも貴重な体験でしたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/13 20:43 * edit *

e-483キルトママさん♪
昨日も暑かったけど今日も蒸しましたね~
この湿度の多いのがつらいですね

家にいても結局何も仕事がはかどりません

昨日はお祭り日和でした
やはりお祭りは暑くなくちゃね

大神輿があれだけそろうお祭りもそうそうないでしょうね
とても全部は見きれませんね
でも、楽しかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/13 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/13 12:07 * edit *

御神輿が54基も集まるお祭りなんて想像できない凄さですが、受け継がれたお江戸の粋と迫力が感じられます。

それにしてもお暑い中のお出ましに感心してます。
お元気で何よりです~
続きを楽しみにしてますね。

遊 #- | URL | 2012/08/13 09:55 * edit *

気ままさん、おはよ~~!
お天気で、夏らしく、絶好のお祭り日和でしたね。
皆さん、血が騒いで・・・興奮状態だったようで・・・(笑)

孫との付き合いで、ご一緒出来ず、何とも残念だったけど
気ままさんの写真で、一生懸命想像してみますね(^_-)-☆
続き、楽しみにしています。

元気で3年後には行くぞ~~~\(^o^)/ (鬼が大笑い!)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/08/13 08:39 * edit *

富岡八幡の本祭りさすがの迫力、凄いですね。
わが町「豊洲」もありますね。豊洲町会のおじさんたちくたびれて昼ビールヲ飲んで今したよ。
ここは高層マンションが多いのですが、下町です。

暑かったですね。
水が画面で踊っています。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2012/08/13 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret