気ままなフォト日記

鯛めし 

8月26日鯛めし

私は鯛めしが好きなんですが、自分で作るとあの骨を処理するのが大変で
ついつい作らなくなってしまいました

先日、娘が取り寄せている「MAMAGOCORO」という九州食材便に入っていて
とても便利でおいしかったというこの「鯛めしの素」を買ってもらいました

早速今夜作ってみました
小さな鯛ですが骨まで食べられるように調理してあり、セットのお出汁と一緒にお米にのせて炊くだけ
炊き上がったら混ぜるだけです

おいしかったぁ~~
2合炊きというのもちょうど良かったです
残ったご飯はおにぎりにしました(*^ー゚)v ブイ♪


8月26日ミシン

最近ブログのお友達の間でよく見かける日本手ぬぐいのブラウスや、浴衣地のブラウス

私もいいなぁ~と思っていました
でも、手ぬぐいもないし、浴衣をほどくのも大変だし・・・・

そうだ!郷家さんの生地が沢山あったわ・・と思い出して適当に大雑把に作ってみました

ミシンも久しぶりなら洋裁なんてもっと久しぶり
おまけに得意じゃないし・・・
でも、この暑い毎日木綿のブラウスは必需品なので本当にいい加減に作りました

生地はおしゃれでしょ?
なんたって郷家さんデザインの生地ですからね

上下多少デザインが違っていて、下は前身頃、後見頃柄が4種類です(*'-'*)エヘヘ


本当はブログアップも恥ずかしいんですけど・・・

孫に頼まれたスカートも作らないでゴメンです


関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-324Kさん♪
Kさんの生地が素敵だから何とか雑なのもごまかせたのです
着てしまうと案外素敵なのよ(笑)
なんたって涼しいからね
今年はワンピースと思って生地も沢山かったけどこれだけでした
娘や孫にも頼まれたけどやはり無理
悲しいわ~

Kさんちの百日草やはり畑に植えているから見事ですね
あんな風に花瓶に挿したいわ
ラ年はもう一度挑戦するつもり

我が家も咲いているけど花が小さいの
でも、次々に咲いて可愛いね

夏の疲れが出ているようですがお大事にね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/31 23:58 * edit *

おくればせながら、、、になってしまったけど
ブラウス楽しそうなブラウスができたねぇぇ

今年はまだまだ暑そうだから活躍しそうですね
私もつくりたいけど、せいぜいスカート、、上はつくれませーん!

楽しいの作ってくれてありがとうさん♪

で、、気ままさんちのごはんはいつもおいしそう!
いいなぁぁぁ

K #gmI9K5mM | URL | 2012/08/31 22:48 * edit *

v-324Mrs.moonさん♪
鯛めしはヒットでしたね
私も娘から聞いて即頼みましたもの
特殊製法みたいですね

Mrs.moonさんは若いときから眼が良かったのでしょう?
私は中学生くらいから近視と乱視でした

ですから今は逆に眼鏡一つでよくて近くを見るときは眼鏡を外せば見えるの
ミシンやPCや読書は外します

夫もそうですが視力の良かった人は年いって大変みたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/27 22:52 * edit *

v-324てまり7さん♪
鯛めしとか鯛茶漬けとかおいしいですよね
だけど本当に鯛の小骨は取るのが大変です

この鯛はすべてが粉々になるほど柔らかくできています
不思議です

ブラウスの生地が素敵でしょ?
郷家さんの生地はとても人気ですぐに売れちゃいます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/27 22:47 * edit *

v-324のりのりさん♪
私も義母から昔の足踏みミシンを頂きました
だから使わないともったいないけどあまり洋裁は得意じゃないの

簡単な袋物くらいしか縫えません
皆さんがあちこちで簡単ブラウスをアップなさっていたので真似っこです (^・^)ウフッ

MAMAGOCORO私も取りはじめましたが何が入ってくるか楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/27 22:44 * edit *

v-324キルトママさん♪
今日はお世話様でした
夕飯はきっと喜ばれたことでしょうね
普通の家庭のお味が一番ですね

ブラウスは恥ずかしいわ
ワンピースとかまでは出来ませんから・・・
縫えたらもう一枚くらい縫いたいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/27 22:40 * edit *

v-324pikaso41さん♪
本当に今日も暑かったですね
じりじりと皮膚が焼けるのが感じられるほどですね
もう、真っ黒です(-_-;)

この鯛は小さいけどちゃんと骨まで煮えているんですよ
特殊な製法でしょうね
簡単で私向きです

ブラウスは本当にいい加減です
でも、涼しいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/08/27 22:37 * edit *

鯛めしいいですねェ~♪
骨まで食べられるなんて!
あの骨が面倒で嫌なんですよネ(笑)

ブラウス、とっても素敵♪

気ままさん、目がいいんですね。
私なんかこのところ全く不便で針なんてもてないし、
どこを縫ってるのか感が頼りですよ。
新しいタグを外すのに本体を切ってしまうし、縫い目をほどく時も
大穴あけちゃうし、悲しいわァ。
羨ましいなァ。

Mrs.moon #- | URL | 2012/08/27 15:57 * edit *

鯛の骨が気にならない 鯛めしって魅力的ですね!
実際鯛めしは作ったことがないような気がしますが・・・・
おいしそうだから 食べたいなぁ~
気ままさんが作ったブラウスもおしゃれでいいですね
プリントの柄が 好き♡

てまり7 #- | URL | 2012/08/27 15:10 * edit *

涼しげなブラウスができましたね  
まだまだ残暑が続きそうだから大活躍ですね。
私も孫のクッションカバーを作ろうと何十年ぶりかでミシンを出したらコードがどっかへ行っちゃっててやめました(>_<)

我が家の食材は殆どが宅配なので「MAMAGOCORO]さんのHPもみてみま~す。 ありがとう!!

のりのり #- | URL | 2012/08/27 10:31 * edit *

わあ!素敵です。これならどこでも着ていけますね。

早く着た所見せてね。私もまた、作りたいです。涼しいでしょ・・・・・楽でしょ・・・・・・

これを長くすればワンピースにもなるよね。切り替え入れて少しギャザー入れたりすればそれこそおしゃれですね。



キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2012/08/27 09:16 * edit *

「灼熱の太陽」いつまで続くのでしょね

「鯛めし」は美味しそうですね。私も鯛は好きですが小骨の多さに閉口しますのでこれはいいなと思いました。手ぬぐいのブラウスは流行っているようですが、気ままさんのプリントのほうがおしゃれで素敵です。
 

pikaso41 #Lv2PmgPs | URL | 2012/08/27 07:00 * edit *

コメントの投稿

Secret