気ままなフォト日記

お取り寄せ 

8月20日お取り寄せ1

チョットネタ切れですが、先日食品庫を整理しているときに撮った写真です

お取り寄せ大好きな私
毎日のように宅急便が届いて家族はあきれております

その中で今日は調味料の一部をご紹介しますね

私が好きでこだわっているだけなんですけどね

つぶつぶでんぷんは唐揚げなどするとカリッと揚がるし油も沢山吸わなくて気に入っています
昔々北海道に行ったときに買ってから何十年も使ってます

フンドーキンのものはあれこれ使っていますが特に醤油がお気に入り
工場見学にも行ってさらに好きになりました(笑)


8月20日お取り寄せ2

比較的最近のお気に入りは2年くらい前から使っている椒房庵のもの

特におだしはお気に入りです
ここに写っていませんが「野菜だし」もおいしいですよ

他のものもあれこれ買っていますがどれもはずれがないですね
通販でなくても東京はミッドタウンにお店があります

お酢も買うのが大変です
こだわっている店は大量生産ができなくて人気が出るとなかなか買えなくなるんですね


8月20日お取り寄せ3

このジャムはチョットブルーベリーみたいでしょう?
生で頂いてもお味がないんですよ

酸味や甘みを入れておいしいジャムになっています
初めてのものでうれしかったです
ありがとうございました

おまけの夕飯です
ちょっとおしゃれにマグロ丼をお皿に盛ったのですが、夫からは食べにくい!と不評でした(*'-'*)エヘヘ


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-371ちえぞうさん♪
毎日暑いですがお元気そうで何よりです
ハル君の夏休みでお出かけも忙しいでしょう?

我が家も孫が入れ替わりに来ていますよ
でも、そろそろ夏休みも終わりですね(幼稚園は一人だけですけど…)

フンドーキン確かに甘めですね
私はなんでも甘口が好きなんですよ
だから気に入っているのかも・・・

「湯浅醤油」は知りませんでした
いつか機会がありましたら味見してみたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/25 20:46 * edit *

フンドーキンのお醤油がお好きなんですね!!\(^o^)/
私が住んでいる地方は、甘めの味付けが好まれているようで、お醤油もお味噌も、フンドーキンを使われている方が多いです。

私は、この「甘め」がちょっと苦手なんですが・・・。

お醤油といえば・・・私の出身県の「湯浅醤油」もおいしいですよ。湯浅は、お醤油発祥の地と言われていますが・・・。お刺身によく合います(*^^)v

ちえぞう #- | URL | 2012/08/24 14:26 * edit *

v-371トコおばさん♪
毎日お暑いですがお元気そうで何よりです

確かに調味料はすごい数ですね
その中からお気に入りに出会って長く使っているものが多いです
お取り寄せしても大半は娘たちや友人にプレゼントが多いです

pictbear?って言いましたか?
photoscapeではありませんか?
私はphotoshopですが忙しいときはphotoscapeを使っています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/23 22:42 * edit *

おいしいもの

気ままさん

調味料の数々・・・楽しく拝見しました。
調味料 今の私はなるべく数を減らして・・・・と苦心しています。

例えば醤油一つにしても数種類はあるでしょう・・・だし入りとか卵かけご飯用とか酢醤油とか・・・・とても付き合い切れませんネ


茅の舎のダシ・・私も使っています。玉川高島屋にもお店が出来ましたので便利です。

PictBear教えて下さって有難うございました。ダウンロ-ドしました。これで写真のコラ-ジュが出来ますか?

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2012/08/23 07:01 * edit *

v-371ちっちさん♪
ピクルスはおいしいけど2回でなくなりました
今度は自分でお出汁を使って調合してみようと思います(笑)

お皿に盛ったマグロ丼?はご飯を少し固めないとお醤油をかけたらばらばらになって食べにくいの
それか初めからスプーンでね(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/21 22:25 * edit *

v-371てまり7さん♪
今は夫と二人ですから、たくさんはいらないのです
どうしても作りすぎる私なのです

だから少し丁寧なお料理作りのためにも調味料は大事ですよね
てまりさんもお料理上手ですからやはりこだわりがおありでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/21 22:21 * edit *

ピクルスは私も漬けてみましたが、簡単で美味しかったです
家族からも好評でした

気ままさんちのお皿に盛ったマグロ丼
盛り付け参考にしようと思います(笑)

ちっち #- | URL | 2012/08/21 09:37 * edit *

きままさんの おいしそうな料理の陰には こだわりの調味料が
あったのですね~☆
気に入った 調味料があると料理も楽しいですものね♪

てまり7 #- | URL | 2012/08/21 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret